プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便について教えて下さい。

封筒にいれた物(大きさA4くらい、重さ100g未満)を、現金も5000円いれたので、現金書留で送りました。郵便局の窓口に出したところ、1360円(小包料金1000円+現金書留360円)ということで、「普通の郵便で現金書留にしたい」と言ったのですが、「それはできないので現金書留小包になる」といわれ、それで出しました。

ゆうびんホームページをみてみると、「通常郵便物を書留等とする場合の料金」というのがあり、定形外の現金書留も設定されています。私の出したものが定形外の現金書留にできなかったのは、現金封筒に入れていなかったからでしょうか、それとも現金以外のものもいれていたからでしょうか?今後のために知りたいのですが、現金以外の同封物があっても現金封筒にいれれば普通の現金書留になりますか?また、定形外現金封筒の大きさは何センチ×何センチでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 封筒に入れたものは重さ100g未満とありますが、厚みはどの程度ですか?厚みで小包扱いされたのではありませんか?


定形外の設定になっているものは、ゆうびんHPに書いている通り現金書留封筒より大きいもので、A4サイズより小さい物と思います。
本来、現金書留には現金以外の物はいれてはいけないと言われていましたが、最近は多少のものなら入れても大丈夫なようです。
定形外封筒はA4の入る封筒サイズまでです。
それ以上の大きさはポストには入りませんものね。
最近EXPACKのように、ふたがしまれば500円っていう便利なものもでてますが、サイズはやはりA4までですもの。
こんなので参考になりますか?
参考になれば幸いですが。。。

この回答への補足

現金封筒にも普通のより大きな物があるのか、それについてご存知の方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/02 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厚みは1cm無いくらいで、大きさからいうと定形外で問題ないと思われ、EXPACKにも入る程度のものでした。現金封筒は、普通のものは使ったことがありますが、定形外現金封筒で指定のものがあるのなら、その大きさが知りたいと思いました。

お礼日時:2007/03/30 23:31

現金書留と現金書留小包について


現金を郵送する場合において、現金封筒に入るものは第一種郵便物(封書)料金+現金書留料金となりますが、
そのほかに同封物があるため現金封筒に入らないものは現金書留小包となり、 一般小包料金+現金書留料金となります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/help/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり現金封筒にいれていなかったから通常郵便を自動的に小包にされたのでしょうね。

お礼日時:2007/04/02 21:11

書留と現金書留の違いを理解せずに 誤解しているのではないでしょうか



現金書留は専用封筒以外では扱いません(現金を直接送るときに使用します)
現金を現金書留専用封筒以外で送ることは規則違反(のはず)です
書留は封書でも小包でも扱います

>現金書留小包になる
これは質問者の聞き間違いで 書留小包がと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書きましたとおり、今回は、小包で現金書留で出しました。一般書留ではありません。

お礼日時:2007/03/30 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!