アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しをしたのですが、どうやら新居は湿気が溜まりやすいようで、毎日悩まされています。
気づいたら、玄関の下駄箱に入れていたほとんどの靴にカビが生えていたり、布団にまでカビが生えていました。

お伺いしたいのですが、

(1)靴にカビが生えた場合、どのようにしてカビを取り除くのがいいのでしょうか。

(2)布団にカビが生えてしまった場合は、もう捨てるしか対処法はないのでしょうか。

(3)室内でうまく除湿をするにはどうすれば良いのでしょうか。


キッチンやお風呂場などのカビは市販のカビ取り液を使うことができますが、靴や布団などに使えるものがないので、とても困っています。全て捨ててしまわなければいけないのでしょうか。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も靴にカビが発生し、悩んでいたことがあります。



その時の状態は、靴棚の中は靴と靴の間が無いくらいの状態で
保管の仕方も悪かったです。

まず、カビが発生する環境には、
(1)湿度
(2)温度
(3)栄養分

この3つの条件が揃ったときにカビが発生しやすいようです。

ですから、定期的な靴棚や押入れの換気が大切になってくるかと思います。

少しお金はかかりましたが、私の場合お気に入りの靴だけは、靴クリーニングに出しました。
思った以上にきれいになって返ってきました。

布団も1度クリーニングに出された方がいいかもしれませんね。


あと、浴槽や脱衣所など湿気が多い場所は、お風呂上がりなどに
小型の扇風機を回すだけでも効果がありますよ。
    • good
    • 0

(3)


試してはいないのですが、下記のURLの商品などを使えば少しは改善されるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm
    • good
    • 1

 今の時期で既にカビに悩まされているなんて、本当にお気の毒に思います。


 梅雨時期が怖いですね・・・。

 さて、靴と布団ですが、とりあえずクリーニングに出してはいかがでしょうか?
 カビのシミはなかなか取れませんので、布団を買い換えるのは次に引っ越すときにした方がいいと思うのです。

 また、敷き布団の下には除湿シートを敷くのがお勧めです。
 除湿シートのセンサーがブルーからピンク色に変化したら天日に干すなどして湿気を取って繰り返し使います。
(私が昔買ったものは、薄手カーペットのような厚みでサイズはWで12800円ほどした記憶があります。)
 布団乾燥機もあれば良いと思います。(1万円程度かと思います。)

 室内の除湿は私の経験からですが、窓を開けるよりもエアコンのドライ機能や除湿機を使った方が効果がありました。
 お風呂は床だけスポンジで撫でて水気を切っています。
 窓を開けるよりも換気扇を朝までかけた方が良いです。床の水滴も完全に無くなります。
    • good
    • 0

私も以前住んでいた部屋でカビに悩まされました。

マンションの1階で湿気がすごかったです。
家具や扉にまでカビが発生してました。

まず布団は健康のためにも処分した方が良いのではないですか?もったいないけど。

まず新聞紙を利用します。
ベッド下や壁に面した家具の木部にカビが大量発生したので、除湿剤だけでは無く新聞紙を入れました。
新聞紙には湿気を吸い取ってくれる力があるので便利ですよ。
風通しの悪い部分やマットレスの下は全て新聞紙を入れていました。どうせ見えないし、安いし気兼ねなく使えます。

下駄箱にも同じように新聞紙を敷き、靴の中に除湿剤と防かび効果のある防虫剤をいれておきました。鞄も同じようにしていました。

ただ、部屋の中に既にカビの菌が住み着いてしまっていると思うので、まずこれを根絶やしにしないといけません。
お風呂場など洗い流せる部分は防かび剤のカビキラーなどで全面掃除。
室内にカビキラーは嫌なので、私はアロマオイルを利用します。
水にアロマオイルの中でも殺菌力の強い「ティートゥリー」と「レモン」を数滴垂らしたものでぞうきんがけをします。クロス、家具も全面拭きました。
その後もアロマオイルを溶かした水で室内をスプレーしたりポットでアロマを焚いたりして、除菌力を維持してます。

最初が肝心、がんばって下さい。
    • good
    • 0

靴の黴はふき取れば取れます、隙間は歯ブラシの古いのでいいです。


布団は丸洗いしてくれるところがありますし、陽のさす場所があれば
乾しておけばいいでしょう、仕舞う時はよくはたいてです。
除湿というより湿度が発生しないように工夫すべきです。
燃焼ガスが原因の主たるものです。
ストーブをエヤコンにする、電気ファンヒターにするなどです。
キッチンはIHヒーターにして、換気扇を必ず回す。
風呂の換気扇も回しておく、などして換気を良くします。
換気は空気の動きを作ります、その効果が高いのですよ。
押入れ、下駄箱には電気ファンヒーターで風を送ってやるのも効果がありますね。 
    • good
    • 0

初めまして。

大変ですよね、カビ。。。
私の住むところも、玄関の湿気がすごくて、靴箱に入れていた靴にカビが生えた事があります。
革製品等であれば、固く絞った濡れ雑巾で一度拭いてから陰干しをするとあまり気にならなくなります。ですが、布製品だと、どうしてもカビの痕が残ってしまいましたね。残念ながら私は捨てました。

お布団は、残念ですが処分なさった方がよろしいのではないでしょうか。カビって体に入ると良くないそうですしね。
また、手間は掛かりますが、朝起きたときに布団乾燥機を使ってお布団に吸収された汗などの余分な水分を乾かしてからしまうといいでしょう。押入れのドアなどはお客様がいらっしゃらない限り、開けておくべきです。また、天気が良いからと言って窓を全開にする方もいらっしゃいますが、外の方が湿気が多い場合もありますので、天気予報などでしっかり湿度をチェックしてから開け放した方がいいと思います。特に側に川や海などがあると、湿気はたまりますから!!

除湿は除湿機が一番だと思います。多少電気代が掛かりますが、大型ショップに行けば、高性能の物がおかれていますよ。我が家は、湿気をかじると除湿機はもちろん、エアコンもドライ設定しています。梅雨時はエアコンのドライがフル活動ですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!