プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ではVDVはもとより、フラッシュメモリやSDカードにギガ単位の記憶容量があり、ホンとに驚くばかりです
そこでいつも考えてしまうのが、私たちが子供のころお世話になったVHSの120分テープとかカセットテープ120分とかはどれくらいの記憶要領だったのでしょうか??
もし単純計算できないようなら、おおよそでもかまいません。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

アナログ記録のものとデジタル記録のものを同じに比較することはできないと思います。

ただ昔のカセットでは1200bpsで記録したりしましたよね。(結局アナログに変換しての記録。)単純に計算すれば1秒に150バイトですから1時間テープだと540キロバイトということになります。

でもデジタル記録のVHSもあるように記録方式によって容量を増やすことは可能です。(D-VHSの標準で約14Mbpsなので300分テープだと30ギガバイト程度ですね。)

またデジタル記録と言うものは記録不可の部分については処理上データを削ぎ落としてしまいます。それに対しアナログ記録では特にそういう操作を行いません。ですのでデータ量に関してはアナログ記録のほうが多いと考えることもできると思います。
    • 0

だいぶまえに、VHSを使ったバックアップの機器があったように思います。

具体的な数字は覚えていませんが、当時のHDD(○○MByte ?)でもちょっと足りないかな? と感じました。信頼性を確保するため、3回か4回、同じ内容を書き込んでいたと思います。
また、業務用でVHSのテープのケースを使ったものもあったそうです。テープなど、中身は違うので単純な比較はできないのですが、それでも容量は今から見れば小さいものだったように思います。オートチェンジャーで総容量は大きいのですが、それでも驚くような数字ではないです。これも具体的な数字を出せなくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体なイメージでもわかってすっきりしました。