プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。

私の周りには「彼氏優先」の女友達がいますが、最近うんざりです。

元々「友達より彼氏」ときっぱり宣言してるA(20代前半)は
彼氏と同棲していて普段は全く音沙汰なしなのに、
数ヵ月に一回くらい「今日は彼氏がいないから遊ぼう」なんて連絡来ると
遊べるうれしさより「私は暇つぶしか?」と思ってしまいます。

またB(30代後半)は「今日飲もうよ」って自分から誘ってきてるのに、
仕事が終わった彼氏から連絡が来ると「ごめんね、お先に」と言ってあっさり帰っていきます。
ちなみにBは毎日のように彼氏に会っていて、滅多に会えないわけでもなく
久々にBとゆっくり話せると思って楽しみにしてた自分が
なんだかすごくあほらしく感じます。

ちなみにAもBも付き合い始めほやほやでもありません。

私も彼氏がいますが、彼氏ができたからといって友達に対するスタンスは変わらないし、
それで、彼との関係が悪くなることもありません。

恋愛の仕方は人それぞれだし、「彼氏最優先」となる人が多いのもわかりますが、
「当然でしょ?わかってくれてるよね?」みたいな言動をとられるとすごく腹が立つし、
「世界は全て彼オンリー」な彼女達を見ていると、正直人間的な魅力も感じなくなってしまいました…。

こういう私って心が狭いですか?

A 回答 (20件中1~10件)

そこまであからさまな人は私の周りにはいませんし、私もやらないですね。



暇つぶしにされていると感じるのなら
おつきあいはしなくていいと自分から一線を置きましょう。
たぶん、Aさんのお友達もBさんのお友達も
すっかり離れていってほとんどいないと思われます。

そんなもんです。
だから心が狭いなんてことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこまであからさまな人

そうなんですよね。
好きな人と一緒にいたい気持ちを否定するわけじゃないんです。
もともと彼女達がそういうタイプだっていうのはわかっていたし。
ただ、もう少し配慮があってもいいんじゃないかと思ったんです。
それがだんだんと溜まってきてしまって。
彼女達は「友達より男!」と宣言するんですから、
それをわかってくれない友達はいらないんでしょうね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 15:29

考え方は人それぞれなので心が狭いということはないと思いますよ。


彼氏優先という人もいるのかもしれませんが・・・
それはその人の考え方だと思います。
私的にはそういう行動をとっていると信用をなくすと思うのですが・・・

ただ、約束をしておいてそれをあっさり破るというのはどうかと思います。
偏った見方ですが、「軽くみられている」のかもしれません。

たとえば、残業しなければいけない時に「彼氏優先なので定時で帰ります」
という人は少ないのかなと思います。(ウソをついて帰る人は見たことありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽く見られているのは当たっていますね。
明らかに比重が「9:1」で「彼:他の事(友人関係含む)」くらいに見えます。
もっと彼が重いかもしれません。

Bなんか、彼の仕事が終わると(彼は会社勤めではない)
定時前にも関わらず、なにかと理由をつけて早退し、彼に会ってますからね。
そういうのって会社は平気なの?って聞くと
「仕事は真面目だし、体弱いことになってるから大丈夫」だそうです。(笑)
そういう問題でもないだろうと思うけど、まあほっといてますが。

お礼日時:2007/04/07 15:40

私も同じ意見です。

男性は友達の付き合いを優先する人が割合多いのに、女性は本当に変わる人が多いですよね。露骨に変わるのを目の当たりにすると、本当にうんざり、よりも悲しくなりますよね。よくわかります。でも人それぞれの恋愛に入り込む立場ではないし、同じ女として気持ちが全くわからないでもないので、露骨なことも言えないですよね。でも、例えばメールなどでチラッと気持ちを伝えてはいかがですか?私はたまに「最近連絡がなくて寂しいよー」とかメールしますよ。でもお友達のBさんは、ちょっとひどいですよねー。自分から誘ったのならドタキャンはありえないですね。彼に会うのを少しズラす事さえできないんでしょうね。でも、これは割り切るしかないですよね・・。
恋愛すると余裕がなくなる人なんだなー。私も気をつけよ~っと。
って感じですかね。ほっときましょう。

