アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸のにきびに悩まされています。

そこで今度、皮膚科にいってきます。

・・・調べていくうちに知ったのですが、普通の皮膚科の病院で、
“保険適用”でケミカルピーリングをしてもらえるという事を知り、
今度その病院へいってきます。

でも、その病院でしてもらうのではなく、
とりあえずは、一度そこで診察をしてもらい、そしてケミカルピーリングを
してもらえる大学病院に“紹介状”を書いてもらうという形なんです。

紹介してもう所は“大学病院”なんですが、大学病院って初めてです。
信頼できるのかどうかとか、お値段とか、
ケミカルピーリングにも種類とかあるだろうし、

何かわかることあるでしょうか??

☆美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科の病院で“保険適用”です。
実際された方おられるでしょうか?

A 回答 (3件)

ケミカルピーリングというのは簡単に言うと酸で角質や表皮や真皮を溶かす行為です。


肌の状態やもともとの肌質その他で誰にでも合う処置法ではありません。それに体質そのものを見直さなければにきびは治らないでしょう。

どうしても表面上治したければ、ケミカルピーリングにはこだわらずにまず皮膚科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり質問でごめんなさい!

>>肌の状態やもともとの肌質その他で誰にでも合う処置法ではありません。
とのことですが、とりあえずは一度家の近くにある病院(普通の皮膚科)で
ケミカルピーリングをした方がいいかとか・・・一度先生に診てもらうんです!><
もし先生の判断でケミカルピーリングは別にしなくても治るよ!という
感じであれば、家の近くの病院で普通に飲み薬と塗り薬で様子を見ていこうと思うんですが
さっき上に書いた
>>肌の状態やもともとの肌質その他で誰にでも合う処置法ではありません。
↑これの“肌の状態”のことですが、これもきっと先生は診るんでしょうかね?><;
ケミカルピーリングをしていいかどうかとか!><;


それと、その次の“肌質その他で誰にでも合う処置法ではありません”とのことですが
もし合わなかったらどうなってしまうんでしょう!?
合う・合わないは、“何か”で判断できないものなんでしょうか?!

お礼日時:2007/03/30 03:36

インフォームドコンセントは患者と医師との話し合いです。

診察をしたうえで医師が状況や治療方法などをの意見を患者に伝えどういった治療方法がありどれが有効か、医薬品などの場合は副作用や服用期間、一定の期間を経過した時の効果の度合いなど患者の疑問・質問に医師は応える義務があります。評判などはネットの掲示板などで検索したり、無ければご自身でスレッドを立てて見たりしてもいいと思います。

病院情報ですがネットの信頼性や誹謗中傷なども氾濫している場合もあるので出来れば書籍や厚生労働省や著名な教授らが監修しているモノがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の事をすごく疑うような質問の仕方はあまりしたくないのですが
例えば、質問をしてもちろんその医師は本当のことを言っていたとして
でもその医師の知識の間違いだとか・・そういうのすごく不安です。。

ところで、その掲示板はどこの掲示板がいいのでしょうか?><;

でもそうですね><ネットだと誹謗中傷もあるかもしれないし、
やっぱり書籍がいいですよね?!><
本屋に行って店員の方に、「病院情報誌はありますか?」って聞けば
見つかるでしょうか?

お礼日時:2007/03/30 05:20

大学病院と云うだけで信用してはいけませんよ。

まずその病院の医師が信頼できるかどうか調べて下さい。出身大学とか経験(年間のOPE回数とか)は病院情報誌に掲載されています。その後は外来に掛かり担当医とのインフォームドコンセントの中で見極めて、疑問がある場合セカンドオピニオンを申請してみてもいいと思います。

私は8年前に十分調べないまま紹介された某T大学病院で椎間板ヘルニアの手術をしましたが残念なコトに術後3ヶ月で再発し別の病院で検査したら不完全な処置だったコトが判明し怒鳴り込んだ経験があります。その大学は医学生の偏差値が50以下で入学できると聞き愕然としたコトを思い出しました。

どうかknee-highさんには優秀で患者の立場に立って診てくれる医師にめぐり会って欲しいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!突然質問なんですが、

まずは、普通の皮膚科の病院へ一度診察へいくのですが
そこでどこの大学の病院化を知る事ができるのですが

病院情報誌っていうのはネット上でもありますか?><
そこで見ることは、皮膚科の先生の出身大学とか経験なんですよね?
それに書かれてることは信頼してもいいんですよね!


後、わからないことが・・・
>>その後は外来に掛かり担当医とのインフォームドコンセントの中で見極めて
とのことですが、外来に掛かり担当医とのインフォームドコンセントってどういうことですか?><;
実際に大学病院へ行き、そこの担当の皮膚科の先生の話をじっくり聞くという事ですか?
でも嘘をついていたらとか、でたらめというか、いい加減だとしたら・・・
って思うと不安です。。


でも、とりあえずは、一度うちの家の近くの病院なんですが(普通の皮膚科)
とりあえず一度きてくださいとのことで、
そこでピーリングをした方がいいか、しなくてもいいか(?)とかを
診てもらうんです。その時にもし紹介してもらう事になったら
大学病院について質問とかしても失礼に当たらないですよね?><;

お礼日時:2007/03/30 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!