アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒を、プリンタにセットすると、十中八九紙づまりを起こし、まともに印刷ができません。
一応、手でそっと補助しながら、メンテナンスキーを押して手動で給紙させると、なんとか入らない事もないのですが、これでさえうまく行かない事が多く、かなり煩雑です。

フラップを伸ばして入れてみたり、たたんで入れてみたりいろいろ試したんですが、全くうまく行った試しがありません。
一体どうしたらいいでしょうか?

こちらの環境は以下の通りです。
・プリンタ - EPSON PM-740DU
・コンピュータ - PowerBook G4 1.67GHz 15インチ DL-SuperDrive
・OS - Mac OS X 10.4.9
・宛名書きに使うソフト - 宛名職人 V14

A 回答 (6件)

また来ました。

m(__)m
実は私もさかさま印刷は試した事があるのですが、印刷メニューが無くて、画像出力してそれをひっくり返して印刷、という事になったので止めた経緯があります。
この質問暫く拝見させていただこうと思います。

さて、フラップを仮止めする方法ですが、修正テープが便利です。
ニチバン ナイスタック修正テープ
http://www.econve.co.jp/product-list/119
3M PostIt カバーアップテープ
http://www.askul.co.jp/p/692702/

どちらも文具やさんの他、コンビにや100均でも入手可能なようです。
ただし、修正テープは時々、接着が強力なやつがあるので、銘柄指定か、「はがせるやつ」とご指定ください。

上記どちらも使ってみましたが、切り取った1片で10回は軽く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
是非参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/04/03 21:24

#4です。



> 90度反転、270度反転(要は縦書き用)はあるのですが、180度反転させる機能が見当たりませんでした。

プリンタ側で、縦書き用を準備する必要がないので、それはソフトの印刷設定のことではありませんか?

プリンタドライバ側の印刷設定に180度回転はありませんか?
プリンタの取説には封筒印刷について説明していないのでしょうか?

この回答への補足

>プリンタドライバ側の印刷設定に180度回転はありませんか?
今探しましたが、見つかりませんでした。

また、プリンタとしては、フラップは広げて入れて欲しいそうですが、それをすると詰まってしまうのです(用紙設定のマージンにフラップが考慮されているから、それから考えると)

補足日時:2007/04/03 02:41
    • good
    • 1

封筒のフラップ側を下にセットして印刷されているのではない場合は、無視してください。



封筒に印刷する場合は、封筒の底から印刷されるようにセットします。

そのままでは、天地が逆に印刷されますので、プリンタの印刷設定の「ページ設定」で「180度回転」に設定します。

プリンタに紙の厚さを調整する機能がある場合は厚い紙用に設定します。

上記のようにしても、封筒の用紙が分厚いとか、底の糊付け部分が堅いと給紙がうまくできないことがあります。
その場合は、糊付け部分をしごいて、柔らかくしてやると効果があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、その機能はないと思います。
こちらの環境ですと...。

90度反転、270度反転(要は縦書き用)はあるのですが、180度反転させる機能が見当たりませんでした。

補足日時:2007/04/02 23:21
    • good
    • 1

プリンタの用紙重ね送り防止機構が邪魔をしているのです


封筒の表の紙と裏の紙が別々に動くことの無いように工夫します

ひとつは 封筒の下側から吸い込まれるようにセットする(印字の向きに注意)
プリンタドライバが適正で用紙を使用封筒にあわせれば、そのように封筒をセットするよう表示される機種もあります、このときはフラップを折らないこと

もうひとつは フラップの方から吸い込まれるようにする場合
フラップをきちんと折、セロテープでフラップと本体が別々に動くことのない様に仮止めします

試してください
横折の のし袋も仮止めで それなりに印刷できるようになりました
(仮止めしないと給紙異常になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
後者を試してみます。

前者は、プリンタドライバや、宛名ソフトにその機能がなさそうでした。

お礼日時:2007/04/02 23:21

封筒は私も苦労します。


フラップ側から入れると引っ掛かるので逆側から入れるように文字を配置しています。
Wordのテキストボックスで適当にレイアウト→調整→印刷→調整
これを繰り返します。
数が多いと無理ですが、少なければこれが一番です。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、今使ってる宛名印刷ソフト(宛名職人)には、自分が知る限りその機能が見当たりません。
プリンタドライバ側にも、その機能が見当たりません。

補足日時:2007/04/02 23:19
    • good
    • 0

こんにちは。


そのプリンタではないですが、封筒の印刷では結構苦労しました。
結局対策としては、
●厚紙給紙がある場合はそれにセットする。
●フィーダーで重ねられる場合も5枚が限度。
●重ねるとダメな場合は一枚づつ手差し給紙。
●フラップは畳んで入れた方がひっかかりにくいみたい。
●どうしてもダメな時は文書の印刷を横向きに設定し、封筒を横倒しにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るものを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!