この回答への補足

ごめんなさい。補足です。

質問文で説明した状況は、Bは約束を会う前にドタキャンしたのではなくて、
(あ、されたことはもちろんありますが(笑))
彼女から誘ってきて会ってるのに、彼から連絡が来ると「お先に」って帰っていくってことです。
事前に「彼の仕事が終わるまでなんだけど」とかの断りもないから
「今日はゆっくり話せるな」と思っていても
連絡があると1時間位しかいなくても帰っていくので…
会うまでのつなぎなんでしょうね。

補足日時:2007/04/07 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も彼と一緒にいたい気持ちはもちろんあるから、その気持ち自体を否定はしません。
ただ、その気持ちだけを大事にしすぎて、
彼以外の事をいい加減にしてしまうのも限度があるんじゃない?って思います。

ただ、pomepome39さんが言うように、
あれやこれやと口出しする権利もないし、彼女達に言ったところで
「もとから友達より男だって言ってるでしょ」
って言われるのは目に見えてますし。

前はこちらからも連絡してたんですけれど、
「彼が今いるから」とか「これから彼に会うから」って断られることもしばしばで、
だんだんと私からは連絡しなくなりました。

>割り切るしかない
これ、ほんとですね。
ここまで男オンリーに変身することができるのも
ある意味お見事、とでも思っておくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:01

そのAさんもBさんも、行動に腹が立ちます。

「彼オンリー」というか、自分の都合中心というか。

最近、周りに(1)自慢するため(2)イライラを発散するために電話してくる人がいて、本当に疲れます。会って話しても、私は聞き役ばかり。疲れます。

もう1人の友達は、ご飯を食べようとずっと決めていても、その日にキャンセル。これが2度も続き、もうご飯を一緒に食べたくなくなりました。

世の中、誰でもそれなりに自己中心的だとは思いますが、限度がありますよね。私だったら、「AさんやBさんは友達ではないのでは?自分は使われてるだけだし…」と思ってしまいます。とりあえず、私はこの2人の友達(?)とは距離を取るようにしています(やりとりはメールだけ、くらいで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中、誰でもそれなりに自己中心的だとは思いますが、限度がありますよね。

そうなんです。
彼一番、彼優先になるのも仕方ないけど限度があるんじゃない?と思ってしまいます。
で、たまに友達付き合いをしててもそれもおざなりですし。
彼女達にその気がないとしても
「私、彼がいない(もしくは会うまでの)時間を埋める暇つぶしに使われてる?」
と、思わざるを得ない彼女達の態度に腹が立つんです。

petaliさんも腹が立つとの事なので、私だけでないことに安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:14

心が狭いとは思いませんが、私はどちらかと言えば彼女達側の人間ですね。


まさに彼氏優先ですもの。

まぁ、私はもともと友達と遊びに行く事が極めて少ないためこういった問題も発生はしませんが。

けれど、

「世界は全て彼オンリー」な彼女達を見ていると、正直人間的な魅力も感じなくなってしまいました…。>

と言われるのは心外ですねぇ。
私も彼と付き合いはじめて間もないわけでもありませんが、付き合い始めたころから彼氏優先は変わっていませんからね。

腹が立ったりするなら、そのお友達とはお付き合いなさらないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「世界は全て彼オンリー」な彼女達を見ていると、正直人間的な魅力も感じなくなってしまいました…。>
と言われるのは心外ですねぇ。

気を悪くさせてしまってごめんなさい。
「彼氏優先」の人全てがそうだと言うわけではないんです。

ただ、私が彼女達と知り合った時は、
2人ともすごく社交的で、人への気遣いもできて、私にはない趣味なんかも持ってて、そういったいろんな部分に惹かれました。
それなのに、彼氏といることを優先させてしまうために、
上にあげた彼女達のいい部分がどんどん消えてしまってるような気がするんです。

