プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだかどっかで見た記憶があるのですが、犬の毛艶を良くするために、直接毛に塗るオイルみたいなのってあるのでしょうか?
 
最近、愛犬の毛艶がよくなくて、色々試しています。
それもあったら試してみたいので、知ってる方、教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

chiaki-oさんのお探しの物かどうか分かりませんが、アロマテラピー商品で何種類かあります。



参考URL:http://www.hac-wakayama.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私が見た記憶のあるものとは違うようですが、これもチェックしてみますね!

お礼日時:2002/06/07 09:46

うちはミニピン飼ってるのですが、


アンダ-コ-トがなくトップコ-トが「最後の砦」状態ですので。いろいろやってますよ。

毛艶が良くなるのは「栄養補助食品」として出ています。
カプセル状のもの液体のもの・・・
DHAとビタミンEが主成分らしいですが、なんせ魚臭いですし、オイルっぽいです。

外から直接塗るタイプはどうしても犬が嫌がりますので、
しないほうがいいですよ。
たまに「コロン」などと言った商品もありますが、
犬がフロ-ラルを好んでいるようには思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニピンは、毛艶が良いとかわいかっこいいですよね!
 
毛艶がよくなる栄養補助食品は、ロイヤルコートを使っています。
でもまだ使い始めて1週間ちょいなので、効果は出ていないようです。
その前は(あまり毛艶が気にならなかった時は)フラックスオイルを使ってました。
 
外から塗るタイプは嫌がるかもしれませんが、・・・でも家の子は平気かもしれません。
もし知っていましたら教えてください!
「コロン」は私も好ましくないと思いますが・・・
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/06/06 09:55

何歳のワンちゃんなのでしょうか?6~7歳くらいから毛艶が悪くなったり


毛量が減ったりということがあるようです。
フ-ドから考える場合は特に毛艶が良くなるということを売りにしている物を与えなくとも、添加物の入っていない原材料を吟味したフ-ドが良いと思います。
シャンプ-のし過ぎでも艶が悪くなってしまいます。普通2週間おきくらいの間隔でするのが良いと言われていますが。
ご自分でシャンプ-をなさっているのでしょうか?
だとしたらシャンプ-にも問題があるのかもしれません。
毛のためにいいシャンプ-があるのですが、輸入品で一般のペットショップでは
ほとんど扱っていないものですが、獣医さんに相談なさって分けていただく
ことが出来ると思います。それからブラッシングの時に使う毛に艶を
与えてくれるスプレ-などもあります。これはきちんとしたペットショップで
手に入ると思いますのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは、月1でトリマーの方にお願いしています。
それ以外でも、月に2回、私がシャンプーしています。
となると、月3回だから、やっぱり回数が多いみたいですね。
今度からは月2回にしようと思います!
 
シャンプーは、シルバーハーベストを使ってますので、悪くはないと思います。
そして、私がシャンプーする時は、アニマー湯も使っています。
これを日ごろのブラッシングをする前に、吹きかけたりもしています。
 
うーん。。
こう考えると、やりすぎ!?なのでしょうか・・・

お礼日時:2002/06/06 09:48

>犬の毛艶を良くするために、直接毛に塗るオイルみたいなのってあるのでしょうか?



もしあるとするならば、これはワックスみたいなものでしょうか。
あまり犬には良くないと思います。なめますし‥。

栄養のバランスが悪くなっているのではないでしょうか。毛並みが良くなるエサというのがあります。これも試してみるといいかも知れません。

たぶん原因は栄養バランスの崩れか、ストレスだと思うのでそのような点を直してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か、犬用でそのような商品を見かけたのですが・・・
 
栄養バランスは問題ないと思います。
フード・サプリメントは考えてあげていますから。
ストレスも考えにくいですね。。
 
毛艶が悪いというのを詳しく書きませんでしたが・・・
アンダーコートが表に出てきてる?というのでしょうか。
ダックスロングなんですが、トップコートが短くて、下からフワフワした毛が出てきちゃってるんです。
その毛は白っぽくて、なんだか毛艶がわるく見えちゃんですよね。
トップコートの毛艶は、まぁまぁ大丈夫ですが。。
 
その、ワックスみたいなのでも結構ですので、知っていたら教えていただけませんか?

お礼日時:2002/06/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!