プロが教えるわが家の防犯対策術!

微生物が死ぬとなぜメチレンブルーに染まるのでしょうか?また、顕微鏡で見た時、なぜ、生きていると微生物が光ってみえるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メチレンブルーは下記のように酸化・還元で色が変わります。

酸化型 メチレンブルー(青色)⇔還元型 ロイコメチレンブルー(無色)

メチレンブルーはデヒドロゲナーゼが作用しますとその水素で還元され無色になります。一種の水素受容体です。ですから呼吸をしている細胞は水素が結合し無色になり,呼吸をしていない細胞は水素がありませんから青のままになるわけです。

どこかの大臣が500万円の水素水を飲んでいるらしいですが,本当に水素水ならばメチレンブルーを入れても無色になるはずです。メチレンブルーはメチレンブルー滴定で水素の定量にも使用します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。なんか、カタラーゼ反応とごちゃごちゃしますね。水素水を飲むとどんな効果があるんでしょう。ちなみに500万円というのは水素水を作り出す機械の値段でしょうか?