プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを調べても疑問が解決しなかったので質問いたします。
パソコンの部品に「バルク品」という種類の部品がありますが、バルク品とは、メーカーの品質検査に不合格になったB級品のことなのでしょうか?初歩的な質問ですが、お教え下さい。

A 回答 (7件)

メーカーが正規に市場に出しているものでなく、そのメーカーが出したものだけれど、本来はPCに取り付けられるはずが、横流しされたというイメージだと思います。

決してB級品ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「横流し品」という表現がわかり易かったです。

お礼日時:2002/06/08 18:48

パソコンの部品の出荷先について考えてください。



たとえば、グラフィックボード
パソコンショップに売っていますよね、これは一般消費者向けです。
一般消費者向けには、説明書等も一緒に、きれいな箱に入っています。

しかし、グラフィックボードを必要としているのは一般消費者だけではありません、パソコンのメーカーも必要としていますよね。
パソコンメーカー向けのグラフィックボードはきれいな箱は必要ないですよね。ゴミになるだけですから。

そこで本題ですが、バルク品とはメーカー向けの製品のことを言います。
ちなみに、一般消費者向けの製品のことをリテール品とか、リテール
パッケージと言います。
品質についてですが、基本的に同じもので差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:50

灯油などの配達を思い出してください。


18ℓのポリタンクで卸すのがリテール版
ローリー車で家にあるポリタンクや灯油缶に給油するのが
バルク品といったイメージです。
保障や付属品は違ってきますが本体は同じものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:49

辞書引けばそのまんまなんですが


http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
要するに、大量に仕入れてさばく目的で流通しているのがバルク品です。
安くするかわりに、箱無し・保証無しにしているわけですが、それ以外は検査基準もリテールと変わりません。
パソコンメーカも同じ型番の製品を使っている場合がありますが、その製品もバルク品のものと大差ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:49

箱無し、保証無しの代わりに安いのがバルク品です


在庫処分や供給先メーカーからの流出など流通経路はさまざまですが、製造元から出荷の時点で不良品と分かっていて出荷されることは無いだろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
そうですよね。不良品と解っていて出荷しませんよね。

お礼日時:2002/06/08 18:48

asucaさんの答えに追加して、箱入り品ではないので


「付属品がついてないもの。バラ」という解釈にもなってます。

たとえばCPUではファンがついてないとか。
(ついている場合もあります。よく確認しましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々な種類があるのですね。

お礼日時:2002/06/08 18:47

メーカー正規品のことを 「リテール品」、これに対するのが「バルク品」になります。


バルク品は、正規のパッケージ(箱)に入っておらず、ビニールなどに包まれて販売される商品のことです。

PCメーカーなどが本体に装備してセット販売するものが流れているものもありますが、特に不良品やB救貧ということではなくメーカーの正規保証外というものでです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/73/007338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!