プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDにタイトルを印刷したいのですが、当方のプリンタはかなり旧型で、ディスクに印刷することができません。
なので、ディスクタイトルプリンタを買おうと思うのですが、カシオのCW-80やCW-100 ディスクタイトラーはインクジェットに対応してませんよね?
当方のメディアはインクジェット対応なので、インクジェット印刷ができるディスク専用プリンタを探しているのですが…。
やはりそのような製品は無いでしょうか?
すみません、なんだか意味が分からないかもしれません…。

A 回答 (8件)

プリンタ購入に1票!


ラベルはトラブルの元ですよ。
ドライブの中で剥れて取り出せなくなったら厄介な事になります。
(友人が犠牲になりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人が犠牲になられたのですね…。^^;
DVDレコーダーが壊れるのはちょっと…笑

お礼日時:2008/01/14 16:17

直接印刷は綺麗さは光沢紙には負けるでしょうね。



しかし、印刷がズレるというのはどんな機種でしょうか?
私は多分1000枚は印刷しましたが、ズレたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Tasuke22さんが使用されてるプリンタでは、ズレたことはないのですね。
色々なご意見が伺えて嬉しいのですが…良く分からなくなってきました^^;

お礼日時:2008/01/14 16:15

CASIOのは熱転写方式です。


インクジェット用等の表面が凸凹したメディアでは上手く印刷できない可能性があります。

インクジェット方式のレーベル専用プリンタはあるにはありますが、ほとんどが業務用で価格が…。0一つ多いです。

Canon、epson、hp等から出ている家庭向けのプリンタを買った方がいいです。
ip4500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4500/index.h …
PM-G860
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_sin …
HP Photosmart D5360 Printer
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

あと、シールを利用する手もあります。
色合いとかは綺麗だし、プリンタ、メディアに関係なく使えますが、シールが剥がれたり、位置がずれたりすると、CD/DVDドライブそのものを傷める原因になります。
特にスロットインタイプのドライブでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シールかプリンタか…う~ん…迷いますね^^;

お礼日時:2008/01/14 15:46

#1さんに一票。

。。

自宅で使用しているインクジェットを買い換える時にレーベル面の印刷に対応したものを購入しましたが、1度使用しただけで意味が無かったと思っています。
結局、レーベル面に印刷が必要な場合は以前から使用していた専用のシールを使用しています。

理由は、印刷がずれるからです。
何度も普通の紙にテスト印刷してからレーベル面に印刷してみたのですがずれてしまい、せっかく作ったDVDを無駄にしてしまったので、以前から使用していたシールに戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
kouji_124さんはシールを使用されてるとのことですが、No.4さんの方がお答えくださったようなことは起こったことがありますか?

お礼日時:2008/01/14 15:44

カシオのCW-80やCW-100をプリンタブルメディア(プリンタで印字できるメディア)に使用できない事はありませんが、自己責任と言う事になります。

(カシオでは推奨していません。)

質問者さんは、専用プリンタをお探しのようですが、残念ながらそう言った物は存在しません。また、もし、CW-80やCW-100の購入を検討されているようなら、出来ればラベルプリント可能なプリンターを購入された方が宜しいのではないでしょうか? エプソンかキャノンの製品になりますが、ほぼカシオのCW-80やCW-100と同等の値段で購入出来ます。以下に、ラベルプリント可能なエントリーモデルを紹介しておきますので、参考にして下さい。(複合機は省略。)

EPSONではこちらがエントリーモデルです。⇒http://www.epson.jp/products/colorio/printer_sin …
値段比較はこちら⇒http://kakaku.com/item/00601511395/

キャノンの場合はこちらがエントリーモデルです。⇒http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4500/index.h …
値段比較はこちら⇒http://kakaku.com/item/00601011407/

最後に老婆心ながら、レーベル面にシール形式で貼り付ける物がありますが、これはお薦め出来ません。回転ブレなどが発生して、ドライブの故障の原因になったり、経年変化で粘着剤が湧き出して、トラブルの原因になる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールはオススメではないという意見ですね。
そうですねー…もともとDVDにシールが貼り付けてあるわけですし、この上からさらに…となると重くなる(?)ような気もしますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/14 15:42

ディスクへの直接印刷が可能なプリンタの購入を考えられたほうが実用的ではないでしょうか?


たとえば
http://kakaku.com/item/00601011222/

後別の選択として、こんな製品も
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますー!
うむむ…プリンタを購入したほうがいい…ですか…。

お礼日時:2008/01/14 15:41

ありますよ。

一般のインクジェットプリンタにCD/DVDを
セットするトレイに入れてプリンタにかけます。
安いのは1万2千円くらいでしょうか。

CanonのPixusシリーズは多分全て出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方のプリンターはかなり旧型なのですが、実は買ったばかりで…。
父がケチったんです。笑
なので、新しくプリンターを買い換えるとなると…考えてしまいます…。

お礼日時:2008/01/14 15:40

こんにちは。

質問の回答になっていないかも知れないですが、レーベル用シールを利用されてはいかがですか?と、言いますのは、昨年、私の職場でCDのレーベル印刷ができるプリンターを購入したのですが、そもそもインクジェット対応のメディアに直接印刷しても、光沢もなく、あまりキレイではありませんでした。レーベル用のシールは光沢紙もありますし、(写真などはすごくキレイです)ソフトもメーカーからダウンロードできるし、そっちの方がオススメです。参考までです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
う~ん、そうですか…。キレイさはそこまで重視してはいないのですが、ズレはちょっと困ります。。。
やはりプリンタだとズレが生じるのでしょうか…。

お礼日時:2008/01/14 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!