アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。
そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。
というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、
それらの葉の端から枯れてきているようなんです。
(葉の端から、枯葉色になりつつある。)
一体何が原因なのか不明です。
考えられる理由など、何でも教えてください。
(ちなみにこのパセリ、種から育てました。)
プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、
お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が
ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、
朝の8時頃、水をドボドボと与えています。
最近は常に土が濡れている。(見た目)
指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。
それでもほぼ毎日、水を与えています。
ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、
直射日光は当りません。
在住場所は、神奈川県横浜市です。

A 回答 (3件)

 私も、根腐れかと思います。

どちらかというと乾燥気味なのを好みますし、高温や湿気は苦手です。直射日光は特に必要有りません。

 私は、赤玉と培養土鹿沼土で育てていますが、朝水をやって夕方には乾いています。
>最近は常に土が濡れている。

 根腐れのために水をあげられなくて土がいつも湿っているようですね。常に土が濡れていると、雑菌が繁殖し悪循環です。水やりを少し休んで、鹿沼などの水はけの良い土を足してあげて見ては?(手遅れかもしれませんが・・・)殺菌剤などを買ってまいてあげるのも良いかもしれません。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そして、お礼がおそくなってしまい、
すみませんでした。
『根腐れ』という意見が多く、やはりそうかという気持ちです。

>根腐れのために水をあげられなくて土がいつも湿っているようですね。

そーゆー物なんですね。かなり痛めつけてた事になってしまいます。
とりあえづ、完全に枯れた葉を取り、
土曜、日曜と水遣りを休み、半日陰に置くようにしました。
もしかしたら、もぉダメなのかなと思いましたが、
新しい葉が出始めてきて、どーやら復活したみたいです。
植物の力って凄いですね。
これからも、頑張って育てたいと思います。

お礼日時:2002/06/10 12:16

根グサレだと思いますが.肥料のやりすぎも考えられます。



あと.液体の肥料を土にかけず葉にかけてしまったとか.
ベランダ円形ではまず考えないのですが.
除草剤のきりがかかった場合も先端だけが枯れる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、返事遅くなってしまい申し訳ありません。

肥料はあげてないので、やっぱり根腐れだったみたいです。
水遣りを土日控えたら、復活してきました。

あと、液体肥料は、葉にかけてはいけないんですね。
これは、他のハーブにやってしまいました。
今後は気をつけなきゃいけませんね。

お礼日時:2002/06/10 12:22

根腐れしてるんじゃないでしょうか?


水の与えすぎでは?
我家は日中は水を与えず、夕方にたっぷりと与えています。
あとは、月に1度肥料を与える程度です。
とても元気です。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そして、お礼がおそくなってしまい、
すみませんでした。
『根腐れ』という意見が多く、やはりそうかという気持ちです。
完全に枯れた葉を取り、
土曜、日曜と水遣りを休みました。
そしたら、新しい葉が出始めてきました。
植物の力って凄いですね。
これからも、頑張って育てたいと思います。

お礼日時:2002/06/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!