プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は来週の土曜日、名古屋から下呂温泉へいき、その日のうちにまた名古屋に戻るという『日帰り旅行』を計画しています。 下呂温泉にはいろいろな温泉があると思いますが、最も有名な温泉(下呂温泉といえばココだ!というもの)と、若者にオススメの温泉はどこでしょうか? 詳しい方がおられたら教えてください。 それと、名古屋から下呂温泉に行くのには、『青春18キップ』を使って行けるでしょうか? 行けるかどうかを知っておられる方がいましたら、それも教えてください。 お願いします。  

A 回答 (7件)

名古屋から下呂、18きっぷ余り1回分を使い切る私の中では定番コースでした。


日帰りにはちょうどいい距離ですね。
下呂温泉は有名どころはほぼ行っていますが、一番良かったのは水鳳園という旅館です。
ちょっと高台にあって駅から少し歩きますが、人が少なくて静かで落ち着く露天風呂でした。
若者向きではないかな。

水明館はお風呂の種類が多くて大きかったです。
若者向きならクアガーデンでしょうか。
露天風呂しかないけどいろんなタイプがあって中でも箱蒸し風呂が人気で、じっくり入っていると体がじわじわ温まって発汗しすっきりします。

望川館は川沿いにあって見晴らしはいいけど、すぐそばをJRが走っていてびっくり。
それ以来電車に乗っていて下呂駅を過ぎるとついこの露天風呂を見てしまいます。(私は女性ですので単に人がいるか気になるだけ)
走っている電車からは人がいるかどうかしか分からないのですが、ここのお風呂に入っていた時は電車が通るたび気になりました。

河原の噴泉池はさすがに入る勇気はなく、でも気になるので近くまで行って足だけつけてみました。
橋の下にあって通行人から良く見えるので、どうしても入りたいなら夜しかないでしょう。
ここは確か24時間入れるはず。

下呂温泉を楽しむならぜひ湯めぐり手形で旅館のお風呂に入る事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:30

下呂温泉、いいですね。


林羅山が日本三名泉と称えるのも、とてもよくわかります。
そんな下呂温泉で「ここぞ!!」という立ち寄り湯といえば
やはり他の方もおすすめするように、
河原にある、フルオープン!!大公開露天風呂ではないでしょうか?
今までいくつか温泉地に行きましたが、
立地条件とオープン具合、って意味ならインパクトかなり「特大」です。
当方女性の為、真っ昼間に挑戦する勇気は無かったのですが、
あそこに入ったことがあるとなると、
ほとんど「武勇伝」ですね(笑)
下呂に行った人なら、河原湯に入らなくても絶対に覚えてると思います。
男性の方で、若い方なら、後々の思い出の為にも、
ぜひ、オススメします(笑)

あと温泉情報ではないですが、
ちょっとグルメ情報を。
林羅山の像が下呂温泉の中心地辺りにあるのですが、
その近くに飛騨牛の串焼きのお店があると思います。
お店の名前は失念したのですが・・・(ごめんなさい)
何とかホテルの一階にありました。
ここの串焼き、「上」と普通のがあるのですが、
そんなにお値段の張るものではありませんので
ぜひ「上」の方を。
すっごく美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:31

宿泊しないで下呂温泉の天然掛け流し露天風呂を体験するには下呂大橋下の河原露天風呂しかありませんね。

天気が良かったらジャボンとハマッテ下さい。青春キップは普通列車しか乗れませんから名古屋駅から岐阜駅へ、岐阜駅で高山線に乗り換える。岐阜917発美濃太田乗換え1003発下呂駅到着1136.岐阜駅発1114美濃太田乗換え1202下呂駅着1323.岐阜駅発1325下呂駅1515到着などが候補です。帰路も普通列車は少ないから気をつけてネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:31

橋の下の露天こそ、下呂の醍醐味でしょう。


真っ昼間にマッパで入りますけど、まったく抵抗ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:32

下呂市に住んでます。



安さでいったら、
白鷺の湯 300円。足湯もあり、無料です。
幸乃湯 350円。いちおう露天、打たせ等もあります。

川の下は無料で、いいお湯らしいですが、
昼間、若者がやるのにはかなり勇気がいります。
人通りも多いですし、かなり街の中心部です。

あとクアガーデンというとこ(600円)もありますが、
私は行ったことないです。

あ、湯めぐり手形なるものをご存知でしょうか?
1200円で3軒の温泉に入れます。
20件くらいの中から選べますが、時間帯など決まっているところも多いです。
入場制限があるところもあります。
坂の上にある温泉も結構あるので、徒歩のみの移動だと
結構時間もかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:32

飛騨高山方面出身者です。


下呂温泉で、最も有名な温泉と言えば「水明館」が有名です。
植樹祭があり、天皇皇后両陛下も宿泊されました。

私も宿泊したことがありますが、豪華な造りで露天風呂があり「日帰りプラン」もあるのでお勧めします。

JR下呂駅を降りてから直ぐ近くにあり(徒歩5分くらい)便利です。
「青春18キップ」使えます。

http://www.suimeikan.co.jp/suimeikan/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:33

下呂温泉といえば、橋から見える川岸の露天風呂が有名です!


無料だと思います。(←入ったことないので・・・)
若者にもオススメ(?)

青春18切符で行けますよ。
JR走ってますから~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!