「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

車のエアコンで「A/C」というボタンがありますが、何でしょうか?
ちなみにマニュアルエアコンではなくオートエアコンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

整備士をしております。
整備士としてのアドバイスを・・・
「常時ONをお勧めします。」
エアコンという機構の内部にはエアコンガスとコンプレッサーオイルというものが循環しています。長い間オイルが循環しないと潤滑不足をおこします。これが故障原因にもなりえます。
常時ONだとコンプレッサーが壊れるという方もいらっしゃいますが、
コンプレッサーには「電磁クラッチ」というものが付いており車が「必要ない」と判断したときには自動で切れるようになっております。
この「電磁クラッチ」を強制的に入り切りするスィッチが「A/C」というボタンです。
小排気量車で「パワー不足を感じる」「燃費が悪くなる」だから切っておくという方の否定はしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備士さんでいらっしゃるんですね。
さっそく「A/C」ボタン押しますね。

すでに回答が出ておりますので、豆知識を・・・

冬場でも「A/C」スイッチを、月に1回、30分ほど運転中にONして下さい。
これをしなくて、夏場に半年ぶりに「A/C」スイッチをONすると、カビの異臭が出てきて、気分が悪くなります。
これは冬の間使わないエアコン内部に、カビが発生するためです。
カビ防止の為に、冬場でも常時「A/C」ONを勧めるカーメーカーもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはスイッチONで運転します。

車のエアコンと家電のエアコンは少し違います。

家電のエアコンは、電気の力でコンプレッサーを回して、冷却したり、ヒートポンプで暖めたりします。
車の場合は、冷やすだけです。暖めることは出来ません。
暖める場合には、エンジンの熱を使用します。
エンジンを掛けて暖めて、その熱をヒーターとして室内に導いています。

車の場合、配列としては空気取り入れ口操作部(内気循環・外気導入を切り替えます)、送風部(ブロアーと言います)、冷却部(エバポレーターと言います)、暖め部(ヒーターコアと言います)の順で並んでいます。
送風部は風の強さをファンで切り替えます。
冷却部は、エンジンが回っていて、「A/C」スイッチが押されていれば、常に冷却しています。
暖め部で設定温度に応じた温度にするため冷却された空気を暖めて調節します。
そして、各吹き出し口から設定された温度で吹き出します。

で、冷却装置を動かすか動かさないかを切り替えるのが「A/C」スイッチです。
窓の曇りを取ったり、暑い場合に押すと、エアコン(エアーコンディショニング)として働きます。
昔の言い方だと「クーラー」ですね。

暖めたい場合は、エンジンを掛けて暖めなければ吹き出し口から温かい風は出てきません。
昔の言い方では「ヒーター」となります。

オートエアコンでは、この、クーラーの風ととヒーターの風をうまく混ぜて所望の温度の風を作り出すコトが出来ます。

また、自動車のエアコンというか、温度の調節はエンジンがかかっていないと働きませんし、その機能発揮にはしばらく時間が必要です。
5分ぐらいすれば十分動き出すと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく詳しい説明ですね。
専門の方なのでしょうか?
私ももう少し勉強しようと思います。

エアコンのスイッチです.ヒートポンプ式ですから,入れて直ぐ暖房や冷房が効くものではありません.暫く時間が掛かります.

夏場はそれを押さないと冷房は効きません.冬場はラジエーターが暖かくなればそのスイッチをきっても暖房は出来ます.が曇る場合もあります.曇りを取る時はそのスイッチを押します.
取説に書いてあるはずですが,ディーラーで聞けばいいですよ.何ら恥ずかしいことありません.大体が取説って分かり図らいですもんね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば夏場、すごく暑かったです。
それに冬は窓がよくくもりました。
これからはスイッチONにします。

冷房(外気温以下にする)・除湿(曇り防止)以外は使いません。

年中つけている人(冬季)の人は何を考えているのか・・・。
暖房はエンジンの熱です。
コンプレッサーや燃費が悪くなります。
    • 0

>押してはみてもあまり暖まらないんです・・・

そのボタン(スイッチ)では、暖まらないと思いますよ
温度調整のレバーが有ると思います、それを赤の方にして、ファンを強くして見てください
    • 0

エア・コンプレッサー=空気の圧縮装置

除湿をするための装置です。
冷房・暖房どちらでも除湿をしたい場合にはONです。
基本的に冷房の場合はON、暖房の場合はON・OFF使い分けになりますね
    • 0

エアコンのメインスイッチだと思うんですが。

ためしに押してみては? 壊れる事は無いんで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押してはみてもあまり暖まらないんです・・・。
買った所に聞いてみるのも何となく恥ずかしいので。

Air Conditioner

エアコンのスイッチでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチなんですね。