アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

先日、妻の誕生日に記念にと夜景がキレイと言うホテルに宿泊しました。
朝食のみ付けて、2人で4万ほどしました。
まぁこれが高いか安いかは置いといて、問題は泊まった翌日に起きました。

私がフロントに清算に行っていて部屋を留守の間、妻が着替え中に突然チャイムが鳴り、
返事をする間もなく男性が勝手に鍵を開けて部屋に入ってきました。
すぐに「失礼!」と言って出て行ったらしいですが、ありえない出来事ではありませんか?
妻は怖くて声も出ず、私が戻ってきた時も固まっていました。
ホテルには文句を言い、調査を依頼したのですが、結局そのフロアのマスターキーを持っている男性が
『入っていない』と言い張っているらしいのです。
それはそれで部外者がマスターキーを持っていると言うことにもなり、更に大きな問題になるのですが。
今はその後更に調査をしてもらっていて待っていると言う状態になりますが、
このような場合、慰謝料等は請求できるのでしょうか?
今後ホテルから調査の結果を聞いたあと、どうすればいいと思いますか?
マスターキーを持っている男性がそう言い張るなら、警察にも相談した方がいいでしょうか?
私としては、きちんと調査してもらって原因を知りたいと言うのと、
謝罪はされましたが、それでもありえない出来事だけに、それだけでは納得いかないと言う気分です。
私達も結婚して初めて迎える妻の誕生日に、大変怖い思いをしたものですから。
慰謝料をふんだくってやろうとか言うつもりもないのですが、ホテルのテレビでも
安心・セキュリティ等を謳っていただけに、納得いきません。

すみません、どこでこのような質問をしていいのか分からなかったのですが、
どなたかにアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。

A 回答 (10件)

ホテルでルームキーの流出や、それからマスターキーを創作してしまうなど、鍵がらみの犯罪は割りと起きているようです。

しかし、信用問題になることから、公にならずに処理されることが多いようです。パトカーや救急車を玄関前ではなく裏口に・・・と言うのと同じ対応と理解ください。

で、今回の件は、まずルームキーパーの仕業でしょう。しかし、ペナルティが怖いので、言い出せないと言うこと。

まあ、キーが流出してるとして、警察に被害届けを出すのは、被害者であるホテルということです。もしあなたが騒ぐなら、あくまで、覗かれた精神的被害と言う民事での話になると思います。もしくはデバガメが現れたと言う実害で刑事にするか。
どちらにしても、支配人クラスにそのように徹底的な究明を求めると宣言すれば、再調査をしてくれるか、犯人不肖でも謝罪はあると思います。最初に言ったように、特にクラスが上のホテルは、格式を重んじます、それは身内をかばう方向でなく、お客様に向かってです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍵がらみの犯罪が割と起きているんですか。
それは怖いですね。
そうすると、ヘタなホテルには泊まるのも怖いですね。

妻は一瞬ではあるが、スーツかどうかは覚えていないがちゃんとした格好だったように見えたと言っていました。
しかし証拠もないから外注先の所長がウソをついていたとしても、向こうが言い切ってしまえば
こちらがただイチャモンをつけているかのように思われてしまうのは悔しいですね。

まぁ民事や刑事で訴訟を起こすまでの気持ちはありませんが、
ただ本当に気持ち悪いので、調査の結果によっては支配人に徹底的な究明を求めるのは良いかと思います。
そのホテルもそんなに下のクラスのホテルとは思いませんので、とりあえずは調査の結果を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 15:22

クレーマーかどうかは別として、基本的な考え方はNo.8さんに同意です。



質問者様はホテルに泊まる機会は少ないのでしょうか?
チェックアウトしたしないにかかわらず、例えば連泊した時、少しゆっくり部屋にいると、ハウスキーパーが入ってくるのはよくあることです。海外だとノックすると同時にガチャっと開くこともしょっちゅうです。なので、完全に部屋を出るまで「don‘t disturbe」に常にしておくようにしています。
着替えているならなおさら注意すべきでしたね。
「失礼」の一言と言うのも多分相手も着替えていて(とういうか人がいて)動転してその言葉しか出てこなかったのではないでしょうか?
仮にトイレの鍵がかかっていなくて、開けたら人が入っていたら、あなたはどのような対応をしますか?入っている人も開けた人もかなり動揺しますよね?


