プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。お願いいたします。
インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか?
試してみたこと
(1)紙送りのローラーの掃除
(2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除
(3)ノズルの調整

プリンタは、キャノンピクサス560i
購入して1年半
OSは、ウインドーズXPです

キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。
キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。

とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。
また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。
ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

A 回答 (3件)

CANONの場合、ヘッド部だけ交換できます(ユーザが)



4・5千円で購入できるはずです、プリンタの説明書をお読みになって確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業所に電話いたします

お礼日時:2005/12/05 14:47

こんにちは。


私も、よくその症状は経験しています。(キャノンのプリンター使用)

ふち無し印刷は、ヘッドが用紙の端より外側まで動くので、用紙の端に僅かに引っかかる場合があり、そのときに汚れが側面についてしまうようです。
必ずうまくいくとは限らないのですが、印刷前に、ハガキの汚れのつく部分の周辺から、少し手でしごくようにして、反らしてみて下さい。
(印刷面を上にしておいた時、中央が盛り上がるように)
これでうまくいくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな裏技があるとは思いませんでした。
試してみますね

お礼日時:2005/12/02 22:53

機械的な障害だと思いますので、ソフト側で修正するのは難しい様に思います。


例えばですが、市販のハガキを買ってきて印刷してみて下さい。
それでも上手く印刷できない様なら、やはり修理しかないと思います。保証期間内にこの障害が分かると良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方がないですか
残念ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています