プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に悩んでいるのでアドバイスお願いします。
5月に挙式予定です。
ブーケトスをするか、ブーケプルズをするか、何もしないか、それとも上げたい友達に渡すか悩んでいます。
○ブーケトス
・確実に取りに来てくれる友達が3人しかいない
・職場(幼稚園)の後輩は頼めば取りに来るだろうけど、挙式に園児とその親を呼んだので、保護者の見ている前で取りに来させるのはかわいそうかも
○ブーケプルズ
・名前を呼んで取りに来てもらう方がいいと言うけれど、名前を呼んでもいいのかためらわれる先輩が2人もいる
・名前を呼ばずに欲しい人に来てもらうと、人数が確定せずもたもたしそう
○友達に渡す
・あげたい友達が一人じゃなく3人いるが、しかも3人とも交際経験がない状況、3人限定で渡すことで嫌味にならないか心配
○何もしない
・友達3人は欲しいとは言っているし、挙式会場からも「トス用ブーケはサービス」と言われていて、もったいない気がする

いったいどうしたらいいでしょうか????

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。


ご友人の数にもよるとは思うのですが、私は既婚未婚に関わらず友人みんなとブーケプルズをする予定でいます。
もともとの意味合いとズレていることは承知の上です。。
私の方も既婚の方がいますし、婚約中の方、結婚しそうな方いろいろいまして、それならば独身者限定で行うよりもみんなでの方がいいなぁと思ったからです。
そこは司会者の方に言い回しをお願いしています。

「名前を呼ばずに欲しい人」よりもある程度進行を司会者の方と打ち合わせしておいた方がいいですよ。
ノリノリで出てくる方ばかりではないですものね。
参考までに。
・独身者限定。用意しておいた名前が書いてあるくじから新婦が5名ほど引いて前にでてきてもらいブーケプルズ。
・受付や余興をお願いした友人達限定。男女交えてウエディングケーキの下からプルズ。
などわりと独自路線で行う場合もありますよ。

何もしないのは少し寂しい気がします、、。
あげたい友達限定でもいいと思います。
質問者様がどういった形で行いたいかを1番に考慮してみてくださいね。
ブーケを貰って嫌がる人は見たことないですから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも、いろんなやり方があるんですね。
既婚の友達も混ぜて…だと、5人になるので、アリかな?そんな気がしてきました。
その方向で検討したいと思います!

お礼日時:2007/03/31 18:20

私は挙式&披露宴の途中まで使ったブーケは母のアレンジによる物だったので、誰にもプレゼントせずに、押し花にして額に入れてもらえるお店にお願いしました。

サイトやサンプルをご覧になったこともあるかもしれませんが、額も背景の紙の色も選べて、ブーケのイメージを壊さずに作ってくれたので満足のいく物が出来ましたよ。
披露宴の途中から使ったのは母のお手製のバッグ型のブーケでしたので、それも誰にもあげずに取ってあります。

友達の結婚式では小さなトス用ブーケを4つか5つくらい(もしかしたらもう幾つか?)用意してあって「独身の女性はドンドン前へ出て下さ~い!」と係りの方が誘導して、新郎新婦が2階のバルコニーから1階のホールにいる私たちに向かって投げました!
が、どうしてそれをオヤジが取るのかなぁ…と言うのが2つほどあって、正直、唖然… 近くに来たから思わず手を伸ばして取っちゃったようですが、オジサンたちはスミマセンって言いながら近くの女性にあげてました。

この友達の二次会の幹事を男性2人+女性2人でしたのですが、新婦が挙式+披露宴前半で使ったブーケと、お色直ししてから使ったブーケを私ともう1人の幹事をしてくれた子に受け取って欲しいと言ってくれたので、有難く1つずつ貰って帰りました。

他には二次会の入り口でトランプを1枚渡されて、二次会の終盤で誰にブーケをあげるか、そのトランプで決まると言う企画の人もいましたね。新婦が好きなマークと数字を言って、それを持ってる人が貰えるんです。1つめのマーク&数字を持ってる人はいなくて、2つめのカードは私の持っていたカードでした。これまた有難く貰って帰りました。

ブーケトスはチョット危ういんですよね。先ほど買いたように独身女性を前方へ誘導しておいても背が高い男性が取る場合もありますし、下手したらお互いに遠慮しあって床に落ちてしまうこともありますし…

ブーケプルズは確かに妙に時間が掛かって、参加しない人たちにとっては暇な間が出来てしまうことがあります。また「独身女性の方!」と声掛けしても積極的に前へ出てこない独身女性もいらっしゃるはずです。その先輩2人のうちの1人、お祭り好きで年齢だけに拘っていない仲の良い先輩にでも「ブーケプルズしますから、『独身女性』って呼ばれたら○○先輩も連れてドンドン前に出てきて下さいね!」って事前に根回ししておくとか。
名前を呼ばれるのはチョットどうかなって気がします。
未婚だった20代中盤頃でも名指しで呼び出されるのは私だったら嫌だなぁ…

一般の方々には何もせず、欲しがっているお友達3人にだけ渡せれば、式の進行もスムーズですし確実に喜んで貰えて良い気がするのですが。
#1さんの仰ってるリストフラワーってリストレットのことだと思いますよ、手首に巻く花飾り。アームレットは二の腕に巻くし、ウエストレットはウエストに巻きますね。他にもチョーカーや花冠とか髪飾りとかリースとか、お花を使って新婦を飾る小物は何種類もあります。もし、3人のお友達がブーケに拘らないのであれば、そして新婦さんがブーケ以外に何か花飾りを身に付ける予定があるなら、お祝いのお裾分けが出来れば良いのですから、そういうお花を使った小物を差し上げるんでもいいかな?と思います。お友達がお2人なら、私が貰ったように挙式用とお色直し用の2つを1人に1つずつって出来て丁度良いんですけどね。