だから一連の行動に対しては特に目くじらを立てることでもないと思います。それぞれの仕事をしていただけで、その中で失敗もあります。
ただ、もし本人が「入っていない」と嘘をついているのだとしたら、それはいただけませんね。

大事な記念日を嫌な思いで終えてしまったのと、大事な奥様の着替えを見られたことで血が上られているのは分かりますが、有り得ない出来事ではない、ということは知っておいてください。
それからホテルでの過ごし方の教訓になりましたね。プライバシーがあるようで、でも自宅ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ホテルに泊まる機会はそれなりにあります。
それなりにちゃんとしたホテルにも泊まっているつもりです。
ただ、部屋にいる間に「Don't Disturb」を常にしておかなければ・・・
と言うような感覚は初耳です。
ホテルでもそんなにあちこちでついているのを目にしていませんが。
まぁ入られたくないなら、それがいつでも有効であると言うのは勉強させていただきましたが。

とにかく、今のままでは納得いかないのは、
現在ではウソをつかれているのもおかしいと思うし、
ウソでないならいったい誰が?と言うところになりますので、
その謎を解いていただきたいと言うことになります。
今の状態だと、「失礼!」と言ったのも誰が言ったか分からないわけですよ。
そのスタッフが違うとするなら、誰かが何かの目的で侵入して
その際に人がいたから「失礼!」と言って逃げたかもしれないわけですから。

osiete4さんから言わせれば、その札を出しているし、
もし出しておらずに入られたのなら、自分が悪いわけだし
自分の妻だろうと娘だろうと何かしている時でもまぁ怒るほどのことでもなく、
良くあることだから仕方がないだろうと言うことでしょうか。

まぁこんな感情的になって御礼を言っても仕方ありませんが、
いずれにせよ他の視点からのアドバイスとしてありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 23:46

8ですが再度、そしてこれで最後。



>ちょっとしたミステイクがどれだけいやなことか分かりますか?
サービスする側のミステイクによって、気分を害する気持ちはよく解りますし、そんな経験はいくらでもありますよ。

>クレイマーとは無理難題を押し付けて金銭を要求するのが目的のような人じゃないんですか?
それは究極的には脅迫ですね。私の主観も入りますが、クレイマーというのは自分の事を「クレイマーだ」と認識してやっていないと思います。客という意識が異常に高く、相手に完璧な商品やサービスの提供を求め、少しでも不満があればクレームを言う人を指すと思っています。
例は悪いですが、渋滞で仕方無いのに「バスが定刻通りに来ない」などとクレームを付ける人なども含むと思いますし、ちょっとした事(これはレベルの定義が難しいですが)で騒ぎ立てる人も含むと思っています。
※今回の質問者の行動がクレーマーかどうかは、ここでは置いておきます。

>とりあえず謝ったからOKですか?
とりあえず謝って済む問題と済まない問題があると思います。
私の価値観では、今回の出来事は「謝っても簡単には済まさないレベル」のものではない、と感じました。

>だからちゃんとした調査を要求するのがクレイマーですか?
調査を要求することがクレーマーというのではなく、私が書きたかったのは、今回の様な些細な出来事で騒ぎ立てる事がクレイマーではないのか、と感じた次第です。まぁこう書くと調査を要求することも含まれてしまいますね。

>それならきちんと後でフロンとなりどこかを通して謝罪してくればよいのに、白を切るのがおかしいんじゃないですか?
それは仰る通りですね。正論だと思います。非があれば謝罪してくるべきでしたね。
まぁその程度のレベルのホテルだったということで、支払っている金額とサービスの質は必ずしも比例するわけでは無さそうですね。
気に入らない場合には二度と行かなければ良いと思います。

ここは議論する場ではありませんので、私なりの「答え」を書きましたが、以上とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私もムッとして熱くなりまして失礼しました。
まぁ要はクレイマーだと言う定義にするとかしないとかはどうでもいいことですね。

とりあえず、今の現時点でのホテルの回答は、
侵入したのが従業員ではないと言っているので、部外者が鍵を持っているかも。
と思わせる回答に過ぎません。
これをしっかり調査してもらわずして、
確かに金額とサービスの質は比例するものではないと言うのは身を持って他でも良く存じておりますが、
じゃぁいいや。とも思える内容ではなかったと言うことです。

