アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人は顔が小さいほうが高く見えるといい
ある人は顔が大きいほうが高く見えると言って
どちらが正しいのかわかりません

A 回答 (4件)

私の感覚としては、どちらも正しい~というのが答えだと思います。

というのは~「近くで顔が大きく見え、立っている」→背も高く大きな人というイメージを持つ~。
「遠くで顔(頭)が小さく見え、座っている」→背はあまり高くなく大きな人というイメージを持たない~・・・なのではと思います。(顔の大きさにその人全体の大きさが比例する感覚)。その方の正確な身長を知っていないか、ことさら気にしないでいる限り、そういう効果が視覚にはあるのではないでしょうか?その人の在りようを自分に親しくしっかり感知していればいるほど、ありのままの実態として「顔は小さいのに背の高い人」とか「顔も大きめで背もわりあい高い人(大柄な人?)」などと、はっきり「比較検討できる」のでは?だからと言って、もしアフロヘアーの人が向こうを向いて座っていると混乱しますね(笑→髪型も関係?
    • good
    • 18

顔が大きいと座っているときとか


ある程度近くで見ると大きい人のような感じがします

離れて全身が見えるような感じだと頭部が小さいほうが背が高く見えると思います
(頭部の比率が大きいと子どもに見え、小さくすると大人に見えることとも関係があるかな)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

相手との距離も関わるみたいですね。
なかなか、難しいです・・

お礼日時:2007/03/25 03:08

顔が大きい方が高く見えるのかなぁ。


私は170センチもあるのですが、顔の大きさは普通で童顔だったからか
学校ではいつも席を立つと、先生に毎度驚かれてました。
「そんなに大きかったっけ??」って。
寿司やさんでも驚かれました。ごちそうさまと席を立ったら
「びっくりっした~」って。

だから、顔の大きさではなく、顔の造りも関係するのでは?
と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

造りまでは考えてませんでした。
それはイメージですかね~。
幼そうな顔の人は小さいイメージのような・・?

お礼日時:2007/03/25 03:07

個人的には、顔の大きさじゃなく、足の長さ(腰の高さ)だと思うんですが…


違いますかね?
足が長い人は大きく見える。
でも、足が短い人は小さく見える…
気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね~。
足もけっこう関わると思いますが、。
顔はどうなんでしょう・・・

お礼日時:2007/03/25 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています