アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅の実を採ったのですが、そのときにかぶれてしまいました。長袖の服にうでぬきと首にはタオルと完全防御のつもりでしたが、タオルがずれて直したりズボンをあげてたししたためか首周りと、お腹あたりにブツブツができて痒いのです。梅の実のせいなのでしょうか(実に毛がありますよね)、それとも虫がいたのかな?
梅を取ったことのある方、原因と対策方法を来年のためにもぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

梅の実を採る時期になりましたね。

文章だけでは状況がよくわからないですが、梅の木には
虫がいますので、多分、虫だと思います。
酷いようでしたら 医者で診察していただいたほうが
よいと思います。
(原因もはっきりしますから)

私はサラリーマンですが休みの日に梅の実をとります。
(両親が栽培しているためですが)

私も梅の実取りをするとよくブツブツが出来ます。
そのため、防虫スプレーをよく塗って仕事をすると
かなり防げます。 一度おためしを!
    • 0

わたしも昨年、梅採りで同じようなかゆみを伴うかぶれのような湿疹のような症状になりました。

梅畑は通常春に農薬を散布して、害虫がつかないように予防しますが、その回数が少なかったりすると毛虫がわくこともあります。
昨年は、梅の木に1センチくらいの小さな毛虫がわいており、気をつけながら作業しましたが首周りや手首周辺がやられ、お医者さんに行って塗り薬をもらい治療しました。

毛虫に直接触れたわけではないのですが、毛虫の細い毛が首周りについたのではないか、と考えています。
痒みがひどいようならお医者さんにかかったほうがいいですよ。
    • 0

掻かないようにすれば、2~3日で治るそうです。

痒い場合は、皮膚科の薬が一番いいですが、売薬でも大丈夫です。(かぶれ、虫さされの痒みどちらにも効くように出来ています。特殊なかぶれ以外はこれを使えます。)
    • 0

梅の実はアクが強いので、カブレも考えられますが、資料が見つかりませんでした。

私の経験から言うと、葉ダニではないのかなと・・。
草むしりでも痒くなりますし、イシコロの下にもダニが居て、痒くなります。

対策は隙間無く・・というくらいですね。

すでに痒くなってしまったところには
抗ヒスタミンの入っているクリーム・軟膏がよく効きます。
(内服薬も市販されていますが、滅多に必要が無いのなら塗り薬がいいでしょう)
    • 0