私も例えば1人身の状態で今回のそのようなことがあったら、
些細なことと、別に口頭で謝られた程度で納得でしょう。
今後はお願いしますよ~と。
ただし、これが妻だったこと、
今後娘などでも出来たらそれにしたって同じでしょう。
相当怖がっていたんですから。
二度と行かなければ良いと言うのもそうですが、はっきり主張はしておきたいところです。

せっかく文章に目を通して、考えを述べていただいたのですから、
感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:10

あくまでも一意見として一つの価値観として読んでください。



たまたま女性が着替え中だった、というタイミングの悪さには同情致します。
旅館にせよホテルにせよ、布団を敷く人とかハウスキーパーとか、空室と勘違いしてうっかりドアを開けてしまう出来事って、そんなに頻繁にはありませんけど、私もされた経験はあります。しかしそれって、そんなに大袈裟に騒ぐことですかね。

「失礼!」と言ってすぐに出て行ったとのこと。質問者は不満みたいですが、では着替え中の女性の目をマジマジと見つめながら「失礼致しました」と丁重にお辞儀をすれば良かったのですか?

人が滞在している部屋のドアを勝手に空けて侵入することは、スタッフであってもミステイクだとは思います。しかし相手も人間です。ちょっとしたミステイクがそれ程までに許せませんか?

手紙や菓子折りを送ってきて、謝罪しているわけですから、これ以上に何を望むのでしょう。原因究明?スタッフが誤って入ってしまっただけです。
普通の感覚ではそういうのをクレーマーと呼ぶのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、残念ながら同意できません。

一般的には私をクレーマーと言うとおっしゃいますが、
同情するけど仕方ないじゃんってところじゃないですか。
ちょっとしたミステイクがどれだけいやなことか分かりますか?
そのちょっとしたミステイクとおっしゃいますが、
まぁそれは人それぞれの価値観の部分もあるでしょうが、
普通はあってはならないはず。
しかもホテルでもそれなりのホテルはそれなりの楽しい気持ちで来ているはず。

更にクレイマーとは無理難題を押し付けて金銭を要求するのが目的のような人じゃないんですか?
誰が入ったかは分からないが、とりあえず謝る。
とりあえず謝ったからOKですか?
あり得る人は1人しかいないが否定しているから実際はまだ誰が入ったか分からない、
だからちゃんとした調査を要求するのがクレイマーですか?
逆に誰だか分からないと言う事になると、もっと恐ろしくないですか?

相手も人間でしょうが、それをサービスとして高いお金をとっているのですから、
ウソついたり言い逃れするのもおかしいでしょう。

ホテルのスタッフなら「失礼!」とだけ言って出て行くのもおかしいこと。
それならきちんと後でフロンとなりどこかを通して謝罪してくればよいのに、白を切るのがおかしいんじゃないですか?って言っているんです。
誰もマジマジと見つめながら~なんて思っていませんよ。

お礼日時:2007/03/29 16:37

ホテル勤務経験者です。



「あり得る」「あり得ない」話でいうと、「あり得る」話です。
しょっちゅうある話ではありませんが、起こったとして原因は簡単です。

たぶんですが、その入ってきた男性はハウスキーピングでしょう。
フロントに精算に行っていた時の事件のようですが、
質問者様はフロントに「まだ部屋にいる」ということを伝えたでしょうか?
もしくは部屋を 「don‘t disturbe」にしていたでしょうか?
伝えてなければ精算時にその部屋はチェックアウトしたとシステムが認識し、
ハウスキーピングが部屋チェックや掃除に入るのは普通です。
精算が終わっていても部屋が「don‘t disturbe」になっていれば、
いきなり入ってくることはないと思います。
質問者様の言い分がすべて正しいのなら、そのスタッフがウソをついているんでしょうね。

>今はその後更に調査をしてもらっていて待っていると言う状態になりますが、
>このような場合、慰謝料等は請求できるのでしょうか?