最近、大多数の友達が既婚者になってから出席した友達の挙式では、帰り際に新郎新婦と両家のご両親がお見送りしてくれますよね?その時に卓上装花を花束にした物を貰える人と貰えない人がいたんです。なんで私にはくれなかったの?と思って見渡してみたら、未婚の女性にだけ花束をプレゼントしていたようです。
ブーケでは無いけれど、そっと言葉をかけながら幸せを手渡せるようで、それもいい案だなぁと思いました。

トス用ブーケはサービスと言われているなら、そのトス用ブーケを3つ用意しておいて帰り際にお友達3人にあげるって言うわけにはいかないんでしょうかね…?トスしないとダメなのかな?

こうしてプランニングしている時って悩みも多いけど楽しいですよね♪
是非イッパイ悩んで、当日、皆さんに喜んで楽しんで頂けるお式&披露宴を迎えて下さい。
お幸せに!
    • good
    • 1

#5です。


捕捉させて頂きますと、きっと同年代(もしくは近い歳)の未婚の友人達中心ならば独身者限定でいいと思いますしノリもよさそうですよね。
質問者様の「呼んでもいいのかためらわれる先輩」(私もいるんです!)などちょっとこちらもためらってしまう場合は限定でやるよりもみんなでの方が楽しめるような気がするのです。
来やすくするように司会者の方に呼びかけてもらう予定でいます。
「新婦様のご友人様~、こちらにお集まりください」とまず呼びかけてもらい、私がみんなでブーケプルズをしたい旨を簡潔に伝えて頂く方向です。
ちなみに私はブーケプルズする際に、みんなに持ってもらう方に小さい箱の中にチャーム(こちらは外注しました)を入れておくつもりです。
ハズレの方もハズレな感じしないかなと思い。

あれこれ悩んだので質問者様のお気持ち分かります!
何もしなくても他で何かみなさんへの感謝の気持ち伝えることできると思いますよ☆
    • good
    • 0

確実に取りにきてくれる人がいるなら


投げていいんじゃないかな?
私はゲストが既婚者ばかり。
未婚の人も、もうどうどうと「未婚です」と
出たがらなくなってきてる…
ということで、ブーケのセレモニーはやりません。
取りにくる人がいるならやりたかったのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って、「やらない」というのもまた、1つの選択肢かも知れないですね。
悩みすぎてわからなくなってしまいました。

お礼日時:2007/03/31 18:17

ブーケは一人に当たってこそ特別な物だと思います。


三人限定で渡すのはやっぱりちょっと・・・ですよね。わたしだったらその方法は避けます。
ブーケプルズで独身女性に引いてもらったらいいと思いますよ。
これなら皆お互いに恨みっこ無し、です。園児の目も気にする事なく参加できると思うし。
誰に当たるかわからないドキドキ感がまた見る側も参加する側も楽しめると思うな~。
あんまり深く考え過ぎないでブーケを渡すことは、結婚式では風習の一つとして定着していますしブーケプルズをやってみてはいかがでしょう?お花も痛まなくてきれいなまま渡せるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりプルズをやるなら、名前を呼んだほうがいいのでしょうか?
以前友達の結婚式で「独身女性は~・・・」とやったら、用意していたリボンが余る事態となり、司会の方が何度も何度も「どうぞ~」と声を掛けてそれでも余って、最終的に男性が一人出てきたという経験があり、そういう事態は避けたいと思っています…でも、名前を呼ぶとなると、30代後半未婚の先輩達がさらし者になると思われるんじゃないかなぁと思い…なんかすっきりしないのです。

お礼日時:2007/03/31 18:16

何かしらやった方がいい思い出になると思います☆


私はブーケトスだったんですが、確か式場の方が、独身の女性はどうぞ~、的なことをうまく声掛けしてくれて、親戚も含め10数人集まってくれました。
ブーケブルズよりはトスのが手間取らないかもしれませんね。
3人絶対欲しいって言ってくれる人がいるなら大丈夫ですよ!そこは司会者に盛り上げてもらうよう頼んでおくといいですね。
楽しみですね~♪お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーんそうなんですが、出席する友達が6人だけで、そのうち未婚が3人だけなのです…あと職場だけ。
親戚も従姉は呼ばないですし、私自身のきょうだいも既婚と離婚経験者なので微妙で…

お礼日時:2007/03/31 18:13

花もリストフラワーとか、いくつかありませんか。

それを三人に何とか分けるのも方法です。

私も、友人の披露宴でリストフラワーを戴いたのですが、それがきいて一年ほどで結婚できました。やっぱり、効き目があると思います。

私の時は、四歳年上の従姉妹に優先的に後で、こっそり上げました。早く結婚してもらいたかったからです。写真撮影があるから、イベントにして披露宴の最中に渡さなくても、披露宴が終わってみんなでスナップを撮りあった後に、渡せばいいと思います。

この回答への補足

すみません、検索してもわからなかったのですが、リストフラワーとはどのようなものでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。。

補足日時:2007/03/31 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!