プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。

以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。
風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。
1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。
あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。
そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。

風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。
咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。

そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。
これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。
もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。
これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ん~

私も3年ほど前に同じような症状で苦しみました。
半年後に息もできなくなり、耳鼻咽喉科から呼吸器内科へ変えたのですが、
気管支狭窄、と言われ拡張剤を処方されました。
咳って気管支が狭くなっても出るんですって。
結局 気管支喘息となり、今でも薬は手放せません。

咳喘息にはぜいぜい感、呼吸困難はないこと、と書いてあります。
が、気管支喘息の前段階らしいです。
私は初めは呼吸が苦しいことは無かったのですが、長い間ほうっておいたのがよくなかったと思います。
炎症がずっと続き、気管支喘息になってしまったんでしょうね・・・・。

風邪をひいたらすぐ治すよう心がけ、苦しければすぐ拡張剤を飲んで、
気管支を守った方がいいと思います。

参考までに・・・
http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/72/sekiz …

なお、私は狭窄を抑えるための薬を毎日飲んではいますが、
野菜ジュース・ビタミン剤をかかさず続けているためか、風邪はひきません^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変遅くなりまして申し訳ございません。

そうなんです、私が病院で診察してもらったときも、ぜいぜいという音もしないし、レントゲンも綺麗だし、呼吸困難にまでなることもありませんでした。
気管支拡張剤がとってもよく聞きました。
参考URLを拝見しました。
7は試していないのでわからず、6は覚えていないのですが、その他はすべて当てはまりました。
やはり昔はそういう名前がついていなかっただけで、同じものなのかもしれませんね。
やはり長引かせると怖いみたいなので、また同じような状況になったときにはすぐに病院で薬をもらって早く治したいと思います。
ありがとうございました。