プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のベルギー戦で、日本は初めて勝ち点を獲得しました。
鈴木、稲本のゴールであれだけ日本が揺れた後でも、一部マスコミで、特に鈴木がたたかれてるようですが、それは何故ですか?!私はもともとたたき上手なマスコミがあまり好きではないのですが、点をとってもなお文句をつけるのはどうしてなんですか?特に鈴木へのが目立ちます。もちろん、ゴールを決めた人だけではなく、チーム全体で頑張っているのに、純粋に応援してもらえないんですかね…。
悲しいです。期待されていることの証なんでしょうか。

A 回答 (4件)

マスコミは自分自身を民主主義や自由主義の守護神のようにたてまつりますが、実際にはそのようなことはありません。

マスコミの至上命題は「いかに儲かるか」です。

新聞なら購読者数、週刊誌などの雑誌なら発行部数、テレビなどは視聴率。これをいかに上げるかが大事で、それ以外に興味がありません。
だって、マスコミはあくまで「民間企業」なのですから。赤字なら倒産するし、マスコミ関係者だって儲かっていい給料もらって、いい生活をしたいでしょうから。

では、なぜ「鈴木バッシング」などが起きるかというと、日本人の国民性が大きく関わってきます。

日本人の多数は、人の足を引っ張ることに生き甲斐を感じる嫉妬心の強い国民性です。
努力して成功した人を見たとき、日本人は「がんばって素敵なこと」だとは思いません。
「うまいことやりやがって」とか「なんぼ儲けているんだ」とか「なんとかアラを探して、ひきずりおろそう」とか考えます。

日本人は噂話が好きですが、どんなに良い事をしても噂にならず、悪い面ではたとえ嘘の話でもすぐ噂で広がるのがいい例です。

なんとしても儲けたいマスコミは、このような国民性に反応しないわけがないです。

日本開催のW杯で世界の注目を集める中で、最初のゴールを決めた鈴木は当然ヒーロー扱いを受けるでしょう。
そうすると日本人の嫉妬心にメラメラ火がつきます。
その嫉妬心を煽るような記事を書けば売り上げアップは間違いありません。

マスコミは嘘でもなんでもいいのです。「時の人」は日本人の嫉妬心の対象で、バッシング記事は売り上げに貢献するのです。

日本人みんなが、そのようなバッシング記事を「買わない、見ない、聞かない」ならば、自然とバッシング記事はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました、ありがとうございます。
今まで、というか今でも、好き勝手なことを書くことが多いマスコミがあまり好きではありません。けれども、そういった記事に反応して、しかも信用してしまいがちな自分(日本人)の性格も否めなくて、あぁぁぁって感じです・・・。
なんかすごく考えさせられました、改めてありがとうございました。

残念ながらマスコミは売れてなんぼですから飛ばし記事、嘘、大袈裟。

。まるでジャロに訴えられたまず有罪?のようなものが多いのが現実です。(笑)
それは先日の「中田引退?!」(中田英寿がW杯は今回が最後とコメントしたと嘘の報道が出た@新聞)の記事を見てもわかるように根も葉もない嘘です。

怖いのはマスコミの報道に我々が操作されるの事です。
鈴木がバッシングされてるなんて私も初耳(毎日新聞やネットのニュースはかなり細かくチェックしてますが)なのですが、例えば皆が「鈴木良くやった!」と思っていても、マスコミがバッシングすることで安易に同感する人が出てくるのが実は多いんですよね。各自が自分の感性で判断すればよいのですが・・・。
私は中田の記事の話を聞いたときに、「それって中田本人がコメントしてる画があった?」と確認しました。そしてそうではない事を聞いた瞬間に嘘だと確信しましたね。今回これだけチームを引っ張って盛り上げて行こうとしてるヒデが、そんなコメントをするはずがない事は明白でしたし、それと同時にマスコミがいかにいい加減かも知ってるからです。

という事で、マスコミの記事が世論と思わずに、我々がマスコミの批判ができるような見方をきちんとすれば良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「中田最後の代表」の報道がされた時は、すぐ嘘だとわかりました。tomojiさんと一緒で、中田本人が話しているところを何度もテレビで見ていたし、そんな発言していなかったからです。でも確かに、そういうことを書くことで国民は絶対に興味を示すやろうし、それが結局は新聞なり週刊誌などの売上に貢献してしまうんですよね・・。
本当に、マスコミに躍らされずに、冷静な見方をできるようにしなきゃだめですね。
ありがとうございました。

えっ!鈴木選手バッシングされてるんですか。

意外ですね。
テレビとか観てたら結構、「あの雄たけびに感動!」とか好意的意見をよく耳にしました。

あの~「たたき上手な一部のマスコミ」というのは、テレビですか新聞ですか?それとも雑誌?まあ雑誌は速報性がイマイチやから、やっぱり新聞ですか?スポーツ紙かな、タブロイドとかかな。

鈴木選手のどの部分を、そのマスコミは批判してたんでしょう。

前評判ではなんか、日本不利、ベルギー有利みたいな観測だったから、今回の引き分けは、善戦と思うのですが・・・。その一部のマスコミというのは奇をてらって気を惹こうとしたんじゃないでしょうか。
    • 0

>マスコミが何を求めているのかわかりません!

雑誌、新聞なら、売れること。
テレビなら視聴率をとること。

これ以外に何がありまっか?
マスコミの報道なんて間に受けたらあきません。
選手だっていちいち気にしていないと思いますけどね。
    • 0