アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
4,5年前に色々なビデオCDを集めていまして
現在ビデオCDの数が400枚と置き場に困っています。
そこで、容量が多いDVDに移そうと、パソコンを購入したのですが
私のパソコンではビデオCDのイメージをDVD-Rに書き込むことが出来ませんでした。
そこでお伺いしたいのですが、ビデオCDをDVD-Rに書き込めるソフトはありますか?
出来るだけ操作が簡単な物が欲しいです。
私のパソコンのスペックは
セレロンD 3G メモリ512M HDDの空きが140GBです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビデオの動画データがMpeg1形式、Windows上で開くと*.DAT(*は動画のファイル名)になっているのでそれをライティングソフトで書き込みだけです。

ライティングソフトは普段DVD-Rを書き込むのに使っているソフトです。DVDドライブをお持ちで無いなら購入されるときに付属品としてライティングソフトが付いてきますのでそれを利用してください。(安売りでライティングソフト別売りのものは避けたほうがいいです。後から買うと高くつきます)
具体的にはデスクトップ上でVCDのタイトル名を付けたフォダーを作っておいてVCDの必要な動画だけコピーします。それらをVCDフォルダーなどの名前で一箇所に集めておいてDVDにコピー出来る容量(4.7GBのメディアでも実際には4.3~4.5位までしか記録できません)まで貯めておいてライティングソフトで一気にDVD-Rにコピーします。
DVD-RAMを記録できるドライブでRAMに記録するならVCDをひとつづつコピーしていけるので楽ですが。
VCDのメニューも必要な場合はディスクまるごと名前を付けたフォルダごとDVDにコピーする必要があります。
これを見る場合はDVDビデオを視聴するのに使っているプレーヤーソフトでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

gigabitさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
当方のライティングソフトでは何故かエラーが出てしまうのですが
ただのソフトが壊れているだけかもしれません。
ご丁寧に教えて頂きましてどうもありがとうございました。