アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットルームでIPアドレスを表示させると一人だけ入るたびにIPアドレスが変わる人がいます。ネットカフェにでも行ったの?と聞いても自宅のパソコンでやってるだけだって言います。他の人たちのIPアドレスはいつも同じなのにどうしてなんでしょう? 犯罪? 怪しい人なの?

A 回答 (1件)

一般的に、家庭用のインターネット接続は、固定IPアドレスを割り当てていませんから、変わること自体は、おかしなことではありません。

ただ、最近は常時接続が多いので、変わらない人のほうが多い、ということになるでしょう。

しかし、常時接続でも、接続状態の安定性を維持するために、常に一定間隔で、サーバ側から切断/再接続が行われている場合が多いです。その場合、切れるのは一瞬なので、だいたい同じIPアドレスが使われるのですが、違うIPアドレスになる場合もあります。またプロバイダによっては、先に違うIPアドレス候補を持っていて、そのIPアドレスで再接続するすることもあります。

さらに、常時接続でない場合には、もちろん接続のたびにIPアドレスが割り当てられますから、異なったものになります。

これらの理由から、IPアドレスが違うことだけで、怪しいとは言えないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常時接続が多いからIPアドレスが変わらないことが多いんですか。なんとなくわかってきました。自分の使ってるモデムとかを外して、もう一回つけたら別のIPアドレスに変わるかチェックしてみたくなりました。