例えばAは、彼氏ができる前、資格取得の為にスクールに通うことを決め、
その事をうれしそうに私達友人に話してくれてました。
皆「いいじゃん、がんばってね」って応援してたんですが、
そのあとすぐに彼氏と付き合うようになって、しばらくしてAに会った時
「学校通ってる?どんな感じ?」って聞いたら、「2・3回行ってそれ以来行ってない」とのこと…。
彼とすぐに同棲するようになったから、会社→即帰宅→家事、でスクールに通う時間がなくなったんでしょうね。
さすがにそれを聞いた時は、あきれて物も言えませんでした。

>「人間的な魅力も感じない」
全ての生活も時間も夢も彼だけに捧げているのは、1人の人間としてどうかな、と思うって言う意味での発言です。

お礼日時:2007/04/07 16:34

「世界はすべて彼オンリー」な人って


自分の視野をせばめてしまって魅力ないですよね~。

私は基本的に彼だろうが友達だろうが先約を優先します。
もし滅多に会えない友達と彼との約束がかぶったら
彼に事情を話して友達と会います。
だって彼とはいつでも会えるから。

質問者様を心が狭いとは思いません。
私も同じように腹が立ちます。
実際私も友達にもいました。
私との約束が先約なのに、彼から連絡が来ると当たり前のように断る人。
彼と会えない時にしか連絡が来ない人。
私は彼氏優先の女は好きじゃないので縁を切りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答No.5の方へのお礼にも書きましたが、
本来彼女達がちゃんと持っている、ひとりの人間としての魅力を
恋することによって消してしまうのはもったいないと思います。
せっかく恋するなら、自分の魅力を倍増させる恋愛をしなきゃって。

彼女達が彼氏優先のタイプだって事は知っていました。
でもまさかここまでとは思ってなかったので、
だんだんと自分の中に疑問や苛立ちが出てきてしまったんです。
彼女達にも腹が立つ一方で、自分と違う考えを受け入れられない自分にも嫌気がさす。
でも、私と同じ考えの人もいると知って安心しました。
以前と同じスタンスで彼女達と接しているとストレスが溜まるので(笑)
もう少し、彼女達との距離のとり方を考え直してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:44

わたしの友達にも一人います。


同期同士で付き合って、彼女たちは同棲してます。
今日は●●くんが仕事で遅いから、ご飯食べよ。
明日は、●●くんが飲み会でいないから。
等平然とメールしてくるので、こちらもそういうもんかなって
勘違いしてしまいそうなくらいで。
少しおかしくないか?もしそうでもそこまで堂々と言わなくても、
と思ってしまいます。
遊んでる最中は特に問題ないので、イラっとはしないのですが。
ただ私が彼女のことを思うに、同棲してるからご飯を用意しないと、
彼がいるからわたしも家にいないと、という心境なのかなと
考えてました。
こういう人はこうなんだと割り切るしかないですね。
だからといって私は彼女のことは好きですし、問題なく付き合ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>平然とメールしてくるので、こちらもそういうもんかなって勘違いしてしまいそうなくらいで。

わかります。
「彼氏優先って宣言しておくと、ここまで気遣い無くなってもいいもんかな…?」と。
でも、やっぱり「親しき仲にも礼儀あり」って思います。
彼女達にとって私は「親しき仲」ではないのかもしれませんが…。

彼女達も、会って話してる時はいいんです。
楽しいし、数年付き合ってるゆえの安心感や気楽さもあります。
ただ、こちらから積極的に誘うことはめっきり減りましたね。

お礼日時:2007/04/07 16:52

私のまわりにも一人いますよ~私もやっぱり74usausaさんと同じように私って暇つぶし?って思ってしまったのでだんだんいい気がしなくなり距離をおいてしまいました…。


