アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1969年製のグランドセイコーを祖父から父そして最近父より譲ってもらいました。最近調子が悪いみたいで一日15分ほどずれます。この時計が正常な状態ですと今の時計と比べて精度はどの程度なのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

グランドセイコーはセイコーの中でも最高ランクです。



通常自動巻きの精度1日+-20秒~30秒が正常です。(ちなみにロレックスは+-10秒だそうです)

1日15分のずれはやはり油ぎれだと思います。
業界的には3年から5年と言われているので分解掃除をお勧めします。
それだけ古いと金額もさまざまだと思うのですが、某ホームセンターで
15000円ぐらいでメーカーだと4万ぐらいでしょうか?
もちろん修理途中返却可能性あります。
    • good
    • 2

はじめまして。


グランドセイコーは、クレドールとともに最高ランクです。
当時で10万円~30万ぐらいはしますかね。
自動巻きの通常は1日+ー30秒以内でしょうね。
自分が気に入ったのならOHしてください。
自分の個人的な意見ですが、ゼンマイを使用するので、電池より負担がかかり、油切れのまま使用すると中の歯車が痛みますよ。
大体4年ぐらいから油切れが起こり、8年以上そのまま使用していると危険ですよ。
おそらく、分解掃除は安い所では、1ヵ月半かかりますが1万5000円でできます(だまされたと思ってCL屋さんやホームセンター等でPOP等で時計やっているところ探して下さいその後見積もりしてもらって下さい)
ただ通常のデパートや時計屋さんでは3万円ぐらい、あるいは5万かかる所もあるでしょうね。
あきらめず探せば安い所はあると思います。
後自動巻き機(3000円ぐらい安くてもいいのでワインダー買っておくといいでしょうね)
    • good
    • 0

当時の最高級の性能のもので 日差30秒程度しょう



それなりの正確さで使いたいのならば、オーバホール(主要部品の交換と)が必要でしょう
今なら、メーカならば対応できると思います(街中の時計屋の技術者は絶滅状態です)
費用は 最低でも万単位でしょう

精度は、最高の状態でも、今百円ショップで買えるクオーツ時計にかないません
    • good
    • 0

こんにちは



さすがに年期物ですね
私も生まれてないので
日差-3~+12秒らしいです
キャリバーにより差が出ることと、工場により差が出ます

さて、そのものをOHして部品交換しても
同程度の精度が出ますか?
と言われればNOです

技術士の腕によりですが
月に+-5分~10分かな?と一番良くできてです

中身の状態が悪ければ(基盤の遊びが多いとか)
どんなに手を尽くしても日に+-5分程度と言う事も考えられます

ただですね、人間で言うともう老人の域ですから
その人に100mを8秒台で走れ。と言うのは(できる人も居るでしょうけど)体のことを考えたら無理させない方がいいかな。と
精度にこだわって他のところにガタが出ることも
考えられます

なので、できる範囲で精一杯の修理がベストだと思いますよ

大切にしてあげてくださいね
    • good
    • 0

GrandSeikoは非常に良い時計です。


たぶん、内部の歯車等の部品がすり減ってしまったため、
正しい時を刻まなくなってしまったと思われます。
代々受け継がれた貴重な時計ですね。
時計屋さんへ持ち込んで相談した方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!