プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。
みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の
歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか?

尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に
宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、
私たちの世代の心に深く響きます。

カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、
質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。

尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

A 回答 (3件)

こんばんは!高1の男です^^

尾崎豊ですが・・・知ってますし、好きな歌手です。大人への抵抗を歌っている歌手ですよね。年代もちょうど合っていて「だよなぁ~」と同感できる部分も多いです。僕の心には十分響きます^^でも、カラオケで歌うのは・・・・僕は少し重いかなと思います。

「リンダリンダ」は僕らもよく歌いますよ^^盛り上げるときによく歌いますね。みんなで「リンダリンダ~!!」って叫びますよ(笑)盛り上げるのには「いい曲」かもしれません。

矢沢永吉は名前は知ってますが、よく曲は知りません・・・が友達が歌えれば「かっこええ」っていう感じです^^すいません、歌詞がわからないのでなんともいえません^^;

参考にしていただければありがたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世代が違っても、音楽で共感できることが改めて分かって、とてもうれしい気分です。私の世代が中高生だった頃は、親の世代は演歌・歌謡曲でないとテンションが上がらない人も多くて、ちょっと淋しく感じることもありました。今の中高生は、そういう意味でも、上の世代と同じ音楽の楽しみを共有できる機会が多くて、うらやましく思います。リンダリンダは、20代・30代はもちろん、40代の人でも男女問わず大好きな人が多い曲です。なので、ew-xxxさんが何年後かに社会人になられてから、会社では普段は話しにくい年上の部長・課長の方々とも、カラオケ等できっと一緒に盛り上がれる曲だと思いますよ。

私は1年前に高校を卒業していますが、

中高とすっごいファンの子はいましたよ。(ちなみに女子校です)

私は尾崎さんはあまり聴きませんでしたが、数年前好きな歌手のCoccoさんが「ダンスホール」をカバーしてから聴くようになりました。
橘いずみ「路上のルール」のカバーもかっこよくて気に入っています。
ミスチルなんかもカバーしていますから若い世代でも知っていると思います。

カラオケで尾崎さんや矢沢永吉の曲は盛り上がるかは微妙なところですが(すみません。でも矢沢さんよりは尾崎さんの方がなじみがあるかも)
ブルーハーツやジッタリンジンあたりはその世代の方誰と一緒でも結構盛り上がると思いますよ。
    • 0

こんばんは。

最近の中高生の母親です。
うちの息子は3年前に高校生でしたが、尾崎豊さんの大ファンですよ。

私は、「OH MY LITTLE GIRL」  「I LOVE YOU」  「FORGET ME NOT」、
これらのバラードが好きですが、息子は、
「お母さん、こんな曲もあるから聴いてごらん」 と言って、CDを貸してくれました。
二人でNHKBSの追悼番組を見たこともありますよ。

「15の夜」は、やはりその歌詞が気に入っていました。
決してバイクを盗むような子ではありませんが。
でも私もNo.1さんと同様で、カラオケではちょっと重いなぁと感じますね。
親世代からの回答でごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。親御さんの世代からの回答も、大歓迎です。やはり今の若い方でも、尾崎の歌に共感されるのですね。とてもうれしい気分です。親の世代の音楽のCDを親にオススメするなんて、素敵な息子さんですね♪