プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方16時過ぎに、子供達がやってきて、床をドカドカバンバン音を鳴らしたててました。

ここの住人じゃないです。
アパートの一室はスリランカ人のたまり場になってて、夕方以降は、引っ切り無しに色々な仲間がやってきて玄関先や部屋の中で話し込んでます。

この件、別の住人も警察へ通報してますが、馬耳東風です。

戸建て住宅に住んでやってるなら、好きにすればよかろですが、
アパートの壁を叩く振動は、こちらの部屋内の扉までが共振し揺れる始末です。

毎日のように警察へ通報すれば対応してくれますか?
恐らくそのうち警察も「事件性が無い」と動かなくなりますよね?

たま~に、アパートの住人が騒音を出す住人を殺すニュースが流れますが、
「全く悪いと思ってません」(怒)

この前も、23時過ぎに酒を飲みながらうるさくしてた50代のおっさんを刺殺した人がいましたが、
この情報だけだと「そんなことで、、、、」「警察呼べばよかったじゃん」とか冷静な意見を目にしますが、私は知ってますよ。つもりつもっての犯行です。

それも1カ月、2カ月とかではなく、数年単位です。

騒音トラブルを起こす人はその大半は、非常識な時間帯に大きな音を出したり、
非常識な生活音を出したり(例えば、今は子供たちの叫び声や金切声が響いてます)
殺意という言葉しか思いつきません。

勿論、やりませんし、実際の多くは被害者が引っ越すそうです。

しかし「そもそも、それ自体がおかしくないか_??」と思う訳です。

なんで迷惑者が野放しになる社会なのでしょうか??

A 回答 (2件)

わかります。

110番するのも気が引けるから私は交番に行ってます。
「事件性がない」ということではなくて、そういう対応をするのも警察官の仕事なのだそうです。

通報をしていることで、それが記録に残るので、事件になった時の手掛かりにもなるようです。

うちは不法投棄もあるので、そのたびに110番するように役所から言われましたが、さすがにそれはできません。
警察の方からは、何かあったらすぐ110番と言われましたが・・・

私も暴走行為をする人には「すっころんで死ね。」と独り言をいいます。
でも、そう思う自分を悪いと思わなくていいのです。人間だもの。
悪いと思って抑圧するから、本当に事件になってしまうのです。
そう思う自分を許すという考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

多くの家庭の親は
「人にむやみに迷惑をかけてはいけない」ぐらいは躾ると思うのです。

でも、現実の世界は
堂々と人に迷惑を掛ける人がいて、あるいはそれを愉しむ人さえいます。

特に後者はあまり理解できる感覚ではありません。
他人が嫌がるのを見て喜ぶとか、単純に「悪」であり、
そういう連中は自分が逆にやられたら「激怒」するのも知ってます。

●↓この事件なんか、地元の近くを通っているのですが、心からざまーみろと思いました。

圏央道 八王子JCT~高尾山IC間で事故「高尾山トンネルで2人乗り蛇行運転のバイクが転倒し後続の車にひかれた20代女性が重体・バイクを運転の50代男が重傷、3人は暴走族グループ旧車會のメンバーで運転の男2人逮捕」12月30日

110番すれば警察官が注意してくれます。

うちは表通りにコンビニがあるので、若者がたむろしてうるさい時があったのですが、近所の人が警察をよんで注意してもらってたみたいです。

110番が心苦しかったら交番に行ってもいいと思います。
その場で対応してもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばこのアパートは1部屋、4人ぐらいは暮らせるので、それぐらいの普段の生活音なら許容範囲なんです。

でも、スリランカ人の仲間が夕方以降、引っ切り無しに出入りしまくるので、
常にうるさいんです。

やはり警察へ辛抱強く通報するしかないですね。

あと、わかると思いますが、こういう通報をわざわざする行為も「ストレス」なんです。

警察へ、事情を話し説明し、注意して貰う。
この一連の流れ、、、既に過去に何度かやってます。

この繰り返しを何度もやっているとノイローゼになります。

だから質問文に書いた「刺殺」した事件が悪いと全く思ってません。

ついでに申し上げますと、深夜の国道を爆音鳴り響かせ暴走する行為も殺意以外の感情は湧きません。

だから沖縄で起きた高校生の眼球破裂事件の何が悪いのか、
さっぱり理解できません。

そもそも未成年の分際で真夜中に爆音鳴らして暴走行為する時点で、
ひき殺されても良いと思ってます。

騒音問題って、昨日今日の問題では無いのです。
誰だって1日限りの騒音ぐらいなら「我慢」する耐性はありますが、
連日のように繰り返されると、我慢してること自体が馬鹿らしく感じます。