dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「キャッスル オート フルード スペシャル」を「キャッスル オート フルード D-II」指定のAT車に使用可能でしょうか?ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『キャッスル オート フルード スペシャル』という品名は間違い有りませんか?雑誌に載っていたATF成分表にその品名は乗っていません。

『キャッスル オート フルード D-II』と成分構成が同じなのは、トヨタ純正ATFでは無いみたいです。
成分構成が違うATFを継ぎ足して使ってもほとんど問題ないようですが、変速ショックが大きくなるなどの弊害がでる場合が有るみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

製品名は『キャッスル オート フルード スペシャル』に相違ないです。
もう10年近く前に購入して物置に眠っていました。
私もネットで検索してみたのですが、めぼしい情報はヒットしませんでした。ひょっとしたらフルード スペシャルは製品名をフルード D-IIに変えて販売されているのかもしれないという淡い期待をしておりました。
そこで、こちらに詳しい方がおられたらと思い質問してみました。
いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
勿体無いと思ってこんな質問をして申し訳ありませんでした。

直営ディラ-のメカニックにきいたら?

ATFは5年くらいで仕様が変わります。
 ディ-ラ-の常備ATFも更新されるのでは?
メ-カ-では、旧仕様(直近)のA/Tに、新仕様のATFを間違えて入れても問題無いのは確認すると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南していただき、ありがとうございます。
ATフルードはやっぱり修理書指定の物を使うことにしときます。
心配しながら車、運転するよりは、数千円払って指定のフルード購入します。
ご返答に感謝しております!
どうもありがとうございました。

指定のものを使用したほうが安心です。

• 0
この回答へのお礼

以前購入した「オート フルード スペシャル」が手元にあるので、ちょっともったいないなどと、思っておりました…。
ATの具合が悪くなったら大変ですから、やっぱり指定のものを購入して使います!
どうもありがとうございました。