何に対しての慰謝料でしょうか?
ウソをつくのは良くないですが、これは事故ですからねぇ。
慰謝料が取れるかどうかはわかりません。
ちなみに私の勤めていたホテルは裁判になったら強気でした。
私の勤めていたホテルならきっと裁判になったら
「部屋にホテルのスタッフもしくは部外者が無断で入ったという証拠を見せろ」というでしょうね。
奥さんの言い分だけで証拠はないですからね。
ホテルにはいろんなお客さんがくるので、ホテル側は証拠のないことで言いがかりをつける人にはなれてます。
たぶん同じ扱いをうけることになりますよ。
証拠の無いことに対して慰謝料請求する=クレーマーと認識されたら、
ブラックリストに載ってホテル業界に情報が回ります。
部屋に人が侵入したことに対して怒っただけならブラックリストに載ることはないですが、
証拠の無いことに対して慰謝料、つまり金品をホテル側に要求するわけですから
ブラックリストに載ってもおかしくはありません。

>きちんと調査してもらって原因を知りたいと言うのと、
>謝罪はされましたが、それでもありえない出来事だけに、それだけでは納得いかないと言う気分です。

では質問者様は何をホテル側に望んでいるのでしょう?
抗議する→謝罪する→納得いかないだけではホテルも対応のしようがありません。
質問者様はその場にいたわけでもないのに奥さんの言うことを100%信じたように
ホテル側も100%従業員のことを信じます。
それにもかかわらずホテル側は謝罪したのでしたら、それで十分だと思うのですが。

>ホテルのテレビでも安心・セキュリティ等を謳っていただけに、納得いきません。

私は外資系のホテルに勤めていて外国人のお客様も多かったですし、
プライベートでもよく海外に行きました。
質問者様のこの言い草って本当に典型的な日本人の悪いクセと思います。
セキュリティーが整っていても、内鍵をかけない、チェーンもしないような人には
ホテル側も守りようがありません。
なぜ中から鍵をかけなかったのですか?なぜチェーンをしなかったのですか?
そうすれば今回の件は防げたはずです。
ホテル側も悪いやつが合鍵をもっていたことを想定して、内鍵やチェーンを備え付けているわけでしょ?
事実ホテルには必ずマスターキーがあるのですから。

お気持ちはわからなくもないですが、奥様にも危機管理が不足していたことは事実です。
第三者からすればホテルスタッフ、奥さん、どっちがウソをついているかわかりません。
証拠がないんですから。
それにもかかわらずホテル側が折れて頭をさげたのですからもうそれでいいと思いますが。
これ以上騒いで得することは何もないですよ。
奥さんがウソをついていないという証拠ありますか?
ホテルマンがウソをついているという証拠ありますか?

せっかくの誕生日がこんなことになって残念ですが、
今後奥様と長い人生を歩まれて過去を振り返ったとき、良い思い出になっていることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
過激ですが、もっともな部分もおっしゃっていますね。

それから、皆さんに突っ込まれる大事なところを質問に書き忘れたのですが、
そのホテルには10時前に清算を済ませると、封筒を渡されて、
チェックアウトの11時まで部屋を自由に利用でき、
帰りにその封筒に鍵を入れてスタッフに渡せば良いと言うサービスがあったのです。
清算の際にはしっかりとそのサービスを利用したいからと言いました。

もう一つ、そのフロアのマスターキーを持っている人間が2名おり、
1人は女性でもう1人は外注の所長(男性)だと言うことですので、
他に一般人がマスターキーを持っているのでないのであれば、
確実にその所長になるわけです。

確かにこのような話は「あり得る」と言うことだとは思います。
しかし典型的な日本人ですが、そこまで謳っているのに部屋に侵入されたけどそれが誰かは分かりません。
マスターキーを持っているのが2名だけど1人は女性だし、もう1人は否定してるし、
あなたも証拠を出せないし、ウソついてるんでしょ。と思われたのではね。
内側から鍵をかけなかった瞬間がちょっとでもあったから
あなたが悪いのですとでも言われるのなら納得はいきませんよね。
確かに、寝る時はチェーンをします。
しかしさっと「清算に行ってそのサービスで~」って
急いで行っている間だけチェーンをしなかったから
そのたった5分か10分の間しなかった妻が危機管理がなってない、
と極端に言えばそうとも言えますが。
逆に、ホテルはそう思わせないために、セキュリティが~って謳っているのではないんでしょうか?
ほんの数分でも部屋を離れたから侵入されても文句は言えない、と思うようなホテルには泊まりたくありませんし。

