アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、離れにパソコンをもう一台増やそうと思います。
そこで小型のMacminiを一台買おうと思うのです。
それほど高度なことはしないのですが、反面、今できていることができなくなると困ります。いくつか疑問があるのです。
1.やはり量販店で5年保障をかけて買ったほうがよいですか
2.BeckyIntermetMailのような高機能メールソフトはありますか、定番といわれるメーラーは何ですか
3.divxとflvをローカルで見るときはどういったソフトを使いますか
4.pngのトリミングと多少の色調補正、回転はどうやって行いますか
5.amazonとgooメールは使えますか
6.オフィスソフトを用いる作業はメインのノートで行いますが文字や写真を自由に配置してマニュアルのようなものをつくることができるビジネス向けのドローソフトはありますか
8.ロジクールのMX510は使えますか
9.写真を見る限りではデジタル液晶ケーブルしかつなげないみたいですがアナログのdsub15は全く使えませんか
10.bootcanpでmacの領域を消してwindows専用にできますか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.Mac miniの場合、HDDが2.5インチですので5年保証の方が安心かもしれません。

2.Windows素人なので、BeckyIntermetMailのことははわかりませんが、純正でMailというソフトが入っています。
3.divxに関してはDivX for MacもしくはVLCです。
 flvはググれば色々な方法があります。
4.私はやったことがないのでわかりません。
5.どちらも使えます。
6.ご要望の内容がドローソフトなのかどうか不明ですが、ページレイアウトならiWorkのPsges( http://www.apple.com/jp/iwork/pages/ )ですね。
7.・・・あれ!質問が無い?<要らぬ突っ込み済みません。
8.メーカーサイトによると使えそうですが…
9.VGAアダプタが付属しています。
10.不可能ではありませんが、Boot CampのアップデートにはMac OSが必要です。
 バグフィクスなども含まれますので、アップデート出来ない環境にするのはいかがなものかと思います。
また、ご承知かと思いますが、現在のMac製品に付いているBoot Campはベータ版です。不具合があって当然と思ってお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

最大の懸念だった液晶問題が解消しました。
メールはメインパソコンで使うのでやっぱりいいです。10についてはMacでなんともならないと感じるまではMac一本で使うつもりです。
回答ありがとうございました。

すでに回答がついているので補足です。

Macminiはどう考えてもそろそろモデルチェンジの時期だと思います。待てるのなら待った方がいいでしょう。遅くとも6月のWWDCという大規模な会議までには何かあると思います。OS X 10.5も春に発売と明言していますから、どれだけ遅くとも6月までには出るはずです。

4、マックではpngは一般的なフォーマットではないということを覚えておいてください。他の回答にあるように、標準で付いているプレビューというソフトは結構な多機能です。あまり知られていませんが、iTunesでPDFファイルの管理ができたりと、アップルの標準ソフトには不思議なものが結構あります。

5、マックで使えないのは一部のオンラインバンキングや、動画、音楽の配信関係です。もちろんそれもMac miniにウインドウズをインストールすれば使えますが。

6、OmniGraffleというソフトが結構おもしろく使えます。もちろんその程度ならワープロソフトでもできますが。

10、ウインドウズだけを使いたいのならウインドウズマシンを買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1.ラップトップと比べれば故障の要因は少ないので、必要性を感じないのであれば不要でしょう。

或る意味保険なのですし、5年も経てばパソコンの環境もがらりと変わって新型を購入する時期かも知れませんから。

2.質問にあるメールソフトは使った事がありません。
どう云った事が高機能なのかがはっきりしないのですが、あなたにとっての高機能は私にとっての不要な機能かも知れませんので。
Mailと言うソフトがついています。
Thunderbirdを使う人も多いようです。

3.プラグインを追加すれば標準のQuickTimeで再生出来ます。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/macplayer …
専用のプレーヤーソフトもあります。
動画共有で有名なサイトからのダウンロードはデフォルトのSafariと言うインターネットブラウザの標準機能で出来ます。

4.Previewと言うソフトがデフォルトでインストールされています。
これで回転やトリミングや簡単な補正程度なら出来ます。
PDFファイルなら本家AdobeReaderより高速に動作します。
また多少環境を構築しなければならないと言う手間はありますがGIMPと言うPhotoshop並みの機能を備えたソフトも使えます。

5.WEBメールと言う意味でしょうか?
でしたら問題ありません。

6.私はIllustratorやFreeHandなどの印刷業務用のソフトしか使った事が無いので解りません。

7.ANo.1の方と同じ。

8.以前使っていました。
しかし古い機種なのでPPCMac用のドライバーは同梱されているCD-ROMにありましたが、IntelMac用は無いと思います。
ただ、USB接続のマウスなら基本動作(クリック、右クリック、スクロール)は問題なく使えると思います。(ソフトごとに動作を割り当てるユーティリティソフトは使いえないであろうと言う意味です。)

9.使えます。

10.出来なくはないですが、それならもっと安いWindowsPCを購入した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます