プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18金のアクセサリーなんですが、段々色が赤っぽくなってきました。以前の黄金色に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?宝石店に持っていかなければ無理ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは!私は、アクセサリーにかかわる仕事をして学んだ方法ですが。


みなさんの回答よりも簡単に18金のさびをただで綺麗にする方法をおしえます。
それは消しゴム!!以外に知られてませんが、さびをこすると綺麗にもどります。
しかし、細かい鎖の中とかはさすがに届かないので表面くらいなら簡単にもどります。是非試してね!!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.消しゴムでさびが取れるなんてビックリ!!です。早速試してみます。

お礼日時:2002/06/07 21:12

金製品の変色ですが、先に回答がありましたように金意外の合金成分の変色の他に、ロー付け部分のロー材が変色する事もあります。



機械洗浄という話が出てますが、著しく変色した場合には、洗浄しても色が戻らない場合がありますので、その場合は宝石類を扱っているお店に、新品仕上げを依頼するしか無いと思います。

この場合には、単に洗浄するのではなく、表面を器具で磨くほか、全体を酸で洗浄して、仕上げにメッキ加工を施します。

手で磨けるような製品あれば、研磨剤か、研磨剤を染みこませた布が市販されていますので、それで拭いて磨くという方法もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今アクセサリーを見てみましたら、ロー付け部分のロー材が変色、 と言うのも中にはあるようです。いろいろな原因で色が変わることを今回わかることが出来てよかったです。

お礼日時:2002/06/07 21:37

#2のRikosです。



>機械洗浄っておいくらくらいかかるかご存じですか?

かなり前の話しですので、金額まで覚えていませんが、そんなに高くはなかったですよ。

アクセサリーの種類がわからないのですが、大事なものでしたら、宝石屋さんに相談されたほうがいいです。

昔、宝石店(真珠関係)で働いていたことがあるのですが、自己処理をされた後で持ち込まれても、対応できないこともありました。
    • good
    • 3

K18と書いてあるアクセサリーに石とか付いていますか?ダイヤは丈夫なので問題なく洗浄できますが、ほかの石はいろいろ難しいです。


下記URLを見てください。少し下のほうに宝石のウィークポイント一覧表があります。
http://www.pierce-club.com/pierce-mend.htm

貴金属や硬い石(ダイヤ、ルビー、サファイア、アクアマリン)のアクセサリーであるならば、銀座ジュエリーマキの系列店で売られているジュエリークリーナー「ペリシャス」を使えます。

↓東急ハンズ以外に下記のジュエリークリーナーを宝石店によっては置いているところもあります。使用方法をよく読んで使ってください。

参考URL:http://www.jeis-kanoh.co.jp/ezest/annai/ezesttop …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ジュエルスターを使ってみたいと思います。近くの宝石店にあるといいんですが・・・

お礼日時:2002/06/07 21:25

銅の分量の多いイエローゴールドやレッドゴールド・ピンクゴールドは、時間が経つにつれ酸化して、赤っぽく変色することがあります。



お手入れしても直りませんので、宝石店で機械洗浄してもらいましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。化学変化では、自分では直せませんね。
機械洗浄っておいくらくらいかかるかご存じですか?

補足日時:2002/06/06 22:00
    • good
    • 0

http://st5.yahoo.co.jp/tasaki/after.html
http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/jew-mame. …

どちらもやわらかい布で拭くように書いてあるます。
__温泉に入ったとか、実はメッキだったとか・・可能性は?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。温泉に入ったことはありませんが、18金(18k)の刻印がありますのでめっきではないと思います。

補足日時:2002/06/06 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!