準・究極の選択

たった今、子供の散歩中に遭遇したことです。

結婚披露パーティー帰りの人たちの会話の中で、
「そらぁ、ハッカマの~~ね」とか
「~~にヨカニセさぁ」とかいう
諺のような格言のような、ただの会話の流れのようにも聞こえる、
なんとも奇妙な言葉を聞きました。

ハッカマ(?)ヨカニセ(?)というのは
名詞っぽいんですが、他の部分はまったく聞き取れませんでした。
話をしている人たちの雰囲気はとても明るかったので、
暗い内容ではないと思います。

とりあえず、語尾に「さ」が多くつくので、
沖縄方面かなあ、と思ったのですが…

どこかの方言だと思うのですが、どなたか判りますか。

A 回答 (3件)

鹿児島の隣、宮崎に住んでいます。


でも、"はっかま"は聞いたこありませんねぇ。
下記は鹿児島弁のHPです。
本物の鹿児島弁は、宮崎の人間でも理解不可能です。(笑)

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~mictky/yougo/yougo-ha.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

donta99さん
回答有り難うございます。

URL今、見たのですが、
「はめちけっ→はりきって」コレ、好きです。

>本物の鹿児島弁は、宮崎の人間でも理解不可能

なるほど、とんでもないものに手を出しちゃったのかなあ…

「ハッカマ」ですが、「ハッカメ」だったかもしれません。
でも、教えていただいたWEBにもありませんでしたが。

参考情報、ご回答感謝します。

お礼日時:2002/06/09 17:50

鹿児島の方言です


「ヨカニセ」はかっこいいに似た意味
もうひとつはわからないけどふしぎなことばですよね
ちなみに私は東京から鹿児島にきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuka01さん
回答有り難うございます。

>「ヨカニセ」はかっこいいに似た意味
あ、では形容詞、なんでしょうか。
でもまあ、こういうのは感覚が大事なんですよね、きっと。

>もうひとつはわからないけど~

すいません、「ハッカメ」だったかもしれません。

>ちなみに私は東京から鹿児島にきました

ではきっと、もっとショックを受けた「言葉のギャップ」なんかも
あるのでしょうね。

ご回答感謝します。

お礼日時:2002/06/09 17:42

「ヨカニセ」は鹿児島弁で「いい男(美男子?)」です。


因みに「いい女」は「ヨカオゴジョ」です。

「ハッカマ」は「袴」では・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん
アドバイス有り難うございます。

「ヨカニセ」と「ヨカオゴジョ」、いい響きですね。
「ヨカ」というのは「良い→良か」ということなんですね。

なるほど、「袴」の可能性もありますね。
今よおく考えたのですが、もしかしたら「ハッカメ」だったかも知れません。
そんな言葉もないのでしょうか…とはいえ、ひとつは確実にクリアーできました。

情報感謝します。

お礼日時:2002/06/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!