プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を自分で印刷しようと、
キャノンPIXUS ip7500と、
コクヨ光沢紙(厚手)を買いました。

印刷してみると、写真屋の写真とあまりに違いすぎてガッカリ。
色に深みが無いし、表面もデコボコして安っぽいし。
プリンター売り場にあったサンプルとは明らかに違います。

これは紙が安物だからでしょうか。
高級な(売り場の中で値段の高い紙)ものを使用すれば、写真屋のものに匹敵する仕上がりになるのでしょうか。
それともインクジェットは、所詮インクジェットでしょうか。

A 回答 (9件)

  kazarimono 様



 プリンタの印刷設定を何かされませんでしたか。
 「コクヨ光沢紙(厚手)」は写真用ですか。

 印刷設定で余り触りすぎると却って仕上がりが
 おかしくなります。取り敢えずそのプリンタの
 推奨設定でお試し下さい。
 又、用紙はキヤノン専用の写真用になさって下さい。

 私は、エプソンでキャノンのことは良く存じませんが、
 発色の調整には複雑な原理がありますようで
 相当枚数の用紙を無駄にしてやっと普通の仕上がりに
 なりました。

 何れもお試し済みのことでしたらご容赦願います。
    • good
    • 0

自宅のパソコンとプリンタでも写真屋さんの写真とほぼ同じように仕上がります。


仕上がらない場合は、写真印刷時のプリンタの印刷設定を説明書を再度読み直して、設定変更すれば向上すると思われます。
パソコンの利用で、メール、年賀状の印刷、写真の印刷が多いのですから・・・・・
年賀状も近頃は美しく仕上がって、印刷屋さん顔負け程度までになっています。
デジカメの使用と、プリンタの使用でカメラ屋の焼きまわしの利用も減少傾向にあります・・・・・多くの人がプリンタで印刷をしていると言うことは、他の人はきれいに印刷がされているということです。
がんばってください。
    • good
    • 0

今のプリンタはつい数年前のと比べものにならないほど、綺麗に印刷出来ます。

但し皆様がご回答なさったように、専用紙を使わなければ最適なものは得られません。ANo.4の方のように解像度を落とすという方法の他に、速度を落とすという方法もあります。双方向印刷ではなく片道印刷にする。信じられないほど時間がかかりますけれど。
    • good
    • 0

光沢紙は写真には適してません。

写真用光沢紙でないとね。キヤノンの専用のものを使うのがベスト!!それで悪ければ写真そのものが…?
    • good
    • 0

写真屋でも 焼き増しするたびに色調や画質が変わるように


写真と用紙に合せて調整しないと 希望するように仕上がりません

写真屋でプリントすれば 自分でやるよりはかなり良くなりますが最善にはなりません

きちんと行うには 標準となる画像でディスプレイの表示を調整し
ディスプレイの表示に合うように印刷設定を調整する必要があります

これにはかなりの知識・力量と何回もの試し印刷が必要です

それをきちんと行ったのが サンプルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直、こんなに奥が深いとは思いませんでした。
確かにおおまかな設定だけしてプリントしても、全然うまくいきません。
とはいえ、せっかく買ったプリンターですから、研究してみようかと思います。

お礼日時:2007/04/10 11:40

高画質のまま印刷してインクがダブっている可能性が高いですね。


写真画質の場合プリンターの設定があります、
その半分くらいの解像度で印刷するのが一番綺麗になるようです。
たとえばプリンターの解像度800DPIとすれば画像は400DPI位がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

なるほど、知りませんでした。
早速試します。

お礼日時:2007/04/10 11:36

値段の高い紙というより、メーカー指定の純正紙を使ったほうがいいでしょうね。


(まあその中では、高い物の方がきれいに仕上がりますが・・・・)
キャノンPIXUS ip7500であれば、プロフェッショナルフォトペーパーが一番適していると思いますが・・・・
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper01/index. …
尚、写真のファイルサイズにも気をつけてください、あまり小さなサイズの写真をA4などに伸ばすと解像度が悪くなり、ひどい写真になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日買いに行ったホームセンターにはプロペーパーは売っていませんでした。
電気店に行った時、プロ~を見つけたら購入してみます。

お礼日時:2007/04/01 21:54

写真専用紙を使えばちょっとはましです。


ただ、インクジェットは所詮印刷という気がします。
写真屋さんのプリントは銀塩と同じように露光させてプリントしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真屋さんは露光させていることは知りませんでした。
写真屋さんのデータの現像32円ですが、
スーパーフォトペーパーも一枚約11円だから、
インク代や手間を考えると変わりませんね。

お礼日時:2007/04/01 21:51

画質重視なら純正の良い物を一度使ってみて比べてください。


キャノンならプロが一番ですが、スーパークラスで良いと思います。
一度今の紙と純正、EDPのデジタル写真印刷を全く同じ写真データでやってみてください。好みもありますが・・・
それと、どれでやっても変わらないなら、元の写真が悪いことになってしまいますが。
今時のインクジェットは画質はかなり良いですよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーフォトペーパーを購入し、印刷しました。
色の深みはあまり変わりませんが(他の方も回答くださっているように調整の必要があるんでしょう)紙の表面がキレイなだけで、かなりよく仕上がりました。

お礼日時:2007/04/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!