アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母に対して思うことです。
もう23歳、細々としたことに対して、いつもいつも何か言われたり、手を出されたりすることにイライラしてしまいます。
有難迷惑としか思えない自分もいけないかもしれませんが、ウンザリです。
先日も、1時間ほどお風呂に入っていたら、何度も何度ものぞきにきては何をしてるのかと聞く始末・・・
人が何分お風呂に入ってようが勝手じゃないかと思ってしまいます。
父に対して色々と過保護にしている祖母を見ていると、少ししたことでもいらいらしてしまいます。
そんなことで怒らないで、優しくしてあげれば・・・と思うところもあるのですが、そうしていても、結局は積もり積もってイライラしてしまうだけです。
どうすればいい関係が築けるでしょうか・・・どういった努力が必要でしょうか・・・・

A 回答 (4件)

愛情が強いのですね。


確かに色々手を焼かれると鬱陶しく思う事もあるでしょう。
ただ、愛してくれる人に対してウンザリってのはお婆さんが可愛そうだ。

そんなに過保護が嫌なら家を出て自立したらどうですか?
貴方は一人で生きていく方が良い。

離れて暮らして苦労すればありがたみも判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月から家を出るつもりで計画していましたが、経済的な事情などで延期になりました。
手を焼かれることに対しては、軽い段階で、そこまででいいからと伝えるようにはしています。後は自分でするからと。
しかし、そういってもなかなか言うことを聞き入れてくれず、手を出されることに腹が立つんです・・・(泣)
おっしゃられる通り、早く一人で生活できるよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/03/24 21:54

No.1さんと同じ意見です。



一人暮らしされたらどうですか。
何時間お風呂に入っていようが、お風呂で倒れていようが誰も声掛けませんよ^^
    • good
    • 0

こんばんは


お風呂に入る前に、おばあ様にあらかじめ
「これからお風呂に入るよ。1時間程入るけど心配しないでね」
と言っておけばいいと思います。
お風呂に入る度に、毎回毎回言えば、おばあ様も理解できるでしょう。
昔の女性は、家族の面倒を見ることでしか、自分の存在意義を確かめられない人が
多いですからね。他に興味の対象がなく、かわいそうだと思えば
質問者様の気持ちも楽になるかもしれません。
自分がうっとうしいと思っても、おばあ様に強く言えない
質問者様は優しい人なんだなあと思いました^^;
    • good
    • 0

tomohasikaさんは いたって普通ですよ。


誰だって過干渉されたらうるさくなるのは 当たり前の事です。

お祖母さんの愛情・・・という意見もありますが、
本当の愛情は「相手を縛らない」ことです。
人間生活の中での不幸や様々な事件は相手を縛ることから起こります。

今度はお祖母さんに対して 今度はお祖母さんが嫌がる位
こちらが過干渉になってみたらどうですか?

お祖母ちゃんが外出しようとしら
「お祖母ちゃん!! 何やってるの!! 危ないから出たらダメ!!」
とか
何かお祖母ちゃんがやろうとするたびに
ウルサイくらい干渉するのです。
お祖母さんがウルサイなぁ~と思い、
「いちいち うるさく言わないでくれ!!」と言われた時に
「これで わかったでしょう。誰だって干渉されると嫌になるのよ」
と教えてあげましょう。

歳をとったら 家族に嫌われないようにしないとね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!