プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

生後4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの勢いで顔をかきむしります。
顔はカサカサで皮膚がめくれています。
一度病院で診てもらったら、まだ小さいからハッキリした事は言えませんが、湿疹の出方からするとアトピーかもしれません。と言われました。4ヶ月健診では乾燥肌なので1日2回必ず保湿してください。と言われました。

娘には病院で処方してもらった保湿剤とアンダームを塗っています。
が、すぐに顔に手をやるのですべて拭い取ってしまいます・・・。
普段、家事などでそばにいる事ができない時はミトンをつけています。そばにいて遊んでいるときは、ミトンを外しています。顔に手をやろうとしたら機嫌をとりながら手を顔に近づけないようにするのですが、段々機嫌が悪くなり怒っちゃいます(涙)
爪もできるだけ、こまめに切ってやすりで痛くないようにするんですけど、ものすごい力を入れて引っ掻くので本人も痛くて泣いています。
顔中、カサカサ+傷だらけで見ていると可哀相で・・・。

顔をかきむしらない方法&薬が効果的に効く方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1ですが、赤ちゃんの爪についてですが、ヤスリで1~2日おきに整えてあげてます。

ただ切るよりかは、顔を掻いても傷つけにくい感じなので補足させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリもしているのですが、力が強くてなかなか・・・。

今朝も額に傷をいっぱい作り、かさぶたを自分で引っ掻いてとってしまうのでなかなか治りそうにないです・・・。

冷やしてあげながら頑張ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

手袋をするとか,ガーゼを手に巻いて顔を傷つけないようにしてあげましょう.兎に角かゆいからかきむしります.可愛そうですが,最悪手を袋

でカバーします.
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ミトンよりもガーゼの方がよさそうですね。
試してみたいと思います。

こんにちは。

もうすぐ7ヶ月の息子の新米ママです。
ウチの子も2ヶ月頃から湿疹が顔にでき、今ではアトピーになってしまいました。息子も痒くて、sakukazuさんのお子さまと同じですごい勢いで掻きむしり、ウチの子は側頭部にも湿疹ができ自分で髪の毛を引っ張り、指に髪の毛が絡んでいたことも多々ありました。もちろん顔には傷が絶えず、出血もあり・・・
私もミトンを着けて、薬を塗った後は特に顔に手をやらないよう気をつけましたが、息子も痒くても掻けないことに機嫌を悪くし、大泣きで大変でした。親として傷だらけの顔、痒くてしからない子どもを見るのは辛いですよね。
それで私がしたことは、家事をするときはおんぶをしました。始めは私の背中に顔を擦りつけてしまいますが、ちょっとすると寝てくれるので。あと、痒そうなときは冷たいガーゼやタオルでトントンと拭いてあげました。ウチは清浄綿が余っていたので、外出先ではこれを使用してます。冷たい物をあてることで、痒みが軽減されます。それで痒みが落ち着いたら薬を塗ってあげます。
それと子どもが掻くときには、私が顔を撫でてあげています。
ミトンのことですが、できるだけ使いたくなかったので(指先の動きを阻止するのは成長に良くないと聞き、それと手が汗ばんで逆にきもちわるいのでは?と思い)、サイズの大きい服を着せて手がでないようにしてあげたら、ここ1,2ヶ月はミトンを使わずに済み日中は息子に合ったサイズの服を着ることができてます。たまに掻いてしまいますが、以前ほどではないのでこれで様子を見てます。
私もまだ試行錯誤しながらですが、sakukazuさんの娘さんにも良い方法が見つかるといいですね。それと症状が落ち着いてくることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ウチの子も頭に湿疹があり、髪の毛をむしっています。
赤ちゃんなだけに本当に痛々しいですよね・・・。
私もミトンはあまりつけたくないので少し大きめの服を着せてみようと思います!指しゃぶりするからミトンはすぐビショビショになるしちょっと抵抗があったんですよね・・・。
色々とアドバイスしていただけましたので、参考にさせていただきます。