プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒就職活動中です。

会社というものは就業開始時間の何分前までにいってるべきなのですか?

それも考えて遠い会社はムリかな~とか参考にしたいのでいろんなパターンを教えて下さい!
もちろん会社によると思うのですが参考にしたいです。
ちなみに私が狙っている会社は社員4人の会社と30人くらいの会社です。大企業ではありません。
お願いします。

A 回答 (6件)

始業時間に業務ができる状態であれば、


就業規則的には問題ないでしょう。
従って5分前でも構いません。

しかしながら、
新入社員の心得としは、その30分以上前に出社して、
掃除などをする様にしましょう。

業務終了時にやることがないのであれば、
定時退社すれば良いことです。

たかが30分かも知れませんが、
あなたにとって大きな糧になることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいたいの会社は新入社員は30分前を心がければいいんですね!

私の兄弟が1時間前くらいにつくように会社に行っているので自分も1時間前くらいに行かなければならないのかと心配していました。

お礼日時:2007/03/23 15:01

電車でも、車でも、遅れや渋滞がありますので、それを見込んで早く行くというのもあります。


だいたい15分前に着いていれば良いと思いますよ。
一通り準備して、落ち着いたら始業という感じになりますね。

今の会社は皆自由出勤なので、明確な始業時間はありませんが、だいたい10時には出勤するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の遅れ等を考えても、
30分前行動を目安に、会社までの時間等をいろいろ考えて会社選びして行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:10

他の方も書いているように始業時間に速やかに作業開始できる時間ですね。


先輩でギリギリ1分前とかって人もいましたが見苦しいです。
夏なら汗だくではぁはぁ言ってて・・・。
30分前くらいからボチボチ出社する人がいて支店長は20分前でした。

私は本業のSE作業の他に事務・経理っぽいこともやっていたので早めに(始業40分前には着くように)行っていました。
・・・新人は鍵を開けて空調入れてお湯沸かしたり色々することもありますし1番に行っていましたよ。

全支店の社員は100名程度、4支店中一番小さい9人(女子社員は私のみ)の支店でかつて働いていた経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶沸かしたりとか新入社員の礼儀とか会社によってあるかもしれませんもんね。

だいたいは30分前行動ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 15:07

本来的には「業務に必要な準備をする時間も、業務時間のうち」なので、始業時間に職場に着いていれば、それでいいのです。



ただ実際には、やはり少しでも早めに来ているほうが、好印象ですよね。特に、新入社員が始業時間ぎりぎりに来るというのは、非常に感じが悪いです。

候補としてお考えの企業は、いずれも規模が小さいようなので、厳密な社内慣習などはないと考えると、基本的には30分前~15分前くらいに入れば問題ないのではないでしょうか(大きな企業になると、入社何年後までは何時までに来ているもの、といった暗黙の了解があるところもあります)。
また、本当に小規模の事務所の場合は、カギを責任者の方しか持っていないということもあり得るので、そういう場合は早く来ても仕方ないということになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、小さい事務所なのでカギを持っている人より早く行っても仕方ないですよね。
そういうところも参考に考えていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:05

通常は15分前には来ておいたほうがいいです。


仕事前の準備や印象とかもあるので。
20分前ならかなりいいのではないでしょうか。

うちの会社(営業所・社員16名)はだいたい15分前には来てますよ。
ただ女子社員(21才)だけ開始チャイムギリギリに来ます。(遅刻する時もあります。)
かなり印象悪いですが、他の社員達はもうこの女は無理だとあきらめていて注意しません。
社会人なので、この女子社員のようにだけはならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ギリギリ出社はしないです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 15:03

準備が完了し、就業開始時間に就業を開始できる時間で十分だと思われます。



まぁ10分前くらいで十分ですね。
慣れるとギリギリとかになる人もいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ギリギリの人っているんですね!

お礼日時:2007/03/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!