アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の話なのですが、1月の始めから中途入社で三菱化工機に勤めています。
そこでです。そういう大手企業の場合、ボーナスが6月と12月に支給されますよね。はたして6月のボーナスはどれくらいもらえるのでしょうか??例えば、3ケ月分の支給の場合、その何パーセント分くらいをもらえるのでしょうか?あくまでも寸志ではないそうなので、それなりにはもらえるという事はわかっているらしいのですが、彼はかなりの借金がありまして、だいたいの支給額がわからないか・・と私に質問してきまして・・。
私も全くわからないので、今回投稿しました。
入社は今年の1月初めです。

実にくだらない質問で恐縮なのですが、どなたか詳しい方いましたら返事いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

査定対象期間による。


査定対象期間を満了していない以上通常の査定ではない。
そこをどう評価するかは各社によると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 12:22

これは、企業によって違うとしか言えないですね。



というのは、賞与をどの在籍期間に対して支給するかは、各企業によってけっこう違うのです。
業績との連動度合いの高い企業の場合は、年2回賞与支給の場合、過去9ヶ月前から3ヶ月前までの6ヶ月間の勤務に対しての賞与を支給、というところもあります。
しかし、大きな企業では、決算の関係から、6ヶ月前までの勤務実績を元に支給しているところが多いのです。この場合は、6月賞与は去年の7月から12月の勤務実績に基づいてということになりますね。

この期間に対して、何%勤務かで、その比率分もらえることが多いので、これは就労規則などで分かると思います。

あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就労規則を見るように言ってみます。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 12:24

企業にもよると思いますが恐らく正社員採用としても大手ほど契約上あるいは内規では当初3ヵ月か6ヶ月は見習社員扱いと成っているはず。

恐らく寸志程度(3-5万?)しか貰えないと腹を括っておくほうが余り期待ばかり膨れ上がらせて後でがっくりくるより精神衛生上良いんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!