プロが教えるわが家の防犯対策術!

横歩取りで先手を持って、内藤流の△3三角には、まあ互角に戦えるんですが、
そこで△3三桂馬とされると、どうにも対策が分かりません。

参考になるサイトなどがありましたら教えてください。
googleでちょっと探したんですがあんまり無いみたい・・・

A 回答 (2件)

▲2四飛、▽2三歩、▲2六飛で十分です。



これで、しばらくは後手の角は身動きできません。 3三の桂馬をさらに跳ねる
か、または1筋からでも出なければ角道が作れませんからこれでしばらくは大丈夫
でしょう。
そこからの展開は▲1六歩から右の桂馬を1七-2五と跳ばしてこちらから積極的に
仕掛ける方法もありますし、右の銀を上げるなり玉を5八に上げるなりして自陣
を少し固めたりしてから攻めるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
▲2四飛 に関しては △4五桂馬 が厳しそうに見えて
いままでは深く見ていませんでした。
これから検討させていただきます。

お礼日時:2002/06/09 14:12

私は横歩取りがよくわからない(指さない)ので、参考URLだけお知らせします。


http://www.ah.wakwak.com/~s-ishiwata/yokohu33-1. …
http://www.heishin.co.jp/~hetayoko/yokofu.html

以下に、実戦譜が載っていました。(関連棋譜も2局あります。)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/7584/ …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
▲5八玉 みたいな物もあるみたいですね。
横歩取りをちゃんと指せるようになりたいんですが
どうも感覚的に苦手っぽいです。

お礼日時:2002/06/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!