プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼ってるウサギについてなのですが、近所での工事の音やテレビの音があったほうが確実に寝そべる回数が多いのです。

私が動き回ってるような遠近感のある音は敏感に反応しますが大体同じ距離である音に関してはむしろ音がないよりリラックスしているように思えてなりません。

今も近所で道路か何かの騒音が結構するのですが(ペアガラスですが音がすごく漏れてきます)パタンと横になってリラックスモード中です

同じ昼間でテレビも工事も何も音がないほうが私のちょっとした音にも敏感じゃないと思うんです。

こんなことってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ウチもウサギいるのですが。


私や夫が少しでも動くと反応します。
餌をくれる、遊んでくれる、と思うのでしょうね。
そういう意味で、飼い主さんの動く音に対しては
敏感に反応してるのではないでしょうか?
「お、近づいてくる。何かくれるのかな?」と。

工事などの大きな音でも自分には害がなさそう、と
思って反応しないのかもしれませんね。

私が下手な楽器の練習を間近でしていても
うとうと眠っていたりします。
「あぁ、また始まった。まぁ、餌くれる人が
 楽しんでるみたいだし、大目に見てやるか」
って思われている気がします。

雷の大きな音にも驚くことがありますが、ちょっとした
物音(そんなに大きな音ではない)に反応してます。
音の大小とは違う基準があるのかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のウサギは多分、足音とか聞くとオネダリというよりは若干警戒気味です・・・
寝そべっていてもまだ一緒に住んで2ヶ月程度なので、もともと近くで寝そべっていたなら何事もないようにしていますが、数メートル距離があるところから近寄ると起きちゃいます。

最近毎日工事をしているようなので、うさぎにとっては今まで害はなかったし遠くだし大丈夫だろう~
という考えなんでしょうかね・・・(笑)

雷の音だけは我が家のウサギも鳴るたびビクビクっとします。

音の大小というより遠近感なのでしょうかねぇ。

お礼日時:2007/03/29 17:37

こんばんは。

音に関しては敏感ですよねー。
うちも生活音(テレビとか)は多少大きくても
平気ですが、くしゃみとか咳には驚くようです。
ただし、旦那のだけ(笑)あとは、風の音とか
強い雨のときはすごい耳してます。あとは、
玄関のドアの開け閉めとかは過敏に反応するみたいです。
それぞれの子によって、反応する音が違うみたいですね。
できるだけ、驚かさないように音には気をつけてますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね~
かいはじめて数ヶ月経って大分慣れてきたとは思うのですが、やっぱり音や動きには敏感です。

お礼日時:2007/05/20 10:39

小さい音は忍び寄る肉食獣の音です


無害なものは忍び寄りません
本能です
蛙や虫も大きい音には反応せず小さい音がすると一斉に鳴き止みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる意味、なんとなく理解できます。

でも、うちのウサギは忍び寄ると意外と大丈夫です(笑)
でも普通の足音をたてると起き上がっちゃいます。
感覚が麻痺してるんでしょうか・・・(笑)

お礼日時:2007/03/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!