プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows98を使用しています。
3Dモデリングソフト「myShade2」についての質問です。

1.「表面材質」の設定を完全にリセット(クリア)するにはどうすればいいのでしょうか?「削除」をクリックしても色の設定が残ってしまいます。
できれば1つのパート内の単項目すべての設定を一発でクリアしてしまいたいです。

2.Adobe Illustrator にて、ある書体の英小文字「e」をアウトライン化したものをShadeにインポートしました。そのままレンダリングすると本来くりぬけていなければいけない部分(「e」の上半分)が埋まってしまっています。くりぬき部分の形状は出来ているのでうまくくりぬく方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

目的のパートの表面材質ウィンドウの基本色のチェックをはずすときに、Ctrl+Altを押していると、下位のオブジェクトもすべて白(色無し)になります。

また、プラグイン→表面材質の全クリアでもできるのですが、myShadeには、プラグインはなかったでしょうか。

イラストレーターでアウトラインかされた「e」は複合パスになっていて、中抜きされますが、この属性は、Shadeに継承されません。以下の作業をおこなってください。
1:ブラウザで「e」のパートを開く。2つの閉じた線形状を確認。ひとつが外側の輪郭線で、もうひとつが中の半円です。
2:輪郭の閉じた線形状の下に半円の閉じた線形状がくるように順序を変える。(インポート時は、たぶん逆になっていると思います)。
3:半円の閉じた線形状を選択し、Ctrl+iを押し、出たウィンドウの最初の行2番目の「穴」チェックボックスにチェックを入れる。
4:これで、「e」の穴があきます。この「穴」は、掃引しても(eに厚みをつけても)保たれます。

閉じた線形状の直下に置かれた別の閉じた線形状は、「穴」にチェックを入れると、上の閉じた線形状の穴になります。これは、いくつでも(myShade2はちょっと古いので、もしかしたらひとつの輪郭に対して、9個までくらいだったか?)おくことができます。たとえば、「8」は輪郭の閉じた線形状の下に中の2つの丸を「穴」にして置くことで、中を抜くことができます。
文字に限らず、家やビルの壁面の窓もこの方法で穴をあけることができます。

閉じた線形状 ←輪郭
閉じた線形状 ←穴1
閉じた線形状 ←穴2
閉じた線形状 ←穴3
   ・
   ・
   ・

この回答への補足

すでに掃引して自由曲面化してある状態から試すと出来ないみたいですね。
とりあえずパート内の全ての閉じた線形状の「穴」にチェックを入れても
ダメでした。

そこで、自由曲面化したパート内から始めの形状のみ取り出して、
掃引する前の状態に戻してから上記の方法を試したところ
うまく行きました。
やりました (^-^)。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おぉ、やった! 解決したみたい (^-^)
やってみます。ありがとうございます。

自由曲面化した後でも大丈夫ですよ。

(といっても、自由曲面にこの方法で穴をあけることはできません。これはおわかりかと思いますが)。
ただ、ブラウザ上での順番(並び方)に注意が必要です。

必ず輪郭にする閉じた線形状のすぐ下に穴の線形状が置かれていなくてはなりません。
間に自由曲面が挟まっていたりすると、穴になりません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお世話になっていますね。
いつもありがとうございます。

>「表面材質」の設定を完全にリセット(クリア)するには

>どうすればいいのでしょうか?「削除」をクリックしても
>色の設定が残ってしまいます。
削除をクリックする前に「基本色」のチェックを外し、
それから「削除」を押せば初期と同じ状態に戻りませんか?
一発というか、2クリックですが。

2番目の質問については、私はR4PROなので標準搭載の
Texteffecter使ってますのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。