アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のファミレスでキッチンの求人があり、応募を検討中です。キッチンはマニュアルがあり、それにしたがって調理をするらしいのですが、種類が大変多いので覚えるのが大変と言われ、物覚えの遅い自分としては迷いはじめています。
今まで、ファミレスでこのような調理をした経験のある方がいましたら、どのような状況だったのか個人的意見でいいのでお知らせください。多分このようなことは個人の能力や手際よさで大分違ってくると思うので、参考にさせていただきます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は飲食店でバイトしています。店舗名出すのはあれかもしれませんが参考までに。
今までスカイラーク・ジョイフル・ガストのキッチンで働いてきました。最初はまず洗い場からやらされて、その次にサラダや揚げ物、料理の盛り付けなどではじまりました。それからグリルの方でバーグを焼いたりなどとキッチン内全般の料理に通じていきました。調理法ですが、確かにレシピがキッチン内にあります。しかし実際は先輩の方に習っていました。その方が覚えやすいですし。
私は飲食店系の仕事をするまで料理などしたことがなく、また物覚えも悪いほうだと思っています。事実、食材がどこにあるのか、盛り付け方を忘れることもたくさんありました。ですが2~3ヶ月もすれば自然に慣れてきました。自分では気がつかなかったのですが、やっぱり料理が楽しく感じたからでしょうか、今やっている作業に生きがいを感じます。↓の方の仰ってることですが、2~3日やってみてこりゃ自分に合わないと思ったら辞める。これでいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。私が考えているファミレスと言うのはやはりガストです。ガストは私のところから徒歩の距離にありますが、朝の5時までお店をやっていますね。そこは「ガスト」と書いてありますが、lagoon44さんの書いてくださったスカイラーク・ジョイフル・ガストと同じお店なのでしょうか?
その仕事が自分に合えば、長時間働きたいし、、、。洗い場での経験は短期ですがありますが、調理場は全く無いのでなんともわからない状況です。
具体的な状況を教えていただき、又アドヴァイスを頂き、私も多少の苦労(?)は乗り越えられる性格なのでだめもとで、やってみようと思います。

お礼日時:2007/03/31 08:14

ガストは全国にありますし、同じ場所にあるのかというと違うのではないでしょうか。

料理のメニューは一緒だと思いますが。
ガストですと自分はやったことないのですが、キッチンの仕事以外にRS<配達>のバイトなどがあります。RSは時給が高いのですが、キッチンに比べるとそんなに多くの時間は使ってもらえません。やっぱり勤務時間数でいうとキッチンが一番でしょうね。
話は変わりますが、平日のキッチン内の人数は2~3人です。ですから自分の定位置となる仕事が出てきます。たとえばサラダやデザート、洗い場の担当だとか料理の盛り付け担当、グリル担当など。もちろん最終的にはキッチン内にすべて通じるべきですが、私の仕事場では一箇所しかできない人もけっこういたります。ですからそんなんに気負いすぎずがんばってくださいね。

この回答への補足

面接は、手ごたえがあまりよくなく今晩結果が来ますが期待しておりません。それに、私のやりたいという気持ちも面接で多少くじかれた感じ。
希望の収入額、希望の時間帯は質問事項としてわかりますが、現在の職業を聞かれたので、今無職と言ったら、生活費はどうしているかとか、このほかにどこに応募したかとか、ファミレスの仕事と無関係の事まで聞かれました。別に応募して不合格になった会社についてはとっさに嘘が浮かんでこず、(バカ)正直に言ってしまい、後味が悪い思いでした。

補足日時:2007/04/02 16:49
    • good
    • 2

学生時代はずっとファミレスのキッチン(数店舗)で働いていました。


調理マニュアルは確かにありますが店舗(どういう系列のお店か)によっては基準程度のものです。

最初の数日は洗い場でしょうが、料理もほとんど冷凍食品や炒めるだけ・揚げる程度のものです。
確かに物覚えが悪いと苦戦はします。

またメニューが頻繁に変わる店などもありますのでそういうのも調べた方がいいと思います。
私が働いていた店では一店だけ、三ヶ月周期でメニューが半分以上変わる店もあり大変でした。
そこらへんはもう適当に作ってましたが。。

アルバイトでしたら入って数日やってみて合わなければ辞めればいいと思いますよ。合わないものは合わないんですから。
私は学生時代に合わないお店はすぐ辞め、合うお店で長く続けていました。
仕事内容もですが人間関係も重要ですね。

今は学生ですか?
何事も経験です。失敗も成功も経験しておくと必ず将来プラスになりますよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
私はキッチンの洗い場を少々(2週間程度)やって社交的でない私としては、もくもくとお皿を洗うのは自分にあっており、今後も継続する予定ではありましたがやたらに重いものを持つこともあり、、、、迷った末やめました。
年齢は来年60歳ですので、長期的に(金額的には小額でもいいので)継続してできる仕事を希望しています。

補足日時:2007/03/31 07:40
    • good
    • 2

最初っから料理を作る事はないと思います。


私は調理場が好きなのでいろいろ経験しましたが、
居酒屋の場合ですが、最初は皿洗いや盛り付けなどで
それから揚げ物になって次に焼き物、炒め物で最後が刺し場でした。
すべて覚えるのに1ヶ月はかかりましたよ。
まずは簡単なとこから始まると思いますので
大丈夫だと思います。

最初っから上手にやろうとしない方がいいです。
遅くてもいいからひとつひとつ丁寧な仕事をした方があとあと楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハローワークで居酒屋の仕事も多くありましたが、居酒屋はお酒があるので(飲めない私としては)、酔っ払いを見たくないと、、、つい避けています(酔っ払いのような人は少ない?)。

今はファミレスの仕事やってみたい気持ちが強いのですが、あまり物覚えが悪いと、怒鳴られたり起こられたりする事もあるかな~、と心配をしたりしています。
遅くてもいいから一つ一つ丁寧な仕事をした方がいいですね。誰にでも最初はあるのですからね。思い切ってやってみようかと思い始めています。

お礼日時:2007/03/31 07:59

自分の経験だと、最初は皿洗いなどからでした。

ある程度仕事を覚えてから調理を教えてもらえるという感じでした。

確かに覚えることは多いですね(料理以外にも色々あります)。わたしの場合、最初のほうは覚えるまで、一人指導してくれる人がいました。そこまで心配することはないとはないと思いますよ。

ただ、店によると思うのですが、自分の店は客が多かったのでかなり忙しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ファミレスの皿洗いも食洗機を使用するのでしょうか?
momo145さんの料理をされるときは、指導してくださる方がいたのですね。そういう方がいるとかいないとか、客の多少によっても、労働環境が変わってくると思いますが、今は取りあえずやってみようかと思っています。

お礼日時:2007/03/31 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!