10秒目をつむったら…

嫌がらせのつもりかどこからかごみを拾ってきては
庭で焼く老人がいるのですが何かいい対処法ないものでしょうか
警察や消防は田舎なので後々を考えるとちょっと・・・
もう胸が悪くなって吐き気がしてくる匂いです。
頭痛もひどいです。せっかくの休日なのに
洗濯物も洗い直しです
うちのほうに煙が来ているのを確認してさらにたきつけています
もう気が狂いそうです
あたり一面真っ白です

A 回答 (7件)

それはそれは大丈夫ですか?


その老人に注意をしましたか?
それでも聞かない場合は、役所に相談して下さい。
あんまり詳しくないのですみません。
その老人にもう怒ってください。
    • good
    • 0

ただ・・呆けのはいってきている人には何を言っても無駄ですが・・・。

    • good
    • 0

同じく近所の野焼きに迷惑をしているものとして心中お察し申し上げます。


あの悪臭はほんとに気分が悪くなりますからね^^;
あまり詳しくわからないのですが一刻も早い解決をお祈りいたします。
何の解決にもならないレスで申し訳ないのですが、見過ごせなかったものですみません。
    • good
    • 0

こんにちは



会社の裏の家が時々とんでもない物を燃やすので
異臭さわぎで大変な一人です
で、
過去質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2346128.html

後はこんなところからも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そうだ・・・火事だ~~と叫んで通報するのはどうですか?
ちょっと勇気が必要ですが

市の条例などをもういちど調べて
匿名で通報するのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

同じ経験があって方法を探していると警察のHPに「野焼きを見つけたら通報してください」とあったので、こちらの名前と電話番号を入れてメールで通報しました。


後日、警察から電話があって「メールを頂いた件で本日、本人から事情を聞いて事実関係を認めましたので止めるよう説得しました。渋っていましたが今後は止めるという返事をもらいました。」
ということでした。
以後は煙が来る事もなく平和です。
煙害に対しては役所の環境課や消防にも相談に行きましたが、まったく頼りになりません。
質問の件はうちより悪質です。
吐き気と頭痛で病院に行って診断書をもらいましょう。
その上で警察に相談してください。
場合によっては傷害罪になる可能性もあります。
人間関係を恐れて遠慮していると絶対に解決しません。
ゴミを焼く行為はそれだけで犯罪です。
大気汚染防止法やダイオキシン特別措置法(法律名は自信ありません)に抵触しています。
その上で被害者が出ていれば必ず警察は動きます。
私も質問者さんと同じく田舎人なので最初は遠慮していましたが、思い切って通報してよかったです。
税金を払っているのですから、こんなときくらい警察に働いてもらいましょう。
    • good
    • 0

>嫌がらせのつもりかどこからかごみを拾ってきては<


1.「嫌がらせ」や「やっかみ」を受ける心当たりが有るのでしょうか?
2.こんなふうに困っていると説明して、燃やさないよう本人やその家族にお願いされたことは有りますか
3.お願いしてもやめないのでしょうか。

ご近所の事なので事を大きくせず、直接お願いするのが一番だと思います。
ご近所の方も迷惑されていると思いますので、一緒にお願いに言ったらどうですか。

地域の役員さんで頼りに成りそうな方はいらっしゃいませんか、その方に相談すると言う方法も考えられます。
    • good
    • 0

近所の知り合いの方だったら、警察等の公的機関に相談する前に直接お話しされてみては如何ですか?



最近は野焼きは禁止されてますけれど、ちょっと前までそんなものはなかったので、野焼きするのは「当たり前」でしたし、ダイオキシンなんて言葉も浸透してませんでしたから、落ち葉や枯れ木を燃やす様な感覚でゴミを燃やしている可能性もあるかと思います。
他人の迷惑になる・・と言う意識も希薄なのかもしれません。

もし既に質問者さんが直接お話しされて改善されていない様でしたら、本当に「嫌がらせ」なのかもしれませんが、意外とあまり気にしないでボンボン燃やしていたりするものです。
私の近所では割と古い家(お年寄りの居る家)は当たり前に燃やしてますよ。
最近は改善されました。時間や風向きを考えてくれてるのか、洗濯物も布団も無事です。
本当はお芋くらいは焼きたいものです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親身になっての励まし、アドバイスをありがとうございました。
ご意見を参考にし、よくよく考えてみたいと思います。
家が近くに越してきたのが気に入らないらしく、しょっちゅう
そのようなことがあるのでおそらくそういうことではないかと思います。
越してくる前の写真にはドラム缶もありませんでしたし。

お礼日時:2007/04/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!