dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日19インチ液晶ディスプレイを購入したのですが(アイオデータLCD-AD194VS)CRT17インチからの買い替えで初めての液晶だったので、判断がつかなかったので質問させて頂きました(^_^;)
使用してる画面領域1028×768

*症状*

静止画などは問題ないのですが、ゲームをする時に残像感と言うかぼやけみたいなのがでてるのですが、これは液晶ディスプレイでは仕様なのでしょうか?(CRT17インチの時は平気でした)
ちなみにゲームはアクション要素の強い「ラテール」と言うゲームでこの症状が出ています。(走ったりしてる時に文字がぼやける)

液晶ディスプレイが出てもう数年経っているわけですが、皆が皆、応答速度の速いディスプレイを買い替えてるとは考えずらく、皆このような状態でプレイしているのかどうかが気になります><

って訳で、これが仕様なのか・異常であれば解決方法、うちではこんな感じで大丈夫だよ・など色々教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

私も同じモニターを使っています。

メーカーの商品仕様書に記載されている応答速度は8msですので、通常の動画などではぼやけは感じませんが、極端に早い場合には残像感が出ます。

また、画面設定の変更で解消する場合があります。
1280×1024 16bit 60hzまたは75hz
最大解像度以外の場合には、モニターサイズに合わせる為に自動調整機能で拡大表示される様です。
32bitの場合には、グラフィックの処理上で、メリハリが出ない場合があります。(メモリを喰い過ぎて)
周波数はグラボとの兼ね合いがありますが、どちらがすっきりするか試して下さい。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2005/lcd-a …
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
お答えありがとうございました。

結局色々試したのですが、残像感が消える事はありませんでした。

現在ブラウン管のディスプレイを購入するか検討中です。

失礼しました。

No1です。
LCD-AD194VS
これが型番ですね。

やはりできればSXGAの解像度にすること。
ちなみにデジタル入力ですか。
    • 0

液晶の型番がわからないので何ともいえませんが、

その液晶ディスプレイの応答速度は16ms以上ですか。
16以上から結構気になってくるみたいです。

あと19インチであれば、XGAではなくSXGAの解像度のほうが適しています。

この回答への補足

早速お答えありがとうございますm(__)m
入力方式書くの忘れてました(^_^;)

デジタルにて接続しています。

• 0