プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はタイトルの通りです。
自分は高校生でまだそういうことはよくわからないんでよろしくお願いします。
あと大学の講師に方の年収ってどれくらいなんですか?

回答待ってます。

変なこと言ってても優しく言ってくれればうれしいです。
あまり詳しくないので。

A 回答 (3件)

> 大学の講師に方の年収ってどれくらいなんですか?

40歳から50歳の大学教授の平均年間給与額は大体900万程度です。心理学の分野となると、民間企業で研究を続けられることはまずないでしょうが、製薬会社、化学メーカー、機器メーカーで研究している人の年収が(大まかですが)400から800くらいのものです。それ以上稼いでいる人は副業をしているからです。副業というのは、講演会に出たり、セミナーの講師を務めたり、TVに出たり、本を書いたり、などというようなものです。

要するに苦労して(貧乏生活もして)大学の講師、助教授、教授になったとしても金銭の見返りは少ないということです。テキトーに遊びながら大学へ行って、卒業して、一般の企業(食品スーパーとかホームセンター、ドラッグストアなど)に就職した方が長く勤めてさえいればいいお給料がもらえるということです。

だから「研究職は好きだけじゃできない、でも好きじゃなきゃできない」といわれるわけです。はたから見れば研究者というのはいい職業なのですが、本当のところは夢も希望もない仕事です。・・・といっても不思議ではないくらい茨の道です(^_^;)

しかし、どのような仕事についても大変ですからねぇ。別に研究職ではなく、街角で見るような接客でもつらさは違っても、かなり大変です(バカな客にペコペコしなきゃならないときだってありますしね)。だから、あまり何が大変だとかいうことで将来を決めない方が良いと思いますよ。

結局、自分のやりたいことをやってみるしかないのです。後になって「ああしとけばよかった」という後悔はどんな道を選んでも少なからずあるものです。
    • 0

逆です。

心理学を研究する人が大学の講師にになるのです。
大学の講師にになって心理学を研究するのではありません。

>あと大学の講師に方の年収ってどれくらいなんですか?

あなたがそういう比較をするということは、対価としての
賃金でしか心理学を捕らえていないということです。
友人が楽して2千万円の年収があると知ったら、心理学など
すぐに投げ出すでしょう。そういう人には地道な研究はで
できません。
    • 0

確かに心理学関連のの学部なり学科の教員(中には経済学部とか工学部に在籍している心理学者もいますが)は心理学の研究を生業としています。

が,心理学の研究は大学の教員以外の職種でもなされています。

例えば,数は少ないですが,研究所と呼ばれるところに勤めていて,心理学に関する研究をしている人がいますし,必ずしも研究だけやっているわけではありませんが,警察や自衛隊,その他の公的機関で心理学に関する研究をしている人もいます。

正直なところ,「心理学の研究」って,非常に漠然としたものです。例えばノーベル経済学賞を受賞したカーネマンという人。研究領域は確かに経済学なのですが,この人自身は「私は心理学者(経済学者ではない)」と言ってます(実際に,大学などの専攻は心理学です)。また,「臨床心理学」と呼ばれる心理学の領域に関する研究は「精神医学」や「心身医学」との違いが明確ではないことがあります。

他にも,人間工学も工学の側面から研究している人と心理学の側面から研究している人がいます。マーケティングなどは,以前その領域の研究をしている先生から「マーケティングはかなり心理学からいろんなもの(概念とか)を持ってきてるんですよね」と言われました。確かに,その先生の授業を聞いた感想は「マーケティングって心理学なの?」と思うほどでした。他の領域でもこういったことはたくさんあります。

ある有名私立大学(名前を出していいかどうかはためらわれるので匿名で)では,所属に「心理学」という名前が付いている教員は10名ちょっと。でもその大学の教員全体(1000名を超えます)の3割が大学で心理学を専攻した人なんだそうです(その大学の先生から聞いた話)。それだけあらゆる学部に心理学を専攻した教員がいる,ということで,それは心理学という学問は多様なのです。まあ,これは逆にいえば「これが絶対に心理学!」というものがはっきりしない,ということでもありますが。

ご質問者の方が想定している「心理学の研究」というものがどういうものであるのか,そこが分からないのであまりキチンとした回答ができませんが,大学の教員であれば心理学の研究をすることはできます。が,大学の教員でないとできない,ということではありません。

それと,年収ですが,これは大学によって異なります。一概に「○○歳で○○ぐらい」とは答えられません。年収が高い大学はそれなりの額ですが,生き残りに必死な大学の教員の年収は「え,その年齢・職位でその金額なの?」と思うことがあります。地方と都市部でも違いますし,旧国立,公立,私立でも違いますね。

が,これだけは言えるでしょう。生涯賃金で言うと決して高い年収ではないと思います。大学への就職がたいてい30歳前後ですから。しかも就職口は多くなく,「大学教員になりたいけれどなれない」人がたくさんいます。はっきり言って「高学歴ワーキングプア」が少なくないです。
    • 0