プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチタイピングで最適化をしてまして、「か」をKAの他にCAで打ってみようと思います。しかし、ATOKの初期設定ではCAで「か」になりません。IMSだとなります。
実用性がないならCA打ちは止めようと思いますが、ATOKでも設定でなるのでしょうか?
それとたまにタイピングソフトで「ん」のN2度打ちをXNで・・・
というのを目にしますが、これについてはどちらの入力ソフトも初期設定で対応してないようですが、これについてはどういう扱いになっているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ATOKのプロパティを表示して、「キー・ローマ字・色」タブを押して、スタイルを「MS-IME」にすれば出来ると思いますよ。


ATOKのプロパティは、言語バーから起動できますし、タスクバーに格納している場合は、アイコンを右クリックしてメニューから起動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
質問また間違えてましたすみません、IMSではなくてIMEですよね。(汗)
でATOKは基本的に対応してないけどMS-IMEスタイルにするとできるってことですね。なぜATOKはしないんだろー
変換能力はATOKのままだったのでこのスタイルで行こうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:02

>なぜATOKはしないんだろー



それを実現されたら以前からATOKを使っているユーザが困りますよ。
この入力スタイルの違いは操作性に大きく影響しますから。
私の場合も未だに ATOK9互換 で使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか?
大は小をかねるじゃないけど、変化の種類が多いに越したことはないと思ってました。
いままで、私用はMS-IMEで仕事はATOKでした。
混乱してたのがちょっと解決しました。

お礼日時:2007/03/27 19:06

#1です。

回答に説明不足がありました。すみません。次の設定をすれば、「こ」はco・CO又はko・KOで変換OKです。「ん」もxn・XN又はnn・NNで出来ます。また、必要に応じて各字の設定も可能です。
「ATOK13」ですが、アップバージョン版でも同じだろう、と思います。

ATOK**プロパティ→「キー・ローマ字・色」タブ→ローマ字カスタマイズ→ATOK**ローマ字カスタマイズ→変換したい「かな」を選ぶ(青反転)→追加欄→ボックスに「こ」であればco入力→右側のひらがな設定に こ を入力します。この操作時は、ATOK文字入力方式が固定になりますので、そのままです→OK→更に追加したい字を設定します→OK→OK。どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方もできるんですね。
これなら何でも対応できますね。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2007/03/27 18:06

今、古いバージョンのATOK13で試しました。


「か」はKAとCAで変換出来ました。また、「ん」ですが、NNとXNでも
同じく変換出来ましたが。。。

この回答への補足

えっ?XNできました?
それと「か」ではなくて「こ」でしたすみません。でもこっちもできそうですね。

補足日時:2007/03/27 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!