そこまでガンガン争う気もないし、かと言って証拠もないのに謝ったからそれでいいだろうとは思いません。

言いがかりをつけるクレイマーと呼ばれる人達も沢山いるでしょうが、
実際被害にあったのに、調査しても証拠がないからクレイマーだと決めつけ、
こっちはホテルだ、裁判になっても負けないし、とりあえず謝っておけばそれでいい
なんて思わないホテルであったと思いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 14:23

sunuttoです。


そういうサービスがあったのなら
完全にホテルの不手際。
きちんとお詫びしてもらい
真実を調べてもらって
解決なさるのがいいと思います。

他の方の回答をみて驚きましたが
けっこうある事なんですね。
起きてしまったことは消せないのですから
もう少し迅速に、誠実な対応をしてほしかったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構あるようですが、やっぱり怖いですね。
ちゃんと調査してもらえることを願っています。

お礼日時:2007/03/29 12:55

奥様、怖い思いをされましたね。


せっかくの記念日が台無しになってしまいましたね。

ですが、一つ附に落ちないところがあります。
なぜ奥様を部屋に残して、質問者様が先にチェックアウトをされたのでしょうか。
チェックアウトというのは本来、部屋を出る際にすることだと思うのですが・・。
つまり、チェックアウトをすれば、その部屋の権利(?)はホテルへ戻るものだと認識しております。
ですので、本当は奥様の支度も全て終わり、一緒に部屋を出て初めて、チェックアウトすべきであったと考えます。
ですのでホテル側に慰謝料を要求しても、話が難しくなる可能性はありますね。

私は過去に様々な場所に宿泊してきましたが、チェックアウトしていないのに掃除係が部屋に入ってくることは割とよくあることです。
そこそこ良い旅館でも、まだチェックアウトもしていないのに仲居さんに部屋に入ってこられましたし、
リゾートホテルで2泊した時でも就寝中にもかかわらず、
清掃のために部屋に入られることなんてこともあります。

ある国では、まだ就寝中に突然男性が鍵を開けて入って来ました。
女一人で泊まっていましたので、恐ろしくて声も出ませんでした。
結局、室内清掃に入った男性だったので、彼も慌てて謝ってすぐ出てくれましたが。
ですので、奥様の怖かったお気持ちはとてもよく分かります。

今後、そんな不快な思いをしないために一番良いのは、チェックイン(大抵10時か11時ですよね?)
前には身なりを整えておく。
その時間には必ず部屋を後にする。
部屋に備え付けのドアプレート「DON’T DISTURB【起さないで下さい】」
の札を出しておくと良いです。
これはどこの国でもかなり有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

申し訳ありません、質問に書き忘れたのですが、
10時前に清算を済ませると封筒を渡され、
チェックアウトの11時までは部屋を自由に利用でき、
帰りにその封筒に鍵を入れてスタッフに渡せば良いと言うサービスがあったので、
妻の支度に時間がかかるのでその間に清算を済ませに行ったのです。
案の定、この事件の後に朝食を食べに10時頃にフロント前を通ったら
長蛇の列が出来ていました。
それなのにこんなことが起こったのです。

pi45-co4さんも結構怖い思いをされているんですね。
ただ、間違って入ってくるにしても、
チャイムをきちんと鳴らし、待ってから入る、
更には間違って入ったのならきちんと謝るべきなのに、
それをチャイムを鳴らした途端に鍵を開けて入ってくるわ、
出て行く時も『失礼!』はないと思いません?
そのセリフからすると、もしや一般人?かと思えるほどです。
まぁ疑われている人間が否定しているので、その線もあるかもしれませんが。
他のスタッフの方は皆さんすごく良い応対だったのに、残念です。

それから、私が清算に行ったのは、多分9時過ぎ?だったかと思います。
結果的に「DON’T DISTURB」を出すなり、
いや確かそのホテルはそう言うボタンがどこかにありましたが、
それを出しておけば良かったことにはなりますが、
自分の場合は「DON’T DISTURB」は
連泊の時で寝ていたい時に間違って起こされないよう・・・
と言うような感覚でいたので、確かにそれは使えるかもしれませんね。
今後はそれも使ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 12:49

