アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問だと思うのですが
検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。

私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。

彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。
しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。
私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。

土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。

友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが
いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。
そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。

どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。

彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。
しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。

こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか?
どこにぶつけたらいいのでしょうか?

ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。
内心はブーブー言っています。

私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。
また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。
最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう
いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。

でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。

乱文ですみません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。


お役に立てるかどうか分かりませんが、回答させていただきます。

私も20代前半の女子です。
私はどちらかというと彼と同じタイプで、仕事が休みの土日のうちどちらかは友達との約束があって、土日両方はほとんど彼とは会いません。
彼はいつでも会えるけど、友達は誘ってくれたときしかチャンスがないと思っちゃうんですが……本当は逆なのかもですね。
彼と会えるときの方が「今しかチャンスがない」タイミングなのかも。
ってことを彼に分かってもらいたいですね。


>どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。
これはショックですね!
ダメに決まってるじゃん、空気読めよ!って思っちゃいませんでしたか?
私だとそう思っちゃうんですけど。(笑)
ショックな気持ち、分かります。
私もつらいことがあって電話したときに、「飲みにいくから、また後で」って言われたときには、本当にがっかりしました。
でも「いいよ、わかったよ」って、つい言っちゃうんですよね。

最前の策は「彼に今の気持ちをぶつける」なのは明白なんですけど、それができないので相談されたのだと思います。
彼氏彼女の関係なのだから、自分がどう彼と時間を使いたいと思っているのかっていうのは、彼も知りたいことだと思うし、言って関係がこじれることはまずないと思います。
(ぶっちゃけ、そういう彼女の姿はかわいいと思っちゃうと思う。)

>ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。
たぶんこういわれると、彼は「彼女も理解してくれてるし」と思っちゃうと思いますよ。
「また飲み会?今日はいいけど、その分○日は私のために空けといて!」とか言って約束しちゃうのはどうですか?
空いてたら先に入った友達との約束を優先しちゃうと思うので、先に約束しちゃうのです。

それから、自分だけの楽しみを持つのも良いと思います。
友達と遊ぶのでも、一人でプチ旅行に行くのでも、ゲームをするのでも良いと思います。
彼がいるといっても「それがすべて!」だと、知ってる世界が狭く、つまらない人になってしまうと思います。


なにかの参考になれば幸いです。
これからもずっと彼と仲良くできるといいですね!
    • good
    • 0

おはようございます。


今日はデートですか?
私の経験を少し・・
私も恋愛中に、向こうの都合優先のデートに不満がありました。
時間は短い、当時はメールや携帯なんてないので、前もっての約束になりますが、本当かウソか出張で日曜夕方から移動だから・土曜は出勤だから(当時でも、隔週土休ってあったんですけどね)・・などと、まぁ、だいたい日曜のランチが中心、または平日1度会えれば・・って感じでしょうか。
自分の会いたい気持ちと、会えない現実にバランスが取れなくなり気持ちは辛くなるばかり。

で、どうしたかというと、普通に会った日曜デートの別れ際、いつもはラブラブ調子でサヨナラしてたのを、スゴクあっさり別れました。

帰宅直後の連絡にもものすごく冷たく対応しました。別に不満も言わずに。
相手はウスウス理由は分かるけど、確信はないので焦るというか心配するというか、聞いていておかしいくらいでしたが、タンタンと本音は隠して対応。
その後しばらくは自分からの連絡も一切絶ちました。連絡あれば応答する。デートの都合は私の予定と合わなければ、断る。
そういう態度でいたら、私の都合を先に確認してくれるようになりましたw
なので、デート日程の主導権は私に移った感じです。

今は携帯もあるし、マメな連絡を取り合わないと不安かもしれませんが、参考になる部分があれば、試して見てください。
どうせ会えないなら思い切った作戦、いつもと違う自分でもタマには良いのではないでしょうか?
追えば逃げる。逃げれば追いたくなる。というのが何故か私の頭の中にある究極の人間模様で・・
質問者様が相手に安心感を与えている間は、彼主導のデート日程になるのは自然な流れとお見受けしました。

会うのは土日のドチラかで良いのですよね?
それも大事だと思います。あまりベッタリ会っていては、飽きるというか、新鮮味もなくなるし・・
私の経験は、モウ良いや(別れることになっても)・・という気持ちになった時でしたので、使えない技?かもしれません。ただ、それでも有効であった事・・向こうは「コノママではマズイ」と思ったらしいですよ^^

仲良くどうぞ^^
    • good
    • 1

僕は男ですが大丈夫でしょうか?


僕も20代前半で土日が休みの会社員です。
彼女はいっこしたです。5年付き合ってます。
彼女は毎週土日のどちらかに会わないとスネてしまいます。
毎日平日は一生懸命働いているから土日のどちらかにボクに会いたいといいます。
気持ちは痛いほどわかります。
男ばっかの職場でつらいだろうからなんとか時間を作ろうと必至です。
でも、友達と会う時間もほしいし、勉強する時間もほしいし、一人でゆっくりする時間もほしいです。
正直会うのはおっくうだな・・・ってときもあります。
それは彼女に対する愛が冷めたのではなくて、ただ「今の」自分にとって有効な休みにするにはどうしたらいいかと考えた結果、今週は彼女とは会いたくないな・・・と思ってしまうわけです。
彼が友達と会いたがる理由は何なのかボクには検討もつきませんが沢山理由があると思います。
ボクが友達と会うのは「彼女とはできないことをストレス発散をかねてやる」ということが一番大きな理由です。
たとえば彼女といるときは、おしゃれなカフェいったり、レストラン行ったりして、楽しいんだけどストレスは多少たまる。
でも友達の場合、好きなゲームを一緒に一日中やっても誰にも怒られないしストレスもそんなにたまらない。
男と女はたとえ愛し合っても、種類が違いますから趣味趣向が完全に一致することなんてほとんどないと思います。
合えばなおいいとは思いますが。
ボクも実際彼女とは趣味は全然違いますが、ながーく付き合ってます。
それはボクは「彼女と違う趣味だからこそ、いろんな世界が垣間見れて楽しい」と考えているからだと思います。彼女はそうは思ってくれてないみたいですがw
どうしても会いたい!っていったときの彼の対応はボクには理解できませんが、もし次に彼と会う機会があれば1日彼に友達感覚で付き合ってみればいいと思いますよ。
何をしても、どこにいっても何も文句は言わず楽しそうにしてみてください。
そしたらきっと彼はいつもより楽しそうにすると思います。
そして友達を優先する本当の理由を聞いてみること。
そしてあなたが彼に自分を優先してほしい気持ちを彼を思いながら伝えること。
コレがお互いのストレスの軽減となり、会う機会もきっと増えるはず。
頑張って!
ボクも悩んだ時期ありましたけど、5年付き合えてますから大丈夫!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A