アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで3番のやつで(CooNa)2と書くのですか?2NaCooではダメですか?教えてください

「なんで3番のやつで(CooNa)2と書く」の質問画像

A 回答 (4件)

2NaCOO では、分子が NaCOO になってしまうからダメです。


(COONa)2 で1個の分子です。

(NaCOO)2 でなく (COONa)2 と書くのは、慣習ですねえ。
    • good
    • 2

ジカルボン酸のシュウ酸の構造間違えていました、済みません舌が正しいです。


化学式では左右の構造が同じに書かれていますが、実際の構造式では
H-O
 |
O=CーC=O
   |
   O-H
となっており左右非対称の構造になっています。
ナトリウム塩は水素がナトリウムに置換されたものです
    • good
    • 1

No.1さんの回答は基礎ですので、それを踏まえて、


(COOH)2 は ジカルボン酸でシュウ酸すね。もう少し詳しく書くと
HOOC-COOH の構造を持つジカルボン酸類の一つです。
2つの COOH がある訳ではないです。COOHでは化学的にCの結合の本数が余ります

ジカルボン酸のシュウ酸は、
左右の構造が同じに書かれていますが、
 H
 |
O=CーC=O
   |
   H
となっており左右非対称の構造になっています。
ナトリウム塩は水素がナトリウムに置換されたものです
    • good
    • 2

いちおう指摘しておくと


(CooNa)2 も 2NaCoo もどっちもダメ
だ.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!