アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著名な発達心理学者を教えてもらえませんか?
理系なもので、文系に疎いんです…(^^;)
よければ、関連のURLも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ピアジェは最低限押さえるべきですが、それ以上になると、あまりに押さえるべき人物が多くなり、ちょっと列挙は困難ですね。

エリクソンにハヴィガーストに……。
概説書でお確かめ下さい。

日本で有名な発達心理学者は、藤永保・お茶の水女子大学名誉教授でしょう。

藤永保編『現代の発達心理学』(有斐閣)は、彼に薫陶を受けた学者を中心に21人が最先端の発達心理学を論じています。私も教養科目の心理学のレポートで使いました。ただし、現在版元品切れです。
それによると、昔は発達心理学という言葉は使えなかったとか。「児童心理学」だったそうです。
お茶大には、無藤隆、内田伸子の両教授がいます。お二方とも有名だと思います。

波多野誼余夫・放送大学教授は世界的に有名だそうですが、彼の著作は、読めば読むほど不可解になるという噂があります。
岡本夏木という学者も有名だそうですが、私はよく知りません。
もっとも、日本の発達心理学は、生涯発達の観点からすると世界に遅れを取っているとのことです。

隣接分野に、教育心理学・青年心理学などがあります。
そちらの教授が発達心理学を講じている場合があるかもしれません。
(東京大学大学院教育学研究科のある助教授は、学校教育開発学を専攻していますが、前任校では心理学科で発達心理学を教えていた、という前歴があります。なぜ心理学を教えられたのでしょう?)

なお、松原達哉教授は臨床心理学(カウンセリング:ロジャース派)の第一人者であり、筑波大学学生相談室教授として長年学生カウンセリングに携わってきました。しかし、発達心理学では名前を聞きません。
また、立正大学心理学部は臨床心理学に特化しており、発達心理学はあまり重視されていないのかなという印象です。社会福祉学部でも学べますし。

発達心理学のURLにはあまりよいものがないという印象でした。
まずは、概説書をお読み下さい。
と言っても、定番はないと思います。
無藤隆・高橋惠子・田島信元編『発達心理学入門I・II』(東京大学出版会)
岩田純一・吉田直子・山上雅子・岡本夏木『発達心理学』(有斐閣)
東洋・繁多進・田島信元『発達心理学ハンドブック』(福村出版)
など、いろいろありますので、とっつきやすそうなものからお願いします。

参考URLは日本発達心理学会ホームページです。参考にならないとは思いますが。
理事長(元東京女子大学教授)も有名です。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsdp/index-j.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくお詳しいんですね!日本人の心理学者はほとんど知らないので
とてもためになります。レポートが出ているので活用させていただこうと
思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 14:11

 著名かどうかは門外漢なので分かりませんが、発達心理学者が書いた以下の二冊の書籍は、学生時代に宗教学を専攻していた私にとって非常に得るところの多いものでした。



内田伸子『想像力 創造の泉をさぐる』(講談社現代新書)
麻生 武『ファンタジーと現実』(金子書房)

 もっともこの二冊は、発達心理学の中でも特に認識・認知の問題に特化しています。発達心理学の全体像を大雑把に掴むのには、最近刊行された

山下富美代編著『図解雑学 発達心理学』(ナツメ社)

が素人目にはなかなか良かったです。この編者・各執筆者は立正大学・身延山大学の研究者たちで、cosy-cosyさんの書き込みも考え合わせると、立正大学が発達心理学の先端を走っているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達心理学のレポートが出ていて、それで相談させてもらいました。
参考文献があるととても助かります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 14:09

発達心理学者と言えばやはりジャン ピアジェでしょう。



http://www.hiroshima-u.ac.jp/Committee/forum/28- …

参考URL:http://www.jape.or.jp/intro/hakase.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方はそんなに有名なんですね。全然無知なもので…(汗)
URLを見て是非参考にさせて頂きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 14:08

やはり、第一人者は、松原達哉教授でしょうね。


現在、立正大学心理学部臨床心理学科教授です。著書多数。URL検索してみたんですが、いっぱいありすぎて・・・すみません。検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださったんですね!ありがとうございます!
調べてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!