ありえる話だと思います



チェックアウト時の点検、清掃の為
マスターキーを使ってホテル従業員が部屋に入ることは
十分ありえる話ですし、私も経験があります

男性従業員の「入ってない」は
部屋の扉を開けたけど、部屋の奥までは入っていない!と主張しているのかも
しれません。
が!
実際、チェックアウト前で、入室者がいる部屋に入ったのですから
彼もしくは彼の上司は事情を説明し、謝罪をする義務があると思います
警察に相談しても、証拠がないので、問題の解決は難しいと思います
まずは、ホテルの調査結果を待ちましょう
誠意ある説明がされ、円満に解決ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、チェックアウト時の点検、清掃のために
マスターキーを使用して部屋に入ることはありえると思います。
しかし、質問に書き忘れましたが、
10時前に清算すると、その後11時のチェックアウトの時間まで
自由に部屋を利用でき、帰りに封筒に鍵を入れて渡すだけでOKと言う
サービスを使用したのです。
更に、チャイムを鳴らしてすぐに鍵を開けたのでは、
全く意味もなく、更にそこで着替えていたとあっては
それを見た・見ていないに関わらず、あってはいけない話です。
調査結果を待ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 12:34

マスターキーをもっていると言うことは、清掃関係の方でしょう。


たぶん精算されたので、空いたものと勘違いしたか、別の部屋と間違えたのでしょう。
清掃業者はホテルの契約しているところで、必ずマスターキーをもっています。これは常識ですね。というかもってないと清掃できませんからw
なので、この点は問題には出来ません。

問題は嘘をついている事でしょう。
間違えは誰にでもありますし、仕方ないとは思いますが、嘘は行けませんね。
ただ、これは証拠がないですよね?なので、ホテルの誠意の問題でしょう。
あなたが一方的に慰謝料などの話しを持ち出すのはどうかと思います。
こような場合には下の人に言ってもダメですw
ホテルの支配人宛に手紙を出しましょう。
そうすればなんらかのアクションがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そのフロアのマスターキーを持っている人間は2人いて、
1人は女性で、もう1人は外注先の所長(男性)だと言うことです。
なので入ってきたのは男性だったので、
疑う先はその外注先の所長しかいないのですが。。
なのに本人は違うと言っている・・・。
外注ですから、きっと認めたら仕事がなくなると思っているのでしょうか。

清算したと言っても、10時前に清算した人には鍵を入れる専用の封筒をくれて、
11時のチェックアウトの時間まで部屋を自由に使って、
帰る時に鍵を封筒に入れてスタッフに渡すだけでOKと言うサービスを利用したんですけどね。

そうですね、こちらが一方的に何かを言っても仕方ないでしょうから、
調査の結果を待って、支配人宛てに手紙を出すなどを考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 12:29

おそらく従業員のかたが


入ったのでしょうね。
あなたがフロントにいたので
もうチェックアウト済み→入っても可
とホテルの方は思ったのでしょう。

私はいつもホテルの人がどうやって
在室かどうか確認してるのか不思議だったんですが、
たとえば旅館では仲居さんにポケベルで連絡が入ったり
するとのこと。
まさかまだ人がいると思わずに
確認もそこそこに入ったのだと思います。

つまり、清算にきたのだからチェックアウトと思われても
仕方ない部分があると思うのです。
ただ、ホテルの対応はよくないですね。
間違って入ったなら入ったで、それを認め、なぜそんなことが起きたのか説明し、謝罪と、何かお詫びのサービスくらいあってもいいと思います。
そんなシラをきるようなホテルは泊まりたくないって思います。

でも、警察にいってゴタゴタを大きくするよりは、
早く忘れてもっといい思い出を作ってほしいなーとも思います。
そんなホテルなら、ほっといても
きっと評判悪くなるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

一つ言い忘れていましたが、清算と言ってもそこのホテルは大きいので、10時頃にはフロント前に行列が出来てしまうのです。
それを避けるために、10時前に清算した人には
鍵を入れる専用の封筒をくれて、
11時のチェックアウトの時間まで部屋を自由に使って、
帰る時に鍵を封筒に入れてスタッフに渡すだけでOKと言うサービスがあったんです。
ですのでそのサービスを利用して、勘違いされても困りますよね。

まぁ妻としては余りコトを大きくしてもらいたくないみたいですが、
部屋に戻った時の妻の顔を思い出すと黙ってはいられません。
ですので、私1人で対応しようとは思っていますが。
確かに、もっと他にいい思い出を・・・と言う意見にも賛成ですけどね。

一応客室係の責任者の方から、印刷した謝罪の手紙と
ちょっとしたお菓子は送ってきましたが、納得いきませんよね。

お礼日時:2007/03/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています