アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、あまり気にならなかったのですが。最近、正面から見て、端にほとんど銀の歯があり、気になるようになりました。 見える表面だけ何か、かぶせるとか、丸ごと白い歯にかえるとか、できるだけ、安く白い歯にする方法などはあるのでしょうか? 根っこや神経はあります。最悪、インプラントでしょうか?ちょっと、高すぎなので、それは、避けたいです。

A 回答 (2件)

端にほとんど銀の歯があり、と言われるのが良く理解できないのですが…

噛む面の溝の部分などに小さな範囲で銀色の詰め物がして有るのでしたら、多くの場合保険で白い硬質プラスチックの詰め物に詰め直す事は可能かと思います。
前歯~小臼歯(糸切り歯の奥2本)までは保険でも白い歯を被せる方法が有りますので、やり直せば綺麗になる場合もあると思います(小臼歯は条件付ですが…)

ハイブリットセラミックスやメタルボンド(セラミック)、オールセラミックなどの自費適応の方法を使えばすべての歯の大きな詰め物やかぶせ物に白い物が適用されますが費用は掛かります。
これらの中でハイブリットは比較的安価ですのでどうしても白くしたい場合には有効かもしれません。

自分の歯が、例え根だけになっていても少しでも使える可能性があればインプラントにはしません。
インプラントは歯が抜けて(抜いて)なくなってしまった場合に顎の骨に人工の土台を埋め込み、そこに人工の歯を被せたり入れ歯の支えとして使ったりする方法です。
ご質問のような場合にはその心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

先日、大学病院にて奥歯の被せ物を銀色から白にしました。

素材はメタルボンドで、一本8万円ほどでした(もう少し安いものもありました)。
色もきれいにそろえてもらって、奥歯であることもあり、友人によれば見た目自分の歯と変わらないそうです。
もちろん実用面も問題ありません。
先生によれば、かみ合わせによっては噛みあう歯(私の場合は下を治したので上の奥歯)が減る場合もあるとのことで
やはり丁寧で上手い先生に時間をかけて調整してもらったほうがいいと思います。

インプラントは欠損を補うもので従来の入れ歯の代わりです。
自分の歯があるかぎりインプラントにはなりません。
何といっても自分の歯、できれば神経の通った歯が大事のようですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

種類は、いろいろあるのですね。ありがとうございました。