プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちわ
現在ポルシェ911のティプトロニックに乗っております。

運転していて思うのですが非常にタイムラグがあると思うのです。

いったいシフトアップに何秒かかってるのだろうか知りたくてこちらに質問させていただきました。

もしお分かりになられましたらコメントください。

A 回答 (2件)

どういう走行状態でタイムラグを感じていらっしゃるのか不明ですが・・・

自分もTIPですが、特にシフトチェンジの違和感はありません。
マニュアルモードでシフトアップしないってことですか??
その場合、“何秒かかってるのだろうか”という間隔は無いです。瞬時にシフトアップする感じ。もし、マニュアルで、“何秒かかってるのだろうか”という状況ならば、一度ディーラーで見てもらった方がいいかも知れません。

通常のDレンジで、なかなかシフトアップしないっていうのは、アクセルの踏み方や状況によって異なるので何とも言えませんね。
ちなみにDレンジで加速していった時、確か50km以下だとトップギアには入らないと思います(体感ですので、本当にこういう設計かどうかは不明)

少なくとも、これまで乗ってきたAT車のどれよりも、シフトチェンジはスムーズと感じています。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
マニュアルモードで少し時間があるので一度ディーラーに持っていくこととします。
takaさんに教えていただかなければそのまま乗り続けるところでした。
ありがとうございました

初めまして!どのような状況下での運転かわかりませんが・・・

以下、カタログより抜粋します。

コールドスタート時にはウォームアッププログラムによりエンジン本体や触媒がスピーディーに作動温度に達するようシフトチェンジを制御します。

ハンドリングの悪影響を避けるため、コーナーリング中はシフトチェンジしないように設計されています。

と謳っております。

ティプトロニックSになり大幅にA/Tの学習機能が進歩しましたのでドライバーとミッションの意思の疎通が上手くいかないとその様な事があるのかもしれません。ポルシェはフェラーリと違いトルコンを使ってますのでダイレクトなシフトチェンジは出来ませんが初期のティプトロよりは大幅に良くなっている事は確かだとおもいます。時間は計測した事はありませんが1秒未満だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
元から少しティプトロがおかしいようなのでディーラーに見てもらいます。それとミッションと私の意思がうまく伝わっていないということですがこれも少しはあると思います。
ありがとうございました。