せっかく会っていても必ず彼の帰る時間に合わせて帰るし…この子と私の思う「友達」の感覚が違うんだなって思いました。とにかくこういう人はほっとくのが一番です!なので心狭いとは思いませんよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前に彼女達と話してる中で、彼女達への抗議の意味合いではなくて
「私自身は彼氏優先っていやなんだよね~」って話したことがあったんですが、
彼女達は「私の周りはみんな、友達より男!って人ばかりで、
それを皆分かってるから、付き合い減ってもお互い何も言わないよ」
って言ってたんです。

友達だと、そういう部分も含めて理解しなきゃいけないのかな、
理解できない自分って心狭いのかな、って思ってしまいました。
確かに「友達」の感覚や定義は人それぞれですし、明確なラインを引けるものじゃないですよね。

彼女達にとっては「連絡が来ない」と思ってはいなくて
「わかってくれてるから、連絡もしてこないんだろうなー」くらいの感覚なんでしょうね。

お礼日時:2007/04/07 17:04

よくわかります!私の友達にもいます!


そのこに彼氏のいなかったときは、私とよく遊んでましたが彼氏ができてから連絡がへり、彼氏にうまくカードがかけたから暇があったら、私にもかくとか平然といってました。(カードはきませんでした。。)
わかれるかもしれない、どうしよう!!って話にきて、おちついたら私のことがうっとおしいというたいどをとったり。。結婚したら、彼氏のいない私を見下してます。

もう1人は彼氏ともめたときだけ連絡をしてきます。そのほかは、まったく連絡なしです。

心が狭いかなっておもって、連絡をとったりしてましたが、あほらしくなってきました。

人間的な魅力ですが。。
やっぱり彼氏とも友達ともうまくつきあっていける友達のほうが余裕がある感じがします。

距離を取るしかないですね。イライラするだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の彼の仕事が終わるのを、友達と食事しながら一緒に待っていて、
彼が合流した途端、
「早く帰ってくれない??」オーラを友達から出された時は
むかつくよりは、ほんと「自分があほらしい」でしたね。

例えば仕事でも、ひとつの事に手をつけるといっぱいいっぱいになって
周りが見えなくなったり、他の事ができなくなる人って、
余裕なくて「ちょっと頼りがいが無いかも…」って思ってしまいますよね。

彼女達とイライラせずにすむ距離のとり方を考えてみます。

お礼日時:2007/04/07 17:23

心狭くはないのでは…。


基本的に彼氏だろうが家族だろうが友達だろうが先約優先だと思います。
おまけにそういう人は友達といても自分と彼の話しかしない傾向にあると思います。
知人にいますが、それ程仲が良いわけでもないので話していても興味もわかないしつまらないし、正直ほとんど聞き流しています。

友達は「友達優先」な人なのでむしろ彼氏の方が哀れに思えます。
彼との話を何もしてくれないので逆に興味津々なのですけど…。
やっぱりバランス良く中立が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も約束は先約順です。
以前に、(時間は例ですが)
1時から彼と会う(友達との約束後に決定)
3時から友達と約束(先約)
って日があって、友達と会った時に「今まで彼と会ってた」って話をすると
「え?いいの?帰しちゃったの?かわいそう」って言うんです。
逆にとれば「私ならそんな(彼をおいて友達に会う)ことしないのに」
ともとれますよね。
まあ、実際彼女達はそんなことばかりしてますが。

私は「彼も友達も自分自身の時間もどれも大事」なので、
彼に数週間会えないこともありますが、彼女達にはびっくりされます。
「彼に会いたくないの?さみしくないの?倦怠期?」などなどなど…
自分の都合優先で彼と会わないなんて、信じられないんでしょうね。

付き合う相手にもよるだろうし、以前に私も独占欲の強い彼と付き合った時は苦労しました。
バランスの取り方ってむずかしいですね。

お礼日時:2007/04/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A