1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問するカテゴリーが判りませんので、ここで質問させて頂きます。

西船橋から埼玉大学に通うことになりました。
みなさんどんな経路で通学されているのでしょうか。

1 西船橋→南浦和→北浦和→(バス)→埼玉大学
2 西船橋→武蔵浦和→南与野→(自転車)→埼玉大学
3 西船橋→武蔵浦和→南与野→(バス)→埼玉大学

の方法を考えています。 良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。


南浦和から自転車ですか^^;
南浦和に住んでいれば、自転車通学もありかなとは思いますが、西船橋から途中の南浦和で降りるのは、少し効率が悪い気もします。

私の学生時代は津田沼や横浜やいろんなところから通っている人がいましたが、通学しているうちに経路を変えてる人は結構いましたよ。
学生生活に慣れるまでは、北浦和か南与野(或いは西浦和)まで来てしまうのが良いと思いますよ。(学生時代の周囲の人たちの一般的な通学方法の視点から回答していますので、参考程度に読み流してください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
アドバイスありがとうございます。
しばらくは、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 22:21

同じく埼玉大に通っていました。


基本的にNO1のchaozuxさんと同じ意見です。補足説明みたいになります。
○自転車なら南与野
{良い点}
歩いても25分程度なので、自転車なら10分程度か。
バスでも10分以上慢性的にかかる(20分かかることも)ので、結果的に一番早い。
{悪い点}
自転車は雨の日困る。降ると朝はバスに乗れない位混む。快速止まらない。
○バスなら北浦和
{良い点}
一本やり過ごせばまず座れる。
{悪い点}
バスは15分以上慢性的にかかる(30分かかることも)歩くと40分程度かかる。

裏技として西浦和駅からコミニュティバスで十石田までいくと、時間さえあえば早いです。十石田バス停は埼玉大の裏側にあたるので、バス停から徒歩10分かからず構内に入れます。
欠点は1時間に一本なこと、十石田から西浦和行きは遠回りすることで、あまり実用的では無いですね(^^;)
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
    • good
    • 0

はじめまして。


20代後半の社会人です。
実は私も埼玉大学出身でした。西船橋から通っていたわけではありませんが、よく西船橋付近へ行くことがあったので回答したいと思います。

自転車を利用するとしたら
> 2 西船橋→武蔵浦和→南与野→(自転車)→埼玉大学

バスを利用するとしたら
> 1 西船橋→南浦和→北浦和→(バス)→埼玉大学

が良いでしょう。
バスは北浦和から南与野を経由して大学まで行きますが、南与野からだと混んでいて座れないことが多いです。
個人的には自転車を利用して南与野から通うのが良いと思います。
通学以外にも、友達とかサークルの交流が出てくると、大学近辺を出歩くことが多くなると思いますが、その時は自転車があった方が便利です。
私の学生時代は自転車所持率が結構高かったような気がします。

はじめの数ヶ月はバス通学をしてみて様子を見てみるのもよいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実は、入学手続きにいったところ、事務の方が個人的に教えてくれたのですが、その方は、なんと南浦和から自転車で通勤しているとのことです。15分くらいで通えるとのことですが、それもありかなと考えてしまいました。
 その辺はいかがでしょうか。?

お礼日時:2007/03/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報