電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かんたんすぎるのかも知れませんが教えてください。
たとえば、セルの行の色を一行ずつ白、黒、白、黒、白、黒とゼブラのようにする簡単な方法ってあるんでしょうか。
 また行を日付、列を月にしてカレンダー表を多数同じシートに作成した場合、ひとつのカレンダー表に28日ごとにセルの様式を変更する作業を行うと、残りのカレンダー表がすべて変更される。こんなことできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

前半の質問の回答は前の方々の方法で大丈夫でしょう。

後半のみ回答してみます。
複数のシートを選択すると編集した内容が選択したシート全てに反映されます。
Ctrlキーを押しながらシートを選択することで複数シートの選択できます。
ただしセルの行列番号が同じものにしか反映しません。

例1:
 Sheet1 と Sheet2 を選択。
 Sheet1 A1セルに"test"と入力。
 Sheet2 A1セルに"test"と入力される。
例2:
 Sheet1 と Sheet2 を選択。
 Sheet1 A1セルの色を「黄色」に変更。
 Sheet2 A1セルの色が「黄色」に変更される。

何も無い状態から作成するのであれば、Sheet1だけ作成して、出来上がったシートをコピーしたのちに年の部分やシート名を再編集するほうが分かりやすいと思います。
    • 0

簡単な方法として。

ゼブラですが、例えば、セルA2を黒で塗りつぶしA1~A2を範囲指定します。
その状態で範囲指定したセルの「外枠の右下」に小さな□があるので、それを下方向にドラッグしてみてください。

複数シートへの変更は作業グループが簡単かな?
http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php
    • 0

>セルの行の色を一行ずつ白、黒

色分けしたい範囲を選択して「書式」→「条件付き書式」を選択します。

「セルの値が」を「数式が」に変更し、「数式」に
 =MOD(ROW(),2)=0
を入力し、「書式ボタン」→「パターン」で好きな色を指定してください。「OK」で戻ると一行おきに色が変わっているはずです。

後半の質問は具体的なイメージが湧かないので回答できません
    • 0