プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚の男性と、少し前に二人で食事に行きました。話しているうちに二人に共通の趣味があることがわかり、今度はそれに一緒に行こうという話になってその日は解散しました。

それ以来、彼のほうから(週に2度ほど)携帯メールが入るようになり、その度に趣味の話が文面に含まれているものの、具体的な話にならないので、私があらかじめ行く事に予定していたある日のイベントに「一緒に行かない?」と誘ってみたところ、日が迫っていたせいもあってか、あいにく彼には別の予定が入っていて、一緒に行く事はできませんでした。が、また自分もイベントについて調べてみるからPCのアドレス教えてと言われて、教えました。

すると早速PCに「アドレスありがとう」とメールが入ったので、私はイベントの感想を書いて返信しました。すると相手は急に積極的にイベント情報を調べて一緒に行かないかと誘ってきました。相手は8つも候補日を挙げたので、私はそのうち2つを選んでその日なら行けそうだけど一緒に行く?と聞いてみました。

私は、相手が候補日を8つも挙げたのだから、当然こちらの返事に対して即「行こう!」と返事がくるものだと思ったのですが、2日間なしのつぶてです。これはなぜだと思いますか?自分から誘ってきたくせに返事が無い(遅い)!と腹立たしさを感じています。文句の一つでもぶつけるか、こちらこそ完全無視してやる!という気持ちでいっぱいです。向こうから誘ってきたからこちらも返事をしたのに、それに対して無言でいるなんて失礼ですよね。それとも急に嫌われてしまったんでしょうか(-_-;) アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

まずは落ち着いてください。


その同僚の男性とは普段の業務をしているときは会わないんでしょうか?
同じフロアで仕事をしているのならちょっとした時間を見つけて聞いてみてもいいのではないでしょうか。
いきなり怒ってはいけませんよ。返信が遅い理由を聞いて、納得いかないものだった場合に怒りましょう^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見かけたりすることはあるのですが、二人きりになるタイミングは滅多にありません。今日もメールは来ず…いまさら聞くのも怖い気がしてきました。こんなことなら相手の誘いに返事をするんじゃなかったと思いました(-_-;)大して行きたいわけでもないのにせっかく誘ってくれたからと思って返事をしただけなので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 21:48

すぐ返事をするのはかっこわるい


と思っているか
忙しいか
そんなところではないですか?

自分の思い通りにいかないからと言って
無視してやる!という質問者様

自ら幸せを手放す体質だと思います。

素直にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短気は損気ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 21:49

まだ2日です


もうちょっと待ってみましょう

毎日パソコンを起動してメールチェックをしていない人なのかもしれませんしよ
もしかしたら届いていない可能性だってあるわけですから
電話でこのことについて話してはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で3日になりますがまだ来ません。携帯メールも来ません。これまで、携帯メールをやりとりしていたときは、勤務中に送ってくれることもあったので、PCメールも毎日チェックしてないはずはないと思います。Webメールですし…。電話するほどの仲ではないので悶々としてしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 21:51

即返信ができるとは限りません。



この程度でいちいち怒っていたら大変だよ。
で、相手も社交辞令かもしれないし・・・。
あなたの期待しすぎかも。
自分の期待通りに、相手も動くわけではない。
もう少し気持ちに余裕をもっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

候補日を8つも挙げておきながら社交辞令ってことがありえるんですか!?信じられません…。相手が是非にもという感じだったのでこちらもその中から2日を選んで返事を送ったのに。とんだ労力でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 21:53

たった2日なのに何故怒るの?と思いました。


メールって、いつでも返信できるからメールなのではと思いますが。
直接、話した方がいいのでは?
彼はスケジュールが合うか迷っているのでは?
完全無視する前に短気な所を直さないと、うまくこの先付き合ってはいけないんじゃないかな?あっちから誘ったくせにって、行きたいなら質問者さんから「どうですか?」ぐらいの余裕がないと重くなります。
週に2度ほどメールがきていたなら、それは彼のペースなんじゃないかな?文面からは彼の気持ちが嫌いな感じはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が挙げた8つの候補日は、いずれも彼自身がスケジュールが合うからこそ挙げてきたんだと思っていました。回答者さんの言うとおりだとしたら、予定も分からないのにこちらの都合を聞いてくるなよ…という感じですね。こんな人、嫌です。ストレスになります(-_-;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 21:55

こんばんは。


メールの返事ってこないと不安になりますよね。
でも、2日でそこまで怒らなくても・・
そこまで積極的に誘われたのであれば、返事をしそこねた・忘れた
だけなのかなぁ・・という気もします。

相手が同僚の方であれば会ったときに直接聞いてみてはどうですか??
『あっ●●さん・・・日にちの件なんですが、どうしますか??』
とメールの返事が来ないということにはあえて触れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日もし会えたらさらっと聞けそうだったんですが、二人きりになるタイミングがなく、聞けませんでした。なんとなく避けられているような気もするし…。このままだとなんかこっちが誘いを断られたみたいで嫌です。なぜ私がこのようなバツの悪さを感じなければならないのでしょう(-_-;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:00

2日でイライラするなんて、


イマドキの子って感じですかね。
メールあまりしない男の子もいるでしょ?
もう少し、様子見で。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼、結構メールはする派だと思います。今まで付き合った彼女で携帯会社が違う相手だった時は、彼のと同じ会社のに変えさせたと聞きました。様子見も3日目の今となってはほぼ限界です。相手のせいで本当に変なことになってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:02

私と価値観が似てると思い、思わず回答しました(笑)


読んでいて「そんな事あったな」と感じてしまいました。
2日って恋してると長く感じるんですよね。
早く返事くれれば…と思うものです。

確かに聞いておいて何様だ!と思って当然かなと思います。
そういうメールの内容だとつい期待してしまいますよね。
すぐ返信しそうな内容ですもん。
何故すぐに返信しなかったのか?
自分の都合を考えていたのではないでしょうか?
貴方様の都合は聞けたから今度は彼も自分の空いてる時間を探していたとか?
だったら「少し考えるね」とか貴方様も一言欲しかったでしょうに。

急に嫌われるとかはないと思いますよ。
嫌われる言葉を言わなければ大丈夫かと思います。
3日も待ってる様なので「どうですか?」と連絡してみればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごく遅くなってごめんなさい!!
gooからの「2週間経ちましたよ」メールで質問のことを思い出しました(汗)
>何故すぐに返信しなかったのか?
>自分の都合を考えていたのではないでしょうか?
→まさにその通りだったみたいです(-_-;)翌日本人に聞いてみたところ、自分も予定的に大丈夫そうなのでどっちの日にしようか迷っていたところだと言われました(怒)この対応を見て、この人と出かけるのやめようかな~~と思いましたが、イベント自体は行きたいものだったので行ってきます(明日です)。でも、もう二度とこの人とは行かないと思います(^_^.)